ホワイトペーパー 地銀 岩手銀行のマネロン対策、「ノウハウなし」でコンタクトセンター活用を成功させた秘訣 岩手銀行のマネロン対策、「ノウハウなし」でコンタクトセンター活用を成功させた秘訣 2024/10/31 金融庁が出した「マネー・ローンダリング及びテロ資金供与対策に関するガイドライン」により、金融機関には早急なマネー・ローンダリング対策が求められている。そのため、最新の顧客情報を取得する目的で顧客にアンケートを郵送する金融機関が多いが、その回収率の低さが課題となっている。岩手銀行もその1社だ。回収率が3割にとどまっていたため、同行はコンタクトセンターから直接顧客に連絡する方法を選択。その結果、回収率を大幅に引き上げることに成功した。これまでコンタクトセンターを活用したことのなかった同行が、いかにしてアンケートの回収率を向上させたのだろうか?
ホワイトペーパー デジタルバンク/ネオバンク/BaaS 金融では離脱率「75.7%」、顧客体験を向上する入力フォーム作成術 金融では離脱率「75.7%」、顧客体験を向上する入力フォーム作成術 2024/04/15 Webサイトでのユーザーの問い合わせやサービスの申し込みで最も利用されているのが「フォーム」だ。適切に設計・デザインされたフォームは、ユーザーへの好印象になり顧客体験も向上させるが、逆にフォームが使いづらいとユーザーが離脱する可能性があり、ビジネスチャンスを逃してしまう。一般的にフォームの離脱率は約68%と言われ、業界やフォームの種類、長さなどにより大きく変動し、金融業界では75.7%になるという。では、どのようなフォームが適切なのか。本書は、金融機関の入力フォームをより良くする方法について、OKとNG事例を交えながら解説する。
ホワイトペーパー 地銀 いまいち残念な「店頭タブレット」、顧客の使いやすいデザインに改善する方法 いまいち残念な「店頭タブレット」、顧客の使いやすいデザインに改善する方法 2024/04/15 銀行などの金融機関ではデジタル変革の一環として、店舗での業務をタブレットを使って行えるようにしている企業が増えている。たとえば、顧客が銀行口座を開設する際、窓口ではなく店舗に設置されたタブレットを使って自分で手続きを完了することも可能だ。一方で、こうした新しいシステムを顧客がうまく操作できないという課題も生じている。そこで本書では、顧客に使いやすいよう店頭タブレットのデザインをどのように改善すれば良いか解説する。
ホワイトペーパー デジタルバンク/ネオバンク/BaaS UI/UXデザイン会社の選び方、確認すべき5つのポイント UI/UXデザイン会社の選び方、確認すべき5つのポイント 2024/04/15 デジタルサービスでより高度なユーザー体験を提供するためには、優れたUI/UXデザインが重要になる。そのため、デジタルサービスの開発にデザイナーの存在は不可欠だ。しかし、社内のデザイナーだけでは対応しきれない業務があったり、デザイナー自体が不足している企業も多い。そこで、信頼できる外部のデザインパートナーにUI/UXデザインを発注する企業が増えている。本書は、最適なデザインパートナーを見つけるため、選定の際に重視すべき5つのポイントを解説する。
ホワイトペーパー ゼロトラスト・クラウドセキュリティ・SASE 佐賀銀行はどうやって「ゼロトラスト」へ大転換し、通信コストを1/3にしたのか? 佐賀銀行はどうやって「ゼロトラスト」へ大転換し、通信コストを1/3にしたのか? 2024/01/04 佐賀県に拠点を置く佐賀銀行は、DX戦略の一環としてスマホアプリやWebを使ったチャネル増強を進めている。それにはクラウドが不可欠だが、社内/社外の境界を防御する境界型セキュリティを採用していたため、SaaSやWebサービスのメリットを十分に引き出すことが困難だった。そこで同行は、ゼロトラスト型セキュリティ対策への大転換を決断。社内外を問わずインターネットや行内システムへの安全な接続を実現し、通信コストを1/3に低減することにも成功した。
ホワイトペーパー ゼロトラスト・クラウドセキュリティ・SASE 佐賀銀行はどうやって「ゼロトラスト」へ大転換し、通信コストを1/3にしたのか? 佐賀銀行はどうやって「ゼロトラスト」へ大転換し、通信コストを1/3にしたのか? 2024/01/04 佐賀県に拠点を置く佐賀銀行は、DX戦略の一環としてスマホアプリやWebを使ったチャネル増強を進めている。それにはクラウドが不可欠だが、社内/社外の境界を防御する境界型セキュリティを採用していたため、SaaSやWebサービスのメリットを十分に引き出すことが困難だった。そこで同行は、ゼロトラスト型セキュリティ対策への大転換を決断。社内外を問わずインターネットや行内システムへの安全な接続を実現し、通信コストを1/3に低減することにも成功した。
ホワイトペーパー その他 【地銀500名+一般500名を調査】問われる地銀の存在意義、生き残るには? 【地銀500名+一般500名を調査】問われる地銀の存在意義、生き残るには? 2022/11/25 日本の金融機関に対する規制は緩和の方向に向かっているが、地方銀行(地銀)各行の経営環境は明るいとは言えない。市場は縮小し、パイの奪い合いで多くの地銀は重要な危機に瀕している。地銀が生き残っていくためには何をするべきか探るため、全国500名の地方銀行従事者と一般の回答者500名にアンケートを実施。本書は、調査からわかった地銀の3大テーマや今後どのような存在になっていくのかなど、生き残りのためのヒントを提案する。また、地方銀行が抱えるさまざまな課題を克服し、生産性や契約率などを向上した、3行の事例も併せて紹介する。
ホワイトペーパー その他 銀行DX入門:デジタル時代のCX(顧客体験)を「より進化した自動化」提供する方法 銀行DX入門:デジタル時代のCX(顧客体験)を「より進化した自動化」提供する方法 2022/11/16 コロナ禍の影響もあり、デジタルバンキングやモバイルバンキングの利用が急増している。一方、ある調査によると、銀行にまつわる行動で不快な体験をした消費者のうち、42%はその銀行を介する支出を減らした、もしくは停止したという。デジタル化が定着していく中、銀行がカスタマーエクスペリエンス(CX)を最適化するためには、従来以上にデジタルトランスフォーメーション(DX)に取り組む必要がある。その際、多くの銀行が以前から取り組んでいた「自動化」をより拡張していくことは有効だろう。本書で詳しく解説する。