ホワイトペーパー メガバンク・都銀 「銀行DX」の5つの事例、行く手を阻む「人材不足」「老朽化・複雑化」を解決 「銀行DX」の5つの事例、行く手を阻む「人材不足」「老朽化・複雑化」を解決 2024/10/31 顧客ニーズの変化や異業種からの参入により、銀行業界の競争が激化している。そこで求められているのが「銀行DX」、つまりAIや自動化などのデジタルテクノロジーとデータを活用した銀行における事業変革だ。本資料では「アプリ活用」「融資業務のデジタル化」「ペーパーレス化」など、銀行DXの典型的な5つの事例を解説する。また、銀行DXを阻む2つの大きな課題である「IT人材の不足」と「システムの老朽化・複雑化」を解決して、銀行DXを前に進める方法についても解説する。
ホワイトペーパー メガバンク・都銀 事例で解説、金融企業がデータでイノベーションとセキュリティを両立する8つの方法 事例で解説、金融企業がデータでイノベーションとセキュリティを両立する8つの方法 2024/04/22 金融サービス業界の変化のスピードが加速する中、地政学的緊張やインフレ圧力、マーケットの変動など、さまざまな課題にさらされている。このような状況下で企業が生き残るためには、市場データや顧客データなど、あらゆるデータを活用した真のデータドリブン企業へと変革することが必要だ。だが、多くの企業はデータがバラバラに点在しており、データの可能性を最大限に発揮できずにいる。本書は、金融サービス企業がデータの価値を引き出し、セキュリティとガバナンスも両立するための8つの方法について、世界のさまざまな企業の事例を交えて解説する。
ホワイトペーパー デジタルバンク/ネオバンク/BaaS 金融では離脱率「75.7%」、顧客体験を向上する入力フォーム作成術 金融では離脱率「75.7%」、顧客体験を向上する入力フォーム作成術 2024/04/15 Webサイトでのユーザーの問い合わせやサービスの申し込みで最も利用されているのが「フォーム」だ。適切に設計・デザインされたフォームは、ユーザーへの好印象になり顧客体験も向上させるが、逆にフォームが使いづらいとユーザーが離脱する可能性があり、ビジネスチャンスを逃してしまう。一般的にフォームの離脱率は約68%と言われ、業界やフォームの種類、長さなどにより大きく変動し、金融業界では75.7%になるという。では、どのようなフォームが適切なのか。本書は、金融機関の入力フォームをより良くする方法について、OKとNG事例を交えながら解説する。
ホワイトペーパー 地銀 いまいち残念な「店頭タブレット」、顧客の使いやすいデザインに改善する方法 いまいち残念な「店頭タブレット」、顧客の使いやすいデザインに改善する方法 2024/04/15 銀行などの金融機関ではデジタル変革の一環として、店舗での業務をタブレットを使って行えるようにしている企業が増えている。たとえば、顧客が銀行口座を開設する際、窓口ではなく店舗に設置されたタブレットを使って自分で手続きを完了することも可能だ。一方で、こうした新しいシステムを顧客がうまく操作できないという課題も生じている。そこで本書では、顧客に使いやすいよう店頭タブレットのデザインをどのように改善すれば良いか解説する。
ホワイトペーパー デジタルバンク/ネオバンク/BaaS UI/UXデザイン会社の選び方、確認すべき5つのポイント UI/UXデザイン会社の選び方、確認すべき5つのポイント 2024/04/15 デジタルサービスでより高度なユーザー体験を提供するためには、優れたUI/UXデザインが重要になる。そのため、デジタルサービスの開発にデザイナーの存在は不可欠だ。しかし、社内のデザイナーだけでは対応しきれない業務があったり、デザイナー自体が不足している企業も多い。そこで、信頼できる外部のデザインパートナーにUI/UXデザインを発注する企業が増えている。本書は、最適なデザインパートナーを見つけるため、選定の際に重視すべき5つのポイントを解説する。
ホワイトペーパー メガバンク・都銀 銀行DX事例:AIやRPA・API統合など、世界の銀行4社のDX成功の秘訣とは 銀行DX事例:AIやRPA・API統合など、世界の銀行4社のDX成功の秘訣とは 2023/10/25 多くの銀行がデジタルトランスフォーメーション(DX)推進に取り組んでいるが、複数に入り組んだテクノロジーや分断されたプロセスなど、さまざまな課題に悩まされている。たとえば、英国最大のリテール向け銀行は、自動化製品など複数の異なるテクノロジーの統合という課題に直面していた。現在はハイパーオートメーションを取り入れ、優れたカスタマーエクスペリエンス(顧客体験)を提供しているという。本資料では、RPAとAPIの統合や、AIの活用で新たな価値を生み出すなど、DXに成功した世界の銀行4社の事例を紹介する。
ホワイトペーパー メガバンク・都銀 CX向上とコスト削減を実現、「未来の銀行」へと変革するための3つのポイント CX向上とコスト削減を実現、「未来の銀行」へと変革するための3つのポイント 2023/10/25 さまざまな企業が銀行業への新規参入を行い、金融機関の競争がかつてなく激化している。こうした中、既存の銀行はデジタルトランスフォーメーション(DX)を進め、「未来の銀行」へと変わることが必要だ。一方で、多くの銀行では部門ごとにプロセスが分断されており、システムもサイロ化しているため、なかなかDXを前に進めることができない。本書は、銀行がこれらの課題を克服し、コストを削減しながら、優れた顧客体験(CX)を提供する銀行へと変革するための3つのポイントについて、多様な事例を交えて解説する。
ホワイトペーパー メガバンク・都銀 米大手銀行で圧倒的な業務効率化、銀行が「顧客ロイヤルティ」を高める3つのポイント 米大手銀行で圧倒的な業務効率化、銀行が「顧客ロイヤルティ」を高める3つのポイント 2023/07/13 グローバルフィンテック企業、先駆的な銀行、ネット銀行などの台頭により、伝統的な銀行が厳しい競争にさらされている。これに勝ち抜くため、デジタルトランスフォーメーション(DX)が推進されているが、従来の銀行の多くはレガシーシステムから脱却できず、組織内の連携が十分に取れてない状態だ。そのため、従業員体験(EX)は低下し、顧客体験(CX)の提供にも悪影響を及ぼしている。本書は、DXを実現し、顧客ロイヤルティを促進するための3つの方法について、世界の銀行のさまざまな事例を交えて解説する。
ホワイトペーパー 証券 【緊急アンケート】「目論見書の電子交付」が原則化?対応状況を全国の金融機関に聞く 【緊急アンケート】「目論見書の電子交付」が原則化?対応状況を全国の金融機関に聞く 2023/03/17 従来、補助的な役割であった「投資信託の目論見書の電子交付」の原則化が進められている。その場合、金融機関各社での対応が必須となるが、現状はどの程度実現化しているのか。そこで、全国198名の銀行、証券、信金、信組、その他投資信託を扱う金融機関を対象に調査した。その結果、業界によって取り組み姿勢に大きな差が表れた。本書は、これらの調査結果や、調査によって明らかになった「目論見書DX」とは何か、電子化済みの企業で顕在化してきた課題などについて解説する。また、FFG証券などでの「目論見書DX」の事例も併せて紹介する。
ホワイトペーパー メガバンク・都銀 【IDC調査】厳しい環境でも営業利益61.3%爆増、好業績を出す金融機関の共通点 【IDC調査】厳しい環境でも営業利益61.3%爆増、好業績を出す金融機関の共通点 2023/02/24 アジア太平洋地域の金融機関は、コロナ禍の影響は脱しつつあるものの、不安定な地政学リスク、ハイパーインフレ、サプライチェーンの課題など新たな混乱に直面している。しかし、環境の悪化した困難な状況でも、営業利益伸び率61.3%増の好業績を上げた金融機関は存在する。調査会社のIDCが、2020年~2021年の景気下降サイクルにおいて、他の金融機関を大きく上回る業績を上げた金融機関を調査したところ、それらの金融機関は8つの分野を強化していることが分かったという。本資料では、これら8分野の詳細を解説し、それを踏まえた上で金融機関が成果を上げるための4つの原則を提示する。
ホワイトペーパー 証券 【緊急アンケート】「目論見書の電子交付」が原則化?対応状況を全国の金融機関に聞く 【緊急アンケート】「目論見書の電子交付」が原則化?対応状況を全国の金融機関に聞く 2022/11/25 従来、補助的な役割であった「投資信託の目論見書の電子交付」の原則化が進められている。その場合、金融機関各社での対応が必須となるが、現状はどの程度実現化しているのか。そこで、全国198名の銀行、証券、信金、信組、その他投資信託を扱う金融機関を対象に調査した。その結果、業界によって取り組み姿勢に大きな差が表れた。本書は、これらの調査結果や、調査によって明らかになった「目論見書DX」とは何か、電子化済みの企業で顕在化してきた課題などについて解説する。また、FFG証券などでの「目論見書DX」の事例も併せて紹介する。
ホワイトペーパー その他 銀行DX入門:デジタル時代のCX(顧客体験)を「より進化した自動化」提供する方法 銀行DX入門:デジタル時代のCX(顧客体験)を「より進化した自動化」提供する方法 2022/11/16 コロナ禍の影響もあり、デジタルバンキングやモバイルバンキングの利用が急増している。一方、ある調査によると、銀行にまつわる行動で不快な体験をした消費者のうち、42%はその銀行を介する支出を減らした、もしくは停止したという。デジタル化が定着していく中、銀行がカスタマーエクスペリエンス(CX)を最適化するためには、従来以上にデジタルトランスフォーメーション(DX)に取り組む必要がある。その際、多くの銀行が以前から取り組んでいた「自動化」をより拡張していくことは有効だろう。本書で詳しく解説する。
ホワイトペーパー 金融開発・保守・運用 IDC 450社超調査:「極めてアジャイル」な金融機関の共通点とは? IDC 450社超調査:「極めてアジャイル」な金融機関の共通点とは? 2022/11/16 IDCが450社以上の金融サービス機関を対象に実施したグローバルのユーザー調査によると、自らを「極めてアジャイル」とみなす金融機関は、市場シェアの拡大、従業員定着率、顧客満足度、利益率などについて、優れた結果を達成しているという。それら金融機関の多くに見られたのが、プロセスの最適化を単一のワークフロープラットフォーム上で実現していることだった。本書は、調査結果とともに、金融機関が優先すべき「極めて高い迅速性」をいかに実現すべきか、また、その取り組みを開始するに当たっての4つのステップなどを解説する。