ホワイトペーパー 決済・キャッシュレス 「キャッシュレス決済」はどれを選ぶべき? 事例で学ぶ成功のポイント 「キャッシュレス決済」はどれを選ぶべき? 事例で学ぶ成功のポイント 2025/03/28 日本国内でキャッシュレス決済の普及が急速に進んでいる。キャッシュレス決済を利用する消費者が増加し、インバウンド需要にも対応するため、店舗のキャッシュレス決済への対応は不可欠と言える。主要なキャッシュレス手段には、クレジットカード、電子マネー、QR/バーコード決済、デビットカードの4種類があり、店舗が導入を検討する際には、それぞれの費用や運用のしやすさなど比較検討する必要がある。本資料は、キャッシュレス決済の最新動向や導入時の検討ポイント、導入における課題解消法などを、企業の事例とともに解説する。
ホワイトペーパー 災害対策(DR)・事業継続(BCP) 第2コンタクトセンターの立ち上げ、最初の立ち上げと何が違う?成功の秘訣とは 第2コンタクトセンターの立ち上げ、最初の立ち上げと何が違う?成功の秘訣とは 2024/11/18 クレジットカードなど、さまざまな決済サービスを店舗に提供する日本カードネットワーク。昨今では電子マネーやコード支払いなどの決済方法が増えたことで、加盟店からの問い合わせが多様化し、同社コンタクトセンターの負担が増していた。また、災害や感染症といった有事への対応力強化も課題となっており、これらを解決するため、同社は第2のコンタクトセンターを設立することを決定した。そして、拠点の選定から、事前の準備、オペレーターの教育などを混乱なく進め、BCP対策と高いレベルの応対品質を実現したという。その成功の秘訣について解説する。
ホワイトペーパー 決済・キャッシュレス 【1万社4万人に大規模調査】小売業者が「新年度直前の今」に最高の収益を上げる方法 【1万社4万人に大規模調査】小売業者が「新年度直前の今」に最高の収益を上げる方法 2023/03/02 新生活への準備期間はショッピングのピークシーズンでもある。小売業者はこの数週間を乗り切るためにどうすべきか。消費者の嗜好や行動を探るため、1万社を超える企業と4万人を超える消費者を対象とした調査によると、重要な顧客体験として「ユニファイドコマース」なるものが重要になってくるという。ユニファイドコマースとは、消費者が買い物をするすべてのチャネル間で決済データを繋げるプロセスのこと。本書は調査の詳細ならびに、新年度を迎える直前の今の時期に「最高の収益」を上げる方法を解説する。