ホワイトペーパー デジタルマーケティング総論 コカ・コーラがメール開封率を4割に大幅向上した秘策、デジマ戦略7社事例集 コカ・コーラがメール開封率を4割に大幅向上した秘策、デジマ戦略7社事例集 2025/02/20 さまざまな企業がデータを活用した顧客体験の提供に取り組む中、デジタルマーケティングの最前線で活躍する企業ではどのようにしてビジネスを加速しているのだろうか。その詳細な戦略について7社の事例を紹介する。一例として、飲料大手コカ・コーラは、世界各地の顧客データプラットフォーム(CDP)をつなぎ合わせて、数十億の顧客にパーソナライズされたマーケティングを展開し、メールの開封率を40%に向上したという。そのほか、カシオ計算機やソフトバンクなどが成果を挙げたデジタルマーケティングの取り組みを解説する。
ホワイトペーパー デジタルマーケティング総論 花王やKDDI、ローム、アステラスらのマーケターに聞く、2025年のマーケティング 花王やKDDI、ローム、アステラスらのマーケターに聞く、2025年のマーケティング 2025/02/20 生成AIの登場によりマーケティングは劇的に進化し、より高度なパーソナライズとリアルタイムでのコンテンツ提供が可能になっている。こうした中で、2025年はどのようなマーケティング戦略を描くのか。花王やKDDI、パナソニック、ロームなど、優れた顧客体験を創出している企業のマーケティング責任者たちに話を聞いた。さらに、AI時代の顧客体験と新経営論に関するさまざまなイベントレポートも含まれている。自社の革新的な顧客体験の創出に役立ててほしい。
ホワイトペーパー デジタルマーケティング総論 【8600名調査】顧客が望む「パーソナライゼーション」とは? 先進的企業の生成AI戦略 【8600名調査】顧客が望む「パーソナライゼーション」とは? 先進的企業の生成AI戦略 2025/02/20 より優れた顧客体験を提供するため、一人ひとりのコンテクストに合った「パーソナライゼーション」の実現が重要なテーマとなっている。しかし、多くの企業は十分なデータを持っているにもかかわらず、最大限に活用できていないという。そこで解決のカギとなるのが生成AIの活用だ。調査によると、生成AIソリューションを導入している企業は、導入していない企業に比べ、卓越したデジタル顧客体験を実現する可能性が6倍高くなるという。本資料は、企業の経営陣やマーケターを含む8600人を対象に行った調査結果を基に、パーソナライゼーションの現状や、データ統合とデータコンプライアンスの重要性、生成AI戦略などを解説する。
ホワイトペーパー Web戦略・EC 売上を平均約12%増加、決済フローを最適化して顧客体験を向上する4つのポイント 売上を平均約12%増加、決済フローを最適化して顧客体験を向上する4つのポイント 2025/02/12 ECにおいて決済フローは単なる購入手続きの一部ではなく、ビジネスの成否を左右する重要な要素である。決済フローがスムーズであれば購入完了率が向上し、顧客に快適な購買体験を提供できることが理由だ。しかし、技術的な複雑さや多様な顧客ニーズへの対応が必要となり、限られた社内リソースで最適化された決済フローを構築することは難しい。本資料は、決済フローを最適化するために重要となる4つの事項と、それに基づいて構築する方法を解説する。
ホワイトペーパー Web戦略・EC アマゾンやトヨタ、日経など「オンライン決済体験」を強化した11社事例集 アマゾンやトヨタ、日経など「オンライン決済体験」を強化した11社事例集 2025/02/12 ECやサブスクリプションなどのWebサービスの利用が当たり前の光景となる中、顧客体験を提供するためには決済機能の向上が不可欠だ。実例として、アマゾンでは世界中の製品とビジネスのポートフォリオを強化する決済インフラを構築し、市場投入までの時間短縮やシームレスな支払い体験の提供を実現したという。また、集英社では130種類以上の通貨での多様な決済を安全に受け付けできるフローを実現し、世界中の顧客に高品質なアート作品を提供することが可能になったという。その他にも本資料では、トヨタ自動車や日本経済新聞社、Slackなどの国内外の企業の事例を紹介する。
ホワイトペーパー Web戦略・EC 「カゴ落ち」を防げ!オンライン決済のよくある5つの課題と解決策 「カゴ落ち」を防げ!オンライン決済のよくある5つの課題と解決策 2025/02/12 オンラインビジネスの運営において「決済」は極めて重要なテーマだ。たとえば、国や地域ごとに異なる通貨への対応はグローバルにビジネスを展開するためには必須だろう。また、スムーズで安全な決済は顧客体験や売上に影響する。ある調査では、ECの購入フォームがわかりづらいなどの理由で、顧客の68%は決済プロセス中に離脱、いわゆる「カゴ落ち」してしまうという。このようなオンライン決済に関する5つの課題に対し、決済パフォーマンスの強化や135以上の通貨への対応などをまたたく間に解決する方法を解説する。
ホワイトペーパー Web戦略・EC 16のチェックリスト:導入が義務化「3Dセキュア」、売上を落とさず不正対策するコツ 16のチェックリスト:導入が義務化「3Dセキュア」、売上を落とさず不正対策するコツ 2025/02/12 オンライン決済の不正対策強化が求められる中、オンライン事業者には2025年3月末までに「3Dセキュア」の導入が義務化される。3Dセキュアとは、クレジットカード決済における不正利用を防ぐための本人認証サービスのことだ。不正抑止につながる一方で、過度な対策はコンバージョンや売上低下につながる可能性もあるので、事業者は不正決済の抑止と売上維持のバランスを保つことが重要になる。そこで本資料は、3Dセキュア導入の際に活用できるチェックリストを提供する。
ホワイトペーパー デジタルマーケティング総論 一人ひとりのお客さまに響かせる「パーソナライズド・マーケティング」実践法 一人ひとりのお客さまに響かせる「パーソナライズド・マーケティング」実践法 2024/12/24 情報過多の現代社会において、顧客は、自分にとって本当に興味のある情報だけを選び取っているのが現状だ。企業は「パーソナライズド・マーケティング」によって、顧客一人ひとりのニーズに合わせた情報を提供し、より良い顧客体験を提供することが不可欠である。しかし、多くの企業は、顧客データのサイロ化により、顧客全体の把握が困難で、効果的なデータ分析ができないという問題を抱えている。これらの課題を克服し、統合された顧客データに基づいた効果的なマーケティングを実現する方法を、具体的な事例を交えながら解説する。
ホワイトペーパー デジタルマーケティング総論 メール開封率22%向上!AI×Data×MAでマーケティング効率化を実現 メール開封率22%向上!AI×Data×MAでマーケティング効率化を実現 2024/12/23 消費者が接する情報量が爆発的に増加した現代において、企業は効率よく消費者の心を掴むことが重要な課題となっている。それに対し、多くの企業がマーケティング効率化のためにマーケティングオートメーション(MA)を導入しているが、人材不足・専門知識の不足・PDCAサイクルの不備などにより、「使いこなせていない」企業も少なくない。そこで解決のカギとなるのがAIの活用だ。富士通グループのtoBeマーケティング社で実践した結果、セグメント生成時間の50%削減やメール開封率を22%改善するなど、さまざまな効果を得たという。AIとDataとMAによるマーケティング改善策について、実践的な事例を交えて解説する。
ホワイトペーパー デジタルマーケティング総論 「MA(マーケ自動化)」で成果を得た企業はたったの4割、効果を挙げる“真の活用法”とは 「MA(マーケ自動化)」で成果を得た企業はたったの4割、効果を挙げる“真の活用法”とは 2024/12/19 「マーケティングオートメーション(MA)」を導入する企業は増えているが、toBeマーケティング社の調査によると、それにより成果を得られた企業は4割程度に留まるという。その理由の多くは、MAに関する知見・スキル・人材不足により十分に活用できず、データ分析が不明確で予想や成果が見えづらいことにある。こうした課題を解消するために、MAの役割や活用方針について明らかにした上で、営業との連携強化やAIとの組み合わせによって、高い実効性を得られる方法を実際の取り組み例を元に解説する。
ホワイトペーパー CRM・SFA・コールセンター コールセンター改善に生成AIの「RAG」をどう活用? 「AIチャットウィンドウ」とは コールセンター改善に生成AIの「RAG」をどう活用? 「AIチャットウィンドウ」とは 2024/12/02 コールセンターは慢性的な人材不足や業務の複雑化、応対品質のばらつきなど、さまざまな課題に直面している。これらを解決する技術として注目されているのが、生成AIを活用した「AIチャットウィンドウ」だ。顧客からの問い合わせに対し、生成AI技術のRAG(検索拡張生成)やLLM(大規模言語モデル)を駆使して、精度の高い回答を生成することで、オペレーターは迅速な対応が可能になり、品質も向上することができる。また、CRMと組み合わせてより大きな効果を得ることも可能だ。「AIチャットウィンドウ」の特徴や業務への具体的な活用事例などを解説する。
ホワイトペーパー CRM・SFA・コールセンター 【5500人調査】高パフォーマンス企業は何を重視? カスタマーサービス最新トレンド 【5500人調査】高パフォーマンス企業は何を重視? カスタマーサービス最新トレンド 2024/11/07 お客さま向けのサービス(カスタマーサービス)は過度期にあり、よりパーソナライズされたサービスを迅速に顧客に提供することが求められている。顧客ニーズが高度化する中であっても、パフォーマンスの高い企業ではその期待に対応することができているという。世界の5500人以上のサービスプロフェッショナルを対象に調査したところ、それらの企業には共通して重視している指標やチャネルがあること、また、AIや自動化といったテクノロジーに注力していることがわかってきた。本資料は、これらカスタマーサービスの3つの最新事情について調査結果とともに解説する。
ホワイトペーパー Web戦略・EC “カゴ落ち”を防いでCV向上、ECの摩擦を減らす最新「CIAM」活用法 “カゴ落ち”を防いでCV向上、ECの摩擦を減らす最新「CIAM」活用法 2024/09/04 小売業界の売上において、ECの占める割合が年々増えている。お客様とのエンゲージメントやロイヤルティを高めるためには、お客様とのやり取りでの「摩擦」を減らすことが重要だ。特に、アカウント作成の制限、ログイン、同意、パスワードのリセットなど、認証フロー内の摩擦はいわゆる「カゴ落ち」などにつながりやすい。そこで、最新のCIAM(カスタマーアイデンティティ&アクセス管理)を活用し、摩擦を減らして顧客体験(CX)を向上させる方法について、大手小売業者の成功事例を交えて解説する。
ホワイトペーパー Web戦略・EC マッキンゼー調査でわかった小売業界の今、より良い顧客体験のためにできることは? マッキンゼー調査でわかった小売業界の今、より良い顧客体験のためにできることは? 2024/09/04 グローバル化、競争激化、送料や返品処理コストの上昇など、現代の小売業界にはさまざまな逆風が吹いている。こうした中でお客様の心を掴んで離さないためには、一貫した顧客体験(CX)の提供が必要だ。だが、経営コンサル企業のマッキンゼーによると、小売業者の78%は単一のブランド体験を提供できていないという。そこで本資料は、一貫性のある、マルチブランドのオムニチャネル体験を可能にする方法を解説する。
ホワイトペーパー Web戦略・EC “カゴ落ち”を防いでCV向上、ECの摩擦を減らす最新「CIAM」活用法 “カゴ落ち”を防いでCV向上、ECの摩擦を減らす最新「CIAM」活用法 2024/08/05 小売業界の売上において、ECの占める割合が年々増えている。お客様とのエンゲージメントやロイヤルティを高めるためには、お客様とのやり取りでの「摩擦」を減らすことが重要だ。特に、アカウント作成の制限、ログイン、同意、パスワードのリセットなど、認証フロー内の摩擦はいわゆる「カゴ落ち」などにつながりやすい。そこで、最新のCIAM(カスタマーアイデンティティ&アクセス管理)を活用し、摩擦を減らして顧客体験(CX)を向上させる方法について、大手小売業者の成功事例を交えて解説する。
ホワイトペーパー Web戦略・EC マッキンゼー調査でわかった小売業界の今、より良い顧客体験のためにできることは? マッキンゼー調査でわかった小売業界の今、より良い顧客体験のためにできることは? 2024/08/05 グローバル化、競争激化、送料や返品処理コストの上昇など、現代の小売業界にはさまざまな逆風が吹いている。こうした中でお客様の心を掴んで離さないためには、一貫した顧客体験(CX)の提供が必要だ。だが、経営コンサル企業のマッキンゼーによると、小売業者の78%は単一のブランド体験を提供できていないという。そこで本資料は、一貫性のある、マルチブランドのオムニチャネル体験を可能にする方法を解説する。
ホワイトペーパー CRM・SFA・コールセンター いよいよ始まった建設業界「2024年問題」の対処に“営業DX”が有効なワケ いよいよ始まった建設業界「2024年問題」の対処に“営業DX”が有効なワケ 2024/07/19 2024年4月から建設業界でも適用された「罰則付きの時間外労働規制」。長時間労働が常態化していた同業界が、この「2024年問題」に対応しながら収益を確保するためには、デジタル活用によって営業生産性を高める“営業DX”を進める必要がある。では、具体的にどう実践していけばよいのだろうか。以下の資料では、建設業の営業現場の課題をデジタルの力で解消し、顧客の状況に合わせた適切な営業戦略を立案し、それを迅速かつ確実に実践していくための3つのステップを解説する。
ホワイトペーパー CRM・SFA・コールセンター 「宝の持ち腐れだった」営業ツールをフル活用、産業用部品メーカーの営業DX事例 「宝の持ち腐れだった」営業ツールをフル活用、産業用部品メーカーの営業DX事例 2023/12/27 営業分野のデジタルトランスフォーメーション(DX)として、SFA(セールス・フォース・オートメーション)やMA(マーケティング・オートメーション)など営業支援ツールを導入する動きが広まっている。一方で、これらのツールが従業員に使われず、ライセンス費用を払い続けているだけというケースも多い。こうした中、ある産業用部品メーカーでは、これまで“デジタル手帳”の使用に留まっていたSFAのデータを有効活用して、売上を飛躍的に向上したという。本書は営業DXへの取り組み方法について産業用部品メーカーの事例をもとに解説する。
ホワイトペーパー CRM・SFA・コールセンター なぜ営業支援ツールは使われないのか? 「自然と使い倒す」ための3つのポイント なぜ営業支援ツールは使われないのか? 「自然と使い倒す」ための3つのポイント 2023/12/12 営業活動の効率化や顧客管理の見える化、ノウハウの共有や営業戦略の立案など、営業活動の成果をさらに上げるため、営業支援ツールを導入する企業が増えている。しかし、「せっかく導入したのに営業担当者がツールを使わないため、思ったほどの成果を得られなかった」との声を上げる経営者や営業部門の管理者も多い。なぜそのような事態に陥るのか? 本書は、その原因を突き止めるとともに、使いやすい営業支援ツールのポイントについて解説する。
ホワイトペーパー デジタルマーケティング総論 「5億円超」が19%? デジマ予算の実態調査、積極的に費用をかけている施策とは? 「5億円超」が19%? デジマ予算の実態調査、積極的に費用をかけている施策とは? 2023/07/21 デジタルマーケティングが浸透していき、今や企業にとって注力すべき領域となってきた。とはいえ、調査によると、36%の企業が予算増額を検討しているが、マーケティング予算全体から見れば、その割合はまだ半分程度だという。デジタルマーケティングへの投資における課題はどこにあるのか。本書は、年商50億円以上の企業でデジタルマーケティングの業務に携わる担当者100名を対象に、デジタルマーケティング予算の内訳について調査を実施。その結果を解説する。
ホワイトペーパー デジタルマーケティング総論 デジタルマーケティング担当者200名に聞いた、「ポイントサービスは役に立ってる?」 デジタルマーケティング担当者200名に聞いた、「ポイントサービスは役に立ってる?」 2023/07/21 小売業界などで古くから使用されているサービス手法の「ポイントサービス」。実際にリアル店舗やECなどにどれだけのメリットがあるのか、BtoC企業のデジタルマーケティング担当者200名にアンケート調査したところ、「ポイント目的で来店/購入してくれる顧客がいる」との回答が約45%に達するなど、多くの担当者が効果を実感していることが明らかになったという。しかし、運用面などにおいて、さまざまな課題も浮かび上がってきた。本書は、BtoC企業におけるポイントサービス活用の実態についての調査結果を解説する。
ホワイトペーパー デジタルマーケティング総論 マーケティングDXを加速させる、コストを抑えてクイックに始められるデータ基盤「CDP」構築入門 マーケティングDXを加速させる、コストを抑えてクイックに始められるデータ基盤「CDP」構築入門 2023/06/14 デジタルマーケティングを強化するため、点在する顧客のさまざまなデータを収集・統合・分析するデータ基盤「CDP(Customer Data Platform)」を取り入れる動きが急速に広まっている。しかし、CDPソリューションの選定やコストの問題、また、どのように活用すればいいかわからないなどの理由から導入フェーズの課題に直面している企業も多い。通常のCDP構築方法に比べて開発コストを下げ、早期に取り組み開始する方法とは何か。本資料は、小さく始めるCDP構築について、データ活用の支援を受ける方法と併せて解説する。
ホワイトペーパー Web戦略・EC 大塚倉庫は年間1,500万円のコスト削減、製造業DXを加速する「BtoB EC」のメリットとは 大塚倉庫は年間1,500万円のコスト削減、製造業DXを加速する「BtoB EC」のメリットとは 2023/05/29 昨今、BtoBの製造業においても顧客体験(CX)を重視しなければ生き残れない時代となってきた。注目すべきは取引先の世代交代が進んでいることだ。デジタルネイティブ世代の若手従業員にとって、従来の電話やFAX、メールでの発注は苦行となりつつある。そこで、若手の好むチャネルとして「BtoB向けのEC(企業間電子商取引)」を展開し、CXを高めていく必要がある。本書は、「BtoB EC」によって得られるさまざまなメリットなどについて解説する。また、大塚ホールディングスのグループ企業である大塚倉庫が、BtoB ECにより年間1,500万円のコスト削減に成功した事例を紹介する。
ホワイトペーパー CRM・SFA・コールセンター 解決時間43%減、顧客対応スピードを加速させる組織論「スウォーミングモデル」入門 解決時間43%減、顧客対応スピードを加速させる組織論「スウォーミングモデル」入門 2023/04/21 サブスクリプション型ビジネスでは、売り切り型ビジネスと違って、顧客との継続的な関係を構築することがより重要になる。こうした中、顧客対応のスピード向上の考え方として「スウォーミング」という組織論が注目されている。もともとはソフトウェア開発の方法論の1つ「スクラム」のアプローチの1つとして提唱され、「多くのチームメンバーが1つの課題に取り組むこと」と定義されている。本書は、スウォーミングとはそもそも何かをわかりやすく紹介するとともに、スウォーミングで顧客満足度を向上させる方法について、事例を交えながら解説する。
ホワイトペーパー CRM・SFA・コールセンター コロナ禍を経てコールセンターはどう変わった? 高品質な通話でCXを向上するには コロナ禍を経てコールセンターはどう変わった? 高品質な通話でCXを向上するには 2023/04/18 コロナ禍の影響などもあり、コールセンターの環境に変化が訪れている。かつてはカスタマーサービスのスタッフがオフィスに集い、話し声が飛び交う中、勤務時間のほとんどを通話に当てているのが当たり前の光景だった。現在ではオフィスや在宅勤務でも、よりクリアな音声で顧客との通話を可能とし、「Microsoft Teams」などのツールを活用したチームのコラボレーションなどを実現する企業が増えている。その効果は従業員体験(EX)と通話対応の品質を向上し、顧客体験(CX)の提供へとつながっていく。本資料は、今の時代に応じたコールセンター環境の構築術について解説する。
ホワイトペーパー CRM・SFA・コールセンター コンタクトセンターの「リモートワークの課題」克服法、「従業員体験」はどう改善? コンタクトセンターの「リモートワークの課題」克服法、「従業員体験」はどう改善? 2023/03/16 リモートワークへの移行後、業種によっては新たな課題が生じている。たとえばコンタクトセンタ―においては、エージェントがスーパーバイザーなどからのサポートを対面で受けられなくなり、管理も十分に行き届かなくなるなどの理由から、従業員体験(EX)の低下が懸念される。これにより離職率の上昇、そして顧客体験(CX)の低下などにつながるケースも出てきた。本書は、リモートワークの支援、コンタクトセンター全体のパフォーマンス強化をして、従業員体験(EX)を向上させる方法を解説する。
ホワイトペーパー CRM・SFA・コールセンター コンタクトセンター全体を強化、優れたCX(顧客体験)を提供する管理ツールの実力 コンタクトセンター全体を強化、優れたCX(顧客体験)を提供する管理ツールの実力 2023/03/16 コンタクトセンター業界における競争に勝ち抜くためには、オムニチャネル対応における優れた顧客体験(CX)が重要となる。そのためには、個々の顧客に適したスタッフを適切なタイミングで配置して、コンタクトセンターの全従業員のパフォーマンスを最大化することが必要だ。本書は、その計画を立てるのに役立つ管理ツールを紹介する。スケジューリングやリアルタイム管理などの各種機能を備えており、正確な要員計画や適切な顧客応対、また、状況の変化に柔軟に対応することで、すべての従業員と監督者の生産性を高めることへとつなげられるだろう。
ホワイトペーパー CRM・SFA・コールセンター 約4億円の効率化? 数字でわかるカスタマーサービス「脱レガシー」の効果 約4億円の効率化? 数字でわかるカスタマーサービス「脱レガシー」の効果 2023/02/24 顧客が抱えるさまざまな疑問や要求に的確かつ迅速に対応することは、企業にとって重要なテーマだ。そのためには、ヘルプデスクはもちろん、システムの運用チーム、バックオフィス部門、IT部門などさまざまな部門が連携しなければならない。それを支援・実現するのがカスタマーサービスマネージメント(CSM)プラットフォームである。本資料は、レガシーなシステムを組み合わせて利用している企業がCSMプラットフォームを導入することを想定し、それによって実現できるコスト削減とビジネス利益を分析したレポートである。コンタクトセンターの効率化で約4.3億円(330万ドル)、顧客満足度と顧客維持率の向上で約5.5億円(420万ドル)など、CSMプラットフォームのさまざまな効果が具体的な数値で報告されている。
ホワイトペーパー CRM・SFA・コールセンター 2業種のモデルを解説、CXを向上する働きやすいコンタクトセンターとは 2業種のモデルを解説、CXを向上する働きやすいコンタクトセンターとは 2022/12/07 消費行動の多様化が進むとともに、コールセンター/コンタクトセンターに求められる役割と期待が高まっている。とはいえ、業種などによって適切な運用や体制も異なってくる。そこで本書では、通信販売業での受注業務において、顧客体験(CX)を向上し、業務を効率化した事例と、サービス業での顧客サポート業務において、品質を確保しながらスピード感のある顧客対応を実現した事例の2つを紹介する。それぞれがいかに顧客満足度とLTV(顧客生涯価値)の向上、従業員の働き方改革を実現したのか解説しよう。
ホワイトペーパー CRM・SFA・コールセンター 「コールセンター白書2021」から読み解く、コンタクトセンターのCXとEXを高める方法 「コールセンター白書2021」から読み解く、コンタクトセンターのCXとEXを高める方法 2022/12/07 コロナ禍の影響で消費者の行動が変化し、非対面チャネルの重要度が増してきた。コンタクトセンターは良質な顧客体験(CX)を提供するため、これまで以上にサービス品質の向上が求められる。だが、多くのコンタクトセンターは在宅勤務ができる環境の整備や従業員体験(EX)の向上など、さまざまな課題を抱えている。本書は、「コールセンター白書2021」の調査結果を基に、コンタクトセンターの課題をあぶり出し、それらを包括的に解決し、CXとEXを向上する、チャネル統合型のクラウドコンタクトセンターソリューションについて解説する。