ホワイトペーパー 設計・開発・生産準備 5900ページの設計図面を管理し、1件あたりの確認時間を2~3週間も短縮したPDF活用術 5900ページの設計図面を管理し、1件あたりの確認時間を2~3週間も短縮したPDF活用術 2025/01/14 建築設計とコンサルティングを専門とする国際的な企業CannonDesignは、モントリオール大学提携総合病院の新設プロジェクを予定通りに遂行する使命を負っていた。ただ、管理すべき建築図面は5900ページを超えていたため、病院の各部門を初めとする多くの関係者との設計確認プロセスに膨大な時間と労力がかかっていた。そこで同社が推進したのが、PDFを用いた設計確認のデジタル化だった。その結果、設計確認や品質管理のプロセスを大幅に効率化し、徹夜が必要だった作業は1時間以内で完了し、設計図面の確認は1件あたり2~3週間も短縮することに成功した。本資料では、その詳細な取り組みをレポートする。
ホワイトペーパー 設計・開発・生産準備 専門家1万4000人の建築企業、設計確認時間60%短縮と共同作業のリアルタイム化を実現 専門家1万4000人の建築企業、設計確認時間60%短縮と共同作業のリアルタイム化を実現 2025/01/14 Arupは、グローバルに事業展開する建築・エンジニアリングの企業である。34か国以上で1万4000人を超える専門家が働いているが、図面の品質と精度、設計確認における手作業でのマークアップの一貫性欠如という課題を抱えていた。さらに、連絡手段はメールに依存していたため、世界中のリモートオフィスが協力する大規模プロジェクトで確認に時間がかかるなど、コラボレーションの問題も大きくなっていた。そこで同社は、プロジェクトのプロセスとコミュニケーションの改善に着手。図面をPDFで管理する新たな仕組みを導入して、手作業のデジタル化と共同作業のリアルタイム化を実現し、設計確認時間の60%短縮、ペーパーレス化によるコスト削減などを実現した。本資料では、同社が導入した仕組みとその活用方法、得られたメリットなどを詳しく解説する。
ホワイトペーパー 設計・開発・生産準備 建設プロジェクトのBIM移行を成功に導いた「新・PDFファイル管理手法」驚きの成果 建設プロジェクトのBIM移行を成功に導いた「新・PDFファイル管理手法」驚きの成果 2025/01/14 ロサンゼルス公共事業局は、医療センターの改修プロジェクトで、それまでCAD形式で保存していた図面をBIM(ビルディング・インフォメーション・モデリング)へ移行することを決定した。BIMとは、建物の設計や建設に関する情報を3Dモデルで視覚的に確認しやすくする技術である。このBIM移行を担当したのが、建築サービスプロバイダーのCADFORCEだった。同社は、設計から建設、引き渡しまでのすべてのプロセスで発生する大量のPDFファイルを保存・管理するために、専用のPDFツールを導入。その結果、プロジェクトチームとプロジェクト所有者が常に最新情報にアクセスできる環境を実現し、持続可能な「ライフサイクルBIM」プログラムを展開することに成功した。本資料は、同社が取り組んだプロジェクトの詳細をレポートする。
ホワイトペーパー 設計・開発・生産準備 建設大手も取り組む「紙図面」デジタル化、手書き風レビューをリアルタイム共有可能に 建設大手も取り組む「紙図面」デジタル化、手書き風レビューをリアルタイム共有可能に 2025/01/14 建築業界では、設計書・仕様書・図面などの紙を使うアナログ作業が長らく課題となっていた。大量の紙図面を関係者間で回覧するのは時間と手間がかかり、手作業での図面の測定や目視での検索は煩雑で負担が大きい。デジタル化を進めるにしても、業務内容が変わることで現場の負荷が増大する可能性もある。そこで本資料は、設計書や図面などをPDF化し、リアルタイムでの共有や手書き感覚での図面レビュー、測定や検索、見積もりといった作業の効率化を実現する、デジタル化の取り組みや効果について、大手建設会社や化学プラントメーカーなどの事例を交えて解説する。
ホワイトペーパー 建設・不動産 なぜ4割もの企業が「不動産DX」で成果を得られない? 調査で見えた3つのポイント なぜ4割もの企業が「不動産DX」で成果を得られない? 調査で見えた3つのポイント 2024/12/16 不動産管理業界では人手不足や人材育成、建物の老朽化や空き家問題などの課題に直面しており、それらを解決するため「不動産DX」への期待が高まっている状況だ。すでに契約書の電子化やAIチャットボットの導入、また、生成AIの活用などに取り組む企業も現れ始めている。しかし、調査によると「不動産DXで具体的な成果を感じた」との回答はわずか31%にとどまり、42%は成果を実感できていないことがわかってきた。その要因は、DX人材不足や企業風土にあるという。調査で明らかになった、不動産業界の課題やDXの現状、不動産管理DXにおける3つのポイントなどについて解説する。
ホワイトペーパー CRM・SFA・コールセンター いよいよ始まった建設業界「2024年問題」の対処に“営業DX”が有効なワケ いよいよ始まった建設業界「2024年問題」の対処に“営業DX”が有効なワケ 2024/07/19 2024年4月から建設業界でも適用された「罰則付きの時間外労働規制」。長時間労働が常態化していた同業界が、この「2024年問題」に対応しながら収益を確保するためには、デジタル活用によって営業生産性を高める“営業DX”を進める必要がある。では、具体的にどう実践していけばよいのだろうか。以下の資料では、建設業の営業現場の課題をデジタルの力で解消し、顧客の状況に合わせた適切な営業戦略を立案し、それを迅速かつ確実に実践していくための3つのステップを解説する。