ホワイトペーパー AI・生成AI BMWやエクソンモービルは「AI」や「機械学習(ML)」をどう活用? 8社の先進事例集 BMWやエクソンモービルは「AI」や「機械学習(ML)」をどう活用? 8社の先進事例集 2025/03/03 業界・業種を問わず、ビジネスにおいて人工知能(AI)と機械学習(ML)によるデータ活用は不可欠となってきた。たとえば、アイルランド政府の農業食料海洋省では、機械学習を使用したテキスト分析により、データ分析とセキュリティを強化した。また、高級車市場の世界的リーダーであるBMW グループでは、膨大な量のデータと機械学習を自動運転車の開発に活用している。AI/ML活用の先進企業は、どのようにプラットフォームを構築したのか。8つの業界におけるAI/ML導入事例を紹介する。
ホワイトペーパー 人材管理・育成・HRM 生成AIは利用したいが「どう使えばいい?」、初心者でも「即業務に使える」学習法とは 生成AIは利用したいが「どう使えばいい?」、初心者でも「即業務に使える」学習法とは 2025/02/28 生成AIが急速に広がり、ChatGPTやGeminiなどのツールが多くの人々に利用される中、自然言語処理や画像生成といった多様なタスクを活用し、業務の効率化や新たなサービスの開発に身を乗り出す企業が増えている。一方で、多くの企業や個人が「生成AIをどのように使えばいいのかわからない」と感じているのも事実だ。そこで、生成AIを学ぶ機会を積極的に利用することが重要である。現在、さまざまなAI講座が展開されており、注目を集めている。実際にどのようなことが学べ、どのような知識やスキルを身につけられるのか。その詳細な内容を紹介する。
ホワイトペーパー クラウド 生成AIの投資対効果「3.3倍」の秘密、勝ち組企業が実践する最強のクラウド戦略 生成AIの投資対効果「3.3倍」の秘密、勝ち組企業が実践する最強のクラウド戦略 2025/02/26 多くの企業は、複数のクラウドとオンプレミスで構成されたハイブリッドクラウド環境を構築している。しかし、計画性のないクラウド導入がIT環境の複雑化やコスト増を招き、投資に対して確実に成果得ている企業はわずか25%にとどまるという。そこで解決策となるのが、「ハイブリッド・バイ・デザイン」というアプローチだ。この手法はITコストを削減しつつ、広範なビジネス価値を実現し、ROI(投資利益率)は3.3倍以上にすることが可能だ。さらに生成AIと併用することでその効果を増幅する。本資料は、その詳細な内容について、企業の事例を交えて解説する。
ホワイトペーパー クラウド 生成AI導入を阻むのは「サイロ化」、事例でわかった解決のカギ「ハイブリッド革命」 生成AI導入を阻むのは「サイロ化」、事例でわかった解決のカギ「ハイブリッド革命」 2025/02/26 生成AIの登場により、デジタルトランスフォーメーション(DX)の推進がさらに加速する中、自社IT環境のサイロ化が原因でAI導入の成果を十分に得られないという企業も多い。AIの価値を最大限に引き出すためには、「ハイブリッド・バイ・デザイン」というアプローチを通じて、既存のIT資産をAI向けのハイブリッドクラウド基盤に最適化することが必要だ。これにより、ITコストの削減、データ管理の強化、開発プロセスの効率化を実現できる。その詳細について、具体的な企業事例を交えながら解説する。
ホワイトペーパー AI・生成AI 米国の半分以下…AI導入率20%の日本、ここからの逆転シナリオは? 米国の半分以下…AI導入率20%の日本、ここからの逆転シナリオは? 2025/02/26 世界中の企業でAIの導入が加速し、導入率においては、インドでは46%、米国では45%に達するという。それらに対し、日本の導入率はわずか20%に止まり、他国に遅れを取っているのが現状だ。一方で、日本企業の40%はAIへの投資に非常に積極的で、他の国や地域に比べて最も高い割合を示しているという。今後、日本の企業がAI価値を最大限に引き出すためにどのような戦略が必要か。投資すべき分野や主要な課題、AIリーダー育成の重要性など、押さえておくべきポイントを解説する。
ホワイトペーパー メガバンク・都銀 国内大手銀行がシステム基盤を全面刷新、高難度のシステム連携に成功した秘訣 国内大手銀行がシステム基盤を全面刷新、高難度のシステム連携に成功した秘訣 2025/02/21 国内最大級の顧客基盤を有する大手銀行。同社のコンタクトセンターは従来、電話中心にシステムが設計されており、デジタルシフトが進む顧客のニーズに十分に応えることができずにいた。そこで同社はシステムの全面刷新を決断。「デザイン・シンキング」の手法などを活用して、次世代コンタクトセンターのあるべき姿を構想し、そして、SFA・CRM(顧客関係管理システム)を中核に、音声基盤ソリューションと生成AIソリューションを導入して、周辺システムと連携した新たなシステム基盤を構築した。難易度の高いプロジェクトをどのように成功へと導いたのか、詳細な経緯を紹介する。
ホワイトペーパー AI・生成AI サプライチェーンの「常識」が変わる生成AI活用、トップCSCOが実証した5つの方程式 サプライチェーンの「常識」が変わる生成AI活用、トップCSCOが実証した5つの方程式 2025/02/18 世界的な混乱に見舞われるサプライチェーン。これに変革をもたらす技術として、生成AIへの期待が過熱度を増している。革新的な最高サプライチェーン責任者(CSCO)たちの間では、すでに生成AIによって生産性を高め、その価値を実現しているという。実例として、プロセス・マッピングの時間を85%も削減し、リアルタイムデータ分析によるコンプライアンスと安全性の強化や、コントロール・タワーでの工程の省略など挙げられる。こうしてCSCOたちが議論を重ねる中、生成AI導入を成功させるため、早期に実行すべき5つのアクションが明らかになってきた。その詳細について解説する。
ホワイトペーパー AI・生成AI 生成AI運用コストの真実 プロジェクトを失敗させないための3つの「コスト戦略」 生成AI運用コストの真実 プロジェクトを失敗させないための3つの「コスト戦略」 2025/02/18 生成AIの急速な普及に伴い、膨大なコンピューティングリソースが必要となり、「コストの急増」という新たな課題が浮き彫りになってきた。その影響で、生成AIプロジェクトの中止や延期を決断する企業も出始めている。CEOはコスト上昇の原因を明確にし、具体的なコスト目標とコスト・ガバナンス体制を確立して、より適切な投資判断を行う必要がある。そのカギとなるのがハイブリッドクラウドの活用だ。本稿は、生成AIにおけるコンピューティング・コストの課題を解決する方法を解説する。
ホワイトペーパー AI・生成AI 90%の企業が生成AI投資を「緩やか」に? 利益を得られない原因と実践的な対策 90%の企業が生成AI投資を「緩やか」に? 利益を得られない原因と実践的な対策 2025/02/18 生成AIへの期待が高まり投資が急増する中、多くの企業では生成AIによる実際の利益が明確でないことから、ROI(投資収益率)に関する疑問が浮上している。米調査会社のガートナーの予想では、得られる価値よりもコストの方が上回るため、企業の90%は生成AIへの投資が緩やかになるという。企業はAI戦略を見直し、生成AIからの利益を早急に得る必要がある。そのために、生成AIが生み出す価値を最大化するための4つの機会と、生成AI戦略を実行するための4つの重要なタスクを解説する。
ホワイトペーパー クラウド クラウドやAIによって業務効率を劇的改善、「オペレーティング・モデル」とは? クラウドやAIによって業務効率を劇的改善、「オペレーティング・モデル」とは? 2025/02/17 オペレーティング・モデルとは、業務の段取りや従業員のスキルの活用、意思決定など、企業が重要業務をどう行うかを定めたものだ。しかし、従来のオペレーティング・モデルは柔軟性が欠如し、サイロ化や頻繁なハンドオフ(作業の引き継ぎプロセス)により、決断力や従業員エンゲージメントの低下など招いている。解決するためには、「ハイブリッド・バイ・デザイン」という手法を用いて、クラウドやAI技術を活用し、オペレーティング・モデルを強化することが必要だ。これにより、部門間の連携強化や意思決定の迅速化などがどのように実現できるのかを解説する。
ホワイトペーパー AI・生成AI 生成AIによる成果を阻む従来システムを再構築、「ハイブリッド・バイ・デザイン」入門 生成AIによる成果を阻む従来システムを再構築、「ハイブリッド・バイ・デザイン」入門 2025/02/17 多くの企業が「生成AI」の活用に取り組んでいるが、すべてが順調に進んでいるとは言えない状況だ。その理由の1つとして、既存の技術アーキテクチャーの多くが古いニーズに基づいていることが挙げられる。生成AIの潜在能力を最大限に引き出すためには、システム全体の柔軟性と拡張性を最大化させる「ハイブリッド・バイ・デザイン」という手法が有効だ。本資料は、技術アーキテクチャーの役割をレストランの設計図にたとえてわかりやすくした上で、技術アーキテクチャーの重要性と、ビジネスの成果を最大化するための方法を解説する。
ホワイトペーパー AI・生成AI 9 割の企業が見直し中?生成 AI 時代のプラットフォームを構築する 3 つの柱 9 割の企業が見直し中?生成 AI 時代のプラットフォームを構築する 3 つの柱 2025/02/12 生成 AI の実用化が進む中、既存のプラットフォーム戦略の見直しが必要になってきた。今や多くの企業が生成AIによってソフトウェア開発やデプロイを加速させ、成果を上げている。ただし、その実現には AI に最適化したプラットフォームが必要だ。それがなければ、企業は AI の導入を加速させるどころか、実用化することが困難となる。本資料は、最新の AI 対応プラットフォームを構築するために重要な 3 つの柱、「目的」「構成要素」「プロセス」について詳細に解説する。
ホワイトペーパー AI・生成AI 生成 AI アプリ作るなら Google Cloud データベースが最適なワケ 生成 AI アプリ作るなら Google Cloud データベースが最適なワケ 2025/02/12 生成 AI によってデータの可能性が飛躍的に高まっている。たとえば、企業が持つ運用データと生成 AI を組み合わせて、顧客にパーソナライズされたレスポンスを提供し、顧客体験を向上させることも可能だ。しかし、多くの企業は従来型のデータベースを稼働させており、生成 AI による成果を十分に引き出せずにいる。強力なエンタープライズ向け生成 AI アプリを構築するためには、データベースのモダナイゼーションが不可欠だ。本稿では、Google Cloud データベースが生成 AI による変革を促進できる理由について解説する。
ホワイトペーパー AI・生成AI 話題の「RAG」どう構築する?生成 AI 時代に注目集める「優れた検索体験」の実現法 話題の「RAG」どう構築する?生成 AI 時代に注目集める「優れた検索体験」の実現法 2025/02/12 生成 AI の活用方法の 1 つとして、パーソナライズされた会話型インタラクションによる検索が注目を集めている。顧客へのレコメンデーションや、従業員の社内データの検索など実現し、優れたユーザー体験を提供できることがその理由だ。しかし、多くの企業では保有するデータが断片化・サイロ化し、AI アプリケーションに取り込むことが難しい。本資料は、優れた検索がビジネスにもたらす効果や、その支えとなるセマンティック検索やベクトル検索といった技術の詳細、RAG(検索拡張生成)により精度を向上させる方法などを解説する。
ホワイトペーパー AI・生成AI グーグルの生成 AI 事例から学ぶ! Gemini を活用したチャットボットから、AI エージェントまで グーグルの生成 AI 事例から学ぶ! Gemini を活用したチャットボットから、AI エージェントまで 2025/02/12 本資料は、グーグルが提供する生成 AI「Gemini」、および、Google Cloud 上で生成 AI によるアプリ開発が行える総合 AI プラットフォーム「Vertex AI」の活用事例集である。たとえば、富士通では社内 AI のバックエンドに Gemini を採用し、議事録やインタビューの文字起こしなどに活用して、年間 92 万時間の残業時間削減を見込んでいるという。生成 AI の活用を模索している多くの企業に参考となるであろう国内外 53 社への取材による革新的な生成AI活用事例を紹介する。
ホワイトペーパー AI・生成AI AI活用プロジェクトが崩壊しないために、データリーダーが実行すべき4つのステップ AI活用プロジェクトが崩壊しないために、データリーダーが実行すべき4つのステップ 2025/02/10 AI活用の成功のカギはデータが握っている。成功に導くため、データリーダーは最新かつ完全な状態の信頼できるデータソースを確保し、次の4つのステップに沿って全社的な改革を推進する必要がある。まず、AI導入のメリットを最大化するプロジェクトとは何かを把握し、次に実効性のあるAI戦略を策定する。そして、適切なガバナンスを確立し、理想的なAIチームを構築することだ。本資料は、これら重要な4つのステップの具体的な取り組み方法について解説する。
ホワイトペーパー IT運用管理全般 生成AIを活用した「最新IT運用」のすすめ、実践例とそのメリットを解説 生成AIを活用した「最新IT運用」のすすめ、実践例とそのメリットを解説 2025/02/05 企業がAIと自動化でITサービスと運用を最新化する中、生成AIの普及が可能性をさらに広げている。たとえば、24時間365日対応のセルフサービスが可能となり、従業員体験の改善と生産性向上が期待される。しかし、実用的なガイダンスの不足により、AIと生成AIをビジネスに組み込む知識や経験を持つ企業は少ない。本資料は、ITサービスエージェント、IT運用チーム、一般従業員の各領域におけるAIと生成AIの実践例とそのメリットについて解説する。
ホワイトペーパー IT運用管理全般 バラバラだったITチームが…生成AIを活用してインシデント対応力を超強化 バラバラだったITチームが…生成AIを活用してインシデント対応力を超強化 2025/02/05 現代のビジネス環境は複雑さと不確実性が増しており、レジリエンスと事前対応力がより重要となっている。だが、ITサービス管理チームとIT運用チームの間でのシステムとデータの分断や、手動での対応により、問題発覚から解決までに何時間もかかってしまうという企業は多い。この課題を克服するためには、生成AIを活用してITサービス管理とIT運用管理を単一の基盤に統合することだ。これにより、データ共有や運用の自動化を実現し、インシデントの減少や平均修理時間(MTTR)の短縮など可能となる。実現するための方法やそれによって得られる主な3つのメリットなどを解説する。
ホワイトペーパー AI・生成AI 顧客満足度99%を実現可能、生成AIがカスタマーサービスにもたらす変革 顧客満足度99%を実現可能、生成AIがカスタマーサービスにもたらす変革 2025/02/05 カスタマーサービスやフィールドサービスにおいて顧客体験の向上が求められる中、生成AIの活用に注目が集まっている。具体的には、パーソナライズされたセルフサービスにより、顧客は長時間待たされることなく問題を解決できる。また、対話型アシスタントによってエージェントは生産性を向上させ、フィールドサービス技術者に適切な作業指示や支援が提供可能になる。これらのカスタマーサービスおよびフィールドサービスにおける生成AIの活用方法について、企業の事例を交えて解説する。
ホワイトペーパー AI・生成AI 「見込み客からの売上」を最適化、顧客体験の複雑さとサイロ化を解消するAI活用法 「見込み客からの売上」を最適化、顧客体験の複雑さとサイロ化を解消するAI活用法 2025/02/05 顧客体験(CX)には、良くも悪くも組織の「Lead to Cash(見込み客からの売上)」プロセスの品質が反映されており、プロセスが統合されているほど、より一貫したポジティブなCXを提供することできる。だが、多くの企業は部門ごとにサイロ化しており、米調査会社ガートナーによると、プロセス管理には10種以上のアプリやサービスが必要になるという。これを解決するためには、Lead to Cash管理を統合し、AIと自動化によって複雑さを解消することがカギとなる。オファリングの管理、部門間のシームレスな連携、一貫したカスタマージャーニーを実現し、CXを向上させる方法を解説する。
ホワイトペーパー AI・生成AI 米セブン-イレブンは顧客への応答時間7割短縮、CX向上とコスト削減を両立する方法 米セブン-イレブンは顧客への応答時間7割短縮、CX向上とコスト削減を両立する方法 2025/02/05 顧客からの要求が厳しくなる中、カスタマーエクスペリエンス(CX)の向上とコストの削減を同時に実現するため、AIを活用した取り組みが注目されている。具体的には、セルフサービスの最適化により、顧客が自分で問題を解決できる環境を整えることや、自動化による部門間のコラボレーションの簡素化、リアルタイムインサイトの提供により、エージェントの迅速かつ効率的な対応が挙げられる。実際に、米セブン-イレブンではカスタマーサービス応答時間を75%短縮するなどの効果を得られたという。CX向上とコスト削減を両立する方法について、企業の事例を交えて詳しく解説する。
ホワイトペーパー IT運用管理全般 ROIが5倍になる、ITサービスとIT運用の統合方法 ROIが5倍になる、ITサービスとIT運用の統合方法 2025/02/05 ハイブリッドワークなど働き方が多様化し、クラウドの活用が進む一方で、サービスチームとオペレーションチームのサイロ化や、レガシーシステムの存在がビジネスの成長を妨げる要因となっている。それにより、IT部門の負担は増え、サービス停止のリスクを招き、顧客体験や従業員体験を損ねて生産性の低下へとつながる可能性もある。これらを克服するには、ITサービスとIT運用を単一のクラウドプラットフォームに統合し、サービスチームと運用チーム間のプロセスと情報の流れを円滑化することが重要だ。本稿はコストを削減しながらテクノロジーサービスを拡大するための3つのアプローチを解説する。
ホワイトペーパー IT運用管理全般 IT部門の生成AI活用術まとめ、4つの分野で具体化 & 企業事例付き IT部門の生成AI活用術まとめ、4つの分野で具体化 & 企業事例付き 2025/02/05 IT部門の日常的なタスクを効率化するため、生成AIの活用が急速に進んでいる。開発の加速やタスクの自動化、情報の統合など活用方法は多岐にわたり、IT部門はより多くの作業を迅速に行えるようになり、ユーザーに迅速かつ効率的に高品質なサポートを提供することが可能になる。具体的に、ITサービス管理、IT運用管理、戦略的ポートフォリオ管理、アプリ開発の4つの分野における生成AIの活用方法について、企業の事例を交えながら解説する。
ホワイトペーパー IT運用管理全般 「Copilot」と連携してITサービスを迅速化、生成AI戦略の「最初のステップ」とは 「Copilot」と連携してITサービスを迅速化、生成AI戦略の「最初のステップ」とは 2025/02/05 生成AIは現代のビジネスにおいて欠かせない技術であり、企業の競争力を決定づける重要な要素だ。タスクの自動化、ITセルフサービス、ノーコード開発を通じて、ITチームは業務の効率化を図り、イノベーションに専念することが可能になる。しかし、生成AIに対する堅実な戦略とロードマップがなければ、下流の取り組みは場当たり的になりかねない。まず、組織全体のプロセスを簡素化することが最初のステップだ。具体的に、生成AIを活用してビジネス変革する「次のステップ」や、マイクロソフトの「Copilot」と組み合わせて迅速なITサービスを提供する方法などを解説する。
ホワイトペーパー AI・生成AI 従来のCX(顧客体験)チームはもう限界、生成AIで変革とコスト削減する3つの戦略 従来のCX(顧客体験)チームはもう限界、生成AIで変革とコスト削減する3つの戦略 2025/02/05 産業全体でデジタル化が進む中、レガシーなテクノロジーなどにより、CX(顧客体験)チームの生産性と革新は限界に近付きつつある。これらを克服するため、CXリーダーはAIを活用した「標準化」「統合」「自動化」という3つの戦略を実行することが必要だ。それにより企業は、一貫性のあるエクスペリエンス(体験)の提供やコストの削減、チームの生産性を高めることが可能になる。これらの戦略についての詳細な内容や具体的な実施方法を、企業の事例と合わせて解説する。
ホワイトペーパー AI・生成AI 【6400名調査】顧客が“ガッカリする”理由とは? 5つのCXトレンドを解説 【6400名調査】顧客が“ガッカリする”理由とは? 5つのCXトレンドを解説 2025/02/05 顧客のサービスに対する期待は高まり続けており、CX(顧客体験)が損なわれた場合には、すぐにブランドの乗り換えが検討されるという現状だ。多くの企業は、顧客が自分で問題を解決できるよう、さまざまなセルフサービスのオプションを提供しているが、顧客はオペレーターとの対話を重視する傾向にあるという。しかし、オペレーターの業務負担は増大しており、優れたCXを提供することが難しい。この課題に対し、多くのCXリーダーはAIと生成AIの活用に注目しているという。約6400人を対象に実施した調査結果を基に、カスタマーサービスのトレンドについて解説する。
ホワイトペーパー AI・生成AI 年間6万2000時間も削減、業務を効率化してCXを向上する生成AIの活用方法 年間6万2000時間も削減、業務を効率化してCXを向上する生成AIの活用方法 2025/02/05 顧客体験(CX)の向上のために、生成AIの活用が急速に進んでいる。対話型チャットボットを活用することで、顧客はセルフサービスを効果的に利用できるようになり、顧客満足度の向上へとつなげている。また、自動化やノーコード開発を通じて、エージェントやフィールドサービス技術者の業務効率を大幅に向上し、それにより顧客の抱える問題を迅速に解決し、高度なCXを提供することも可能になっている。本書では生成AIを活用して、CXを向上しながらカスタマーサービスチームの業務を効率化する方法について解説する。
ホワイトペーパー セキュリティ運用・SOC・SIEM・ログ管理 数週間→“数分”に劇的短縮、ネットワーク複雑化をAIで解消する方法 数週間→“数分”に劇的短縮、ネットワーク複雑化をAIで解消する方法 2025/01/24 DXが推進され、SaaSやクラウド、大規模言語モデル(LLM)の活用が進む中、企業のネットワークトラフィックは急速に増大している。それにより、従業員に安定した接続を提供するサービスデスクの需要も増しているが、ネットワークの複雑化がその役割を果たすことを困難としている。どうすれば運用を効率化できるのだろうか。本資料では、問題発生から解決まで数時間から数週間かかっていたことも、わずか数分で完了させることができるAI活用術について、詳細に解説する。
ホワイトペーパー セキュリティ運用・SOC・SIEM・ログ管理 「開発の内製化」が招く新たな課題とは? DXとセキュリティを両立するAI活用法 「開発の内製化」が招く新たな課題とは? DXとセキュリティを両立するAI活用法 2025/01/16 DX推進のため、システム開発を内製化する企業も増えているが、それに伴い、セキュリティ対策の対象範囲は拡大し、難易度も増している。また、人材不足も重なりセキュリティ部門の負担は増加し、時間も予算も足りていないことから、セキュリティ対策を後まわしにしている企業も珍しくない。そこで解決のカギとなるのが「AI」だ。人手やコスト・時間が限られていたとしても、AIを活用することで、DXとセキュリティを両輪で進めることが可能となる。その具体的なAI活用方法について解説する。
ホワイトペーパー AI・生成AI バラバラのデータと生成AIの連携方法は? 生成AI活用に必要な「3つのポイント」 バラバラのデータと生成AIの連携方法は? 生成AI活用に必要な「3つのポイント」 2025/01/06 いま、多くの企業で生成AIの活用方法が模索されている。業務効率化を超えて、顧客体験の向上などへと活用の幅を拡げるためには、社内のあらゆるデータを接続する必要がある。しかし、企業ではデータがサイロ化したシステムに保管されており、大半のアプリケーションが統合されていない。このような環境下で生成AIの導入を成功させる「3つのポイント」とは? 生成AIを導入だけで終わらせないための指針となる基本的なステップについて解説する。