ホワイトペーパー CRM・SFA・CTI・ヘルプデスク 【5500人調査】高パフォーマンス企業は何を重視? カスタマーサービス最新トレンド 【5500人調査】高パフォーマンス企業は何を重視? カスタマーサービス最新トレンド 2024/11/07 お客さま向けのサービス(カスタマーサービス)は過度期にあり、よりパーソナライズされたサービスを迅速に顧客に提供することが求められている。顧客ニーズが高度化する中であっても、パフォーマンスの高い企業ではその期待に対応することができているという。世界の5500人以上のサービスプロフェッショナルを対象に調査したところ、それらの企業には共通して重視している指標やチャネルがあること、また、AIや自動化といったテクノロジーに注力していることがわかってきた。本資料は、これらカスタマーサービスの3つの最新事情について調査結果とともに解説する。
ホワイトペーパー Web戦略・EC “カゴ落ち”を防いでCV向上、ECの摩擦を減らす最新「CIAM」活用法 “カゴ落ち”を防いでCV向上、ECの摩擦を減らす最新「CIAM」活用法 2024/09/04 小売業界の売上において、ECの占める割合が年々増えている。お客様とのエンゲージメントやロイヤルティを高めるためには、お客様とのやり取りでの「摩擦」を減らすことが重要だ。特に、アカウント作成の制限、ログイン、同意、パスワードのリセットなど、認証フロー内の摩擦はいわゆる「カゴ落ち」などにつながりやすい。そこで、最新のCIAM(カスタマーアイデンティティ&アクセス管理)を活用し、摩擦を減らして顧客体験(CX)を向上させる方法について、大手小売業者の成功事例を交えて解説する。
ホワイトペーパー Web戦略・EC マッキンゼー調査でわかった小売業界の今、より良い顧客体験のためにできることは? マッキンゼー調査でわかった小売業界の今、より良い顧客体験のためにできることは? 2024/09/04 グローバル化、競争激化、送料や返品処理コストの上昇など、現代の小売業界にはさまざまな逆風が吹いている。こうした中でお客様の心を掴んで離さないためには、一貫した顧客体験(CX)の提供が必要だ。だが、経営コンサル企業のマッキンゼーによると、小売業者の78%は単一のブランド体験を提供できていないという。そこで本資料は、一貫性のある、マルチブランドのオムニチャネル体験を可能にする方法を解説する。
ホワイトペーパー Web戦略・EC “カゴ落ち”を防いでCV向上、ECの摩擦を減らす最新「CIAM」活用法 “カゴ落ち”を防いでCV向上、ECの摩擦を減らす最新「CIAM」活用法 2024/08/05 小売業界の売上において、ECの占める割合が年々増えている。お客様とのエンゲージメントやロイヤルティを高めるためには、お客様とのやり取りでの「摩擦」を減らすことが重要だ。特に、アカウント作成の制限、ログイン、同意、パスワードのリセットなど、認証フロー内の摩擦はいわゆる「カゴ落ち」などにつながりやすい。そこで、最新のCIAM(カスタマーアイデンティティ&アクセス管理)を活用し、摩擦を減らして顧客体験(CX)を向上させる方法について、大手小売業者の成功事例を交えて解説する。
ホワイトペーパー Web戦略・EC マッキンゼー調査でわかった小売業界の今、より良い顧客体験のためにできることは? マッキンゼー調査でわかった小売業界の今、より良い顧客体験のためにできることは? 2024/08/05 グローバル化、競争激化、送料や返品処理コストの上昇など、現代の小売業界にはさまざまな逆風が吹いている。こうした中でお客様の心を掴んで離さないためには、一貫した顧客体験(CX)の提供が必要だ。だが、経営コンサル企業のマッキンゼーによると、小売業者の78%は単一のブランド体験を提供できていないという。そこで本資料は、一貫性のある、マルチブランドのオムニチャネル体験を可能にする方法を解説する。
ホワイトペーパー CRM・SFA・CTI・ヘルプデスク いよいよ始まった建設業界「2024年問題」の対処に“営業DX”が有効なワケ いよいよ始まった建設業界「2024年問題」の対処に“営業DX”が有効なワケ 2024/07/19 2024年4月から建設業界でも適用された「罰則付きの時間外労働規制」。長時間労働が常態化していた同業界が、この「2024年問題」に対応しながら収益を確保するためには、デジタル活用によって営業生産性を高める“営業DX”を進める必要がある。では、具体的にどう実践していけばよいのだろうか。以下の資料では、建設業の営業現場の課題をデジタルの力で解消し、顧客の状況に合わせた適切な営業戦略を立案し、それを迅速かつ確実に実践していくための3つのステップを解説する。
ホワイトペーパー CRM・SFA・CTI・ヘルプデスク 「宝の持ち腐れだった」営業ツールをフル活用、産業用部品メーカーの営業DX事例 「宝の持ち腐れだった」営業ツールをフル活用、産業用部品メーカーの営業DX事例 2023/12/27 営業分野のデジタルトランスフォーメーション(DX)として、SFA(セールス・フォース・オートメーション)やMA(マーケティング・オートメーション)など営業支援ツールを導入する動きが広まっている。一方で、これらのツールが従業員に使われず、ライセンス費用を払い続けているだけというケースも多い。こうした中、ある産業用部品メーカーでは、これまで“デジタル手帳”の使用に留まっていたSFAのデータを有効活用して、売上を飛躍的に向上したという。本書は営業DXへの取り組み方法について産業用部品メーカーの事例をもとに解説する。
ホワイトペーパー CRM・SFA・CTI・ヘルプデスク なぜ営業支援ツールは使われないのか? 「自然と使い倒す」ための3つのポイント なぜ営業支援ツールは使われないのか? 「自然と使い倒す」ための3つのポイント 2023/12/12 営業活動の効率化や顧客管理の見える化、ノウハウの共有や営業戦略の立案など、営業活動の成果をさらに上げるため、営業支援ツールを導入する企業が増えている。しかし、「せっかく導入したのに営業担当者がツールを使わないため、思ったほどの成果を得られなかった」との声を上げる経営者や営業部門の管理者も多い。なぜそのような事態に陥るのか? 本書は、その原因を突き止めるとともに、使いやすい営業支援ツールのポイントについて解説する。
ホワイトペーパー デジタルマーケティング総論 「5億円超」が19%? デジマ予算の実態調査、積極的に費用をかけている施策とは? 「5億円超」が19%? デジマ予算の実態調査、積極的に費用をかけている施策とは? 2023/07/21 デジタルマーケティングが浸透していき、今や企業にとって注力すべき領域となってきた。とはいえ、調査によると、36%の企業が予算増額を検討しているが、マーケティング予算全体から見れば、その割合はまだ半分程度だという。デジタルマーケティングへの投資における課題はどこにあるのか。本書は、年商50億円以上の企業でデジタルマーケティングの業務に携わる担当者100名を対象に、デジタルマーケティング予算の内訳について調査を実施。その結果を解説する。
ホワイトペーパー デジタルマーケティング総論 デジタルマーケティング担当者200名に聞いた、「ポイントサービスは役に立ってる?」 デジタルマーケティング担当者200名に聞いた、「ポイントサービスは役に立ってる?」 2023/07/21 小売業界などで古くから使用されているサービス手法の「ポイントサービス」。実際にリアル店舗やECなどにどれだけのメリットがあるのか、BtoC企業のデジタルマーケティング担当者200名にアンケート調査したところ、「ポイント目的で来店/購入してくれる顧客がいる」との回答が約45%に達するなど、多くの担当者が効果を実感していることが明らかになったという。しかし、運用面などにおいて、さまざまな課題も浮かび上がってきた。本書は、BtoC企業におけるポイントサービス活用の実態についての調査結果を解説する。
ホワイトペーパー デジタルマーケティング総論 マーケティングDXを加速させる、コストを抑えてクイックに始められるデータ基盤「CDP」構築入門 マーケティングDXを加速させる、コストを抑えてクイックに始められるデータ基盤「CDP」構築入門 2023/06/14 デジタルマーケティングを強化するため、点在する顧客のさまざまなデータを収集・統合・分析するデータ基盤「CDP(Customer Data Platform)」を取り入れる動きが急速に広まっている。しかし、CDPソリューションの選定やコストの問題、また、どのように活用すればいいかわからないなどの理由から導入フェーズの課題に直面している企業も多い。通常のCDP構築方法に比べて開発コストを下げ、早期に取り組み開始する方法とは何か。本資料は、小さく始めるCDP構築について、データ活用の支援を受ける方法と併せて解説する。
ホワイトペーパー Web戦略・EC 大塚倉庫は年間1,500万円のコスト削減、製造業DXを加速する「BtoB EC」のメリットとは 大塚倉庫は年間1,500万円のコスト削減、製造業DXを加速する「BtoB EC」のメリットとは 2023/05/29 昨今、BtoBの製造業においても顧客体験(CX)を重視しなければ生き残れない時代となってきた。注目すべきは取引先の世代交代が進んでいることだ。デジタルネイティブ世代の若手従業員にとって、従来の電話やFAX、メールでの発注は苦行となりつつある。そこで、若手の好むチャネルとして「BtoB向けのEC(企業間電子商取引)」を展開し、CXを高めていく必要がある。本書は、「BtoB EC」によって得られるさまざまなメリットなどについて解説する。また、大塚ホールディングスのグループ企業である大塚倉庫が、BtoB ECにより年間1,500万円のコスト削減に成功した事例を紹介する。
ホワイトペーパー CRM・SFA・CTI・ヘルプデスク 解決時間43%減、顧客対応スピードを加速させる組織論「スウォーミングモデル」入門 解決時間43%減、顧客対応スピードを加速させる組織論「スウォーミングモデル」入門 2023/04/21 サブスクリプション型ビジネスでは、売り切り型ビジネスと違って、顧客との継続的な関係を構築することがより重要になる。こうした中、顧客対応のスピード向上の考え方として「スウォーミング」という組織論が注目されている。もともとはソフトウェア開発の方法論の1つ「スクラム」のアプローチの1つとして提唱され、「多くのチームメンバーが1つの課題に取り組むこと」と定義されている。本書は、スウォーミングとはそもそも何かをわかりやすく紹介するとともに、スウォーミングで顧客満足度を向上させる方法について、事例を交えながら解説する。
ホワイトペーパー CRM・SFA・CTI・ヘルプデスク コロナ禍を経てコールセンターはどう変わった? 高品質な通話でCXを向上するには コロナ禍を経てコールセンターはどう変わった? 高品質な通話でCXを向上するには 2023/04/18 コロナ禍の影響などもあり、コールセンターの環境に変化が訪れている。かつてはカスタマーサービスのスタッフがオフィスに集い、話し声が飛び交う中、勤務時間のほとんどを通話に当てているのが当たり前の光景だった。現在ではオフィスや在宅勤務でも、よりクリアな音声で顧客との通話を可能とし、「Microsoft Teams」などのツールを活用したチームのコラボレーションなどを実現する企業が増えている。その効果は従業員体験(EX)と通話対応の品質を向上し、顧客体験(CX)の提供へとつながっていく。本資料は、今の時代に応じたコールセンター環境の構築術について解説する。
ホワイトペーパー CRM・SFA・CTI・ヘルプデスク コンタクトセンターの「リモートワークの課題」克服法、「従業員体験」はどう改善? コンタクトセンターの「リモートワークの課題」克服法、「従業員体験」はどう改善? 2023/03/16 リモートワークへの移行後、業種によっては新たな課題が生じている。たとえばコンタクトセンタ―においては、エージェントがスーパーバイザーなどからのサポートを対面で受けられなくなり、管理も十分に行き届かなくなるなどの理由から、従業員体験(EX)の低下が懸念される。これにより離職率の上昇、そして顧客体験(CX)の低下などにつながるケースも出てきた。本書は、リモートワークの支援、コンタクトセンター全体のパフォーマンス強化をして、従業員体験(EX)を向上させる方法を解説する。
ホワイトペーパー CRM・SFA・CTI・ヘルプデスク コンタクトセンター全体を強化、優れたCX(顧客体験)を提供する管理ツールの実力 コンタクトセンター全体を強化、優れたCX(顧客体験)を提供する管理ツールの実力 2023/03/16 コンタクトセンター業界における競争に勝ち抜くためには、オムニチャネル対応における優れた顧客体験(CX)が重要となる。そのためには、個々の顧客に適したスタッフを適切なタイミングで配置して、コンタクトセンターの全従業員のパフォーマンスを最大化することが必要だ。本書は、その計画を立てるのに役立つ管理ツールを紹介する。スケジューリングやリアルタイム管理などの各種機能を備えており、正確な要員計画や適切な顧客応対、また、状況の変化に柔軟に対応することで、すべての従業員と監督者の生産性を高めることへとつなげられるだろう。
ホワイトペーパー CRM・SFA・CTI・ヘルプデスク 約4億円の効率化? 数字でわかるカスタマーサービス「脱レガシー」の効果 約4億円の効率化? 数字でわかるカスタマーサービス「脱レガシー」の効果 2023/02/24 顧客が抱えるさまざまな疑問や要求に的確かつ迅速に対応することは、企業にとって重要なテーマだ。そのためには、ヘルプデスクはもちろん、システムの運用チーム、バックオフィス部門、IT部門などさまざまな部門が連携しなければならない。それを支援・実現するのがカスタマーサービスマネージメント(CSM)プラットフォームである。本資料は、レガシーなシステムを組み合わせて利用している企業がCSMプラットフォームを導入することを想定し、それによって実現できるコスト削減とビジネス利益を分析したレポートである。コンタクトセンターの効率化で約4.3億円(330万ドル)、顧客満足度と顧客維持率の向上で約5.5億円(420万ドル)など、CSMプラットフォームのさまざまな効果が具体的な数値で報告されている。
ホワイトペーパー CRM・SFA・CTI・ヘルプデスク 2業種のモデルを解説、CXを向上する働きやすいコンタクトセンターとは 2業種のモデルを解説、CXを向上する働きやすいコンタクトセンターとは 2022/12/07 消費行動の多様化が進むとともに、コールセンター/コンタクトセンターに求められる役割と期待が高まっている。とはいえ、業種などによって適切な運用や体制も異なってくる。そこで本書では、通信販売業での受注業務において、顧客体験(CX)を向上し、業務を効率化した事例と、サービス業での顧客サポート業務において、品質を確保しながらスピード感のある顧客対応を実現した事例の2つを紹介する。それぞれがいかに顧客満足度とLTV(顧客生涯価値)の向上、従業員の働き方改革を実現したのか解説しよう。
ホワイトペーパー CRM・SFA・CTI・ヘルプデスク 「コールセンター白書2021」から読み解く、コンタクトセンターのCXとEXを高める方法 「コールセンター白書2021」から読み解く、コンタクトセンターのCXとEXを高める方法 2022/12/07 コロナ禍の影響で消費者の行動が変化し、非対面チャネルの重要度が増してきた。コンタクトセンターは良質な顧客体験(CX)を提供するため、これまで以上にサービス品質の向上が求められる。だが、多くのコンタクトセンターは在宅勤務ができる環境の整備や従業員体験(EX)の向上など、さまざまな課題を抱えている。本書は、「コールセンター白書2021」の調査結果を基に、コンタクトセンターの課題をあぶり出し、それらを包括的に解決し、CXとEXを向上する、チャネル統合型のクラウドコンタクトセンターソリューションについて解説する。
ホワイトペーパー CRM・SFA・CTI・ヘルプデスク AWSのクラウドコンタクトセンター活用方法、20年超の実績が導いたノウハウとは AWSのクラウドコンタクトセンター活用方法、20年超の実績が導いたノウハウとは 2022/12/07 コールセンターを取り巻く環境は時代とともに変化し、求められるニーズや要件も多様化・高度化してきた。本資料は、AWSが提供するクラウドコンタクトセンター「Amazon Connect」をベースとした、コールセンターシステムのクラウドサービスを紹介する。20年以上のコールセンター運営の実績とノウハウに基づき開発されており、これからコールセンター運営をはじめる企業もスムーズに立ち上げ可能だ。
ホワイトペーパー Web戦略・EC Web制作の外部委託、“こんなはずじゃなかった”を防ぐチェックリストとRFPの書き方 Web制作の外部委託、“こんなはずじゃなかった”を防ぐチェックリストとRFPの書き方 2022/11/22 Webサイトの新規作成やリニューアルを外部業者に委託する際、その成否を大きく左右するのが発注前の事前準備だ。たとえば、Webサイトの目的が集客なのか採用なのか、ブランド向上なのかによって作り方は大きく異なる。また、予算や納期、作ったあとで成果を測定する数値目標の設定なども重要なポイントだ。本資料は、こうしたWeb制作前に決めておくべきことを4つのステップに分けて解説する。さらに、チェックリスト、要望をまとめて制作会社に提示するRFP(Request for Proposal)のひな形も用意されている。Web制作会社との“行き違い”を防ぐためにも、ぜひ目を通しておきたい。
ホワイトペーパー Web戦略・EC アクセス数前年比140倍の例も 1900社以上のWeb制作を支援したサービスの実力とは アクセス数前年比140倍の例も 1900社以上のWeb制作を支援したサービスの実力とは 2022/11/22 Webサイトは「作るだけ」なら自社だけで作れる。しかし、Webマーケティングをやりたい、サイトをリニューアルして売上増につなげたい……等を考えると、外部の専門家の力が不可欠だ。そこで問題になるのが、業者・サービスの選び方だ。Web制作を提供する企業は規模もサービス内容もバラバラで、選択が難しい。そこで本資料は、2200社以上のデジタルマーケティングを支援し、1900社以上のWeb制作実績を持つ企業のサービスを紹介する。Webサイトを制作して終わりではなく、Webマーケティング施策の立案や運用サポートも受けられる。アクセス数を前年比140倍にした印刷会社、月間30万PVを実現したソフトウェア企業など4社の事例も用意されているので、自社の要望に合っているかじっくり検討できるだろう。
ホワイトペーパー CRM・SFA・CTI・ヘルプデスク イッツコム事例:電話での問合せが急増、FAQやチャットへ適切に誘導した方法とは イッツコム事例:電話での問合せが急増、FAQやチャットへ適切に誘導した方法とは 2022/10/21 イッツ・コミュニケーションズ(イッツコム)は、ケーブルテレビやインターネットなど幅広いサービスを提供している企業である。コロナ禍でテレワークが急速に普及したことで、同社のコールセンターにはサービス加入者からの電話での問い合わせが急増。オペレーターの人手不足もあり、対応しきれないことが多くなった。そこで同社は、FAQや有人チャット、チャットボットなどの電話以外のチャネルを強化するとともに、適切なチャネルへ誘導する新たな仕組みを導入した。その結果、オペレーターだけでなく顧客の負担も軽減することに成功したという。同社が導入した新たな仕組みとは何か。導入経緯も含めて、その詳細をレポートする。
ホワイトペーパー CRM・SFA・CTI・ヘルプデスク NTTドコモ事例:顧客満足度は8割超、電話とLINEに次ぐ第3のサポートチャネルとは? NTTドコモ事例:顧客満足度は8割超、電話とLINEに次ぐ第3のサポートチャネルとは? 2022/10/21 国内最大手の移動体通信キャリアであるNTTドコモでは、スマートフォン利用者からの問い合わせに対して「あんしん遠隔サポート」というサービスを提供している。スマートフォンの基本設定やアプリの使い方など、利用者からの問い合わせにオペレーターが遠隔で対応するサービスで、受付チャネルは電話とLINEの2つが用意されていた。しかし、LINEを利用していない顧客に対応できないことから、2019年から3つ目の新たなチャネルを用意。その結果、顧客の80~85%が「満足している」と回答するなど、電話と遜色のない顧客満足度の高いサポートを実現することに成功した。同社が導入した第3のチャネルとは何か。本資料で、その詳細が明らかにされる。
ホワイトペーパー デジタルマーケティング総論 製造業で遅れがちな「デジタルマーケティング」ガイド、基本知識から実践まで解説 製造業で遅れがちな「デジタルマーケティング」ガイド、基本知識から実践まで解説 2022/10/21 多くの企業がマーケティング活動にデジタル技術を活用した「デジタルマーケティング」の導入を進めている。だが、製造業においては、マーケティング領域のデジタル化がまだまだ進んでいない状況だ。Webで検索して情報収拾する人が増えている中、BtoB製造業が競争に勝ち抜くためにはデジタルマーケティングは不可欠と言える。とはいえ、デジタル化をどのよう進めればいいのかわからないという声も多い。本書は、これからデジタルマーケティングに取り組む上でのガイドブックである。最初に着手するべき施策など、成果を出すためのステップを実践的に解説する。
ホワイトペーパー デジタルマーケティング総論 BtoB企業のWebマーケティングには何が足りない? 支援実績2200社超のノウハウから解説 BtoB企業のWebマーケティングには何が足りない? 支援実績2200社超のノウハウから解説 2022/10/21 最新のデジタルマーケティングツールを導入してみたものの、十分に使いこなせず成果に結びつかなかったというケースは多い。マーケティングを最適化するには、自社の状況に合わせた施策を立案し、段階的にステップアップしながら、ツールを最適なタイミングで導入していくことだ。本資料は、2200社以上の企業へのデジタルマーケティング支援実績やノウハウに基づいた、Webマーケティングにおける集客から顧客育成、商談作りまでを支援するWeb構築のサービスを紹介する。
ホワイトペーパー デジタルマーケティング総論 誰でもかんたんにWebサイトを運用、Webマーケティングも実施できるCMSとは 誰でもかんたんにWebサイトを運用、Webマーケティングも実施できるCMSとは 2022/10/21 CMS(Contents Management System)の普及によって、HTMLの知識やスキルがなくてもWebサイトの更新が容易に可能となり、今やCMSは企業のWebサイトに不可欠な存在となった。それに伴い、さまざまな種類のCMSが登場している。本資料は、それらの中でも、企業サイトでの利用を前提にした、使いやすさ、セキュリティ、サポートに優れたCMSについて紹介する。Webマーケティングの成功パターンに裏打ちされた、デジタルマーケティング施策の提案や運用サポートが受けられるので、デジタルマーケティングの導入を検討している企業はぜひ一読してほしい。
ホワイトペーパー Web戦略・EC なぜライトオンのアプリ経由売上は「141%」も上昇した? 店舗とECを融合した戦略とは なぜライトオンのアプリ経由売上は「141%」も上昇した? 店舗とECを融合した戦略とは 2022/10/19 ジーンズを中核アイテムとした衣料品店を運営するライトオンでは、オンラインとオフラインを統合するOMO(Online Merges with Offline)に取り組んでいた。その一環として、顧客向けアプリのリニューアルを実行。新たなアプリを活用することで、店舗とECが融合した接客スタイルを実現し、来店や購入を促すだけでなく、ECにおけるアプリ経由の売上はリニューアル前より141%増加したという。同社はどのようにアプリのリニューアルを進めていったのだろうか? 顧客接点を強化するために実施したアプリ戦略に迫る。
ホワイトペーパー CRM・SFA・CTI・ヘルプデスク 問題だらけのFAQ、コンタクトセンターを「自己解決型」に変革するたった1つのポイント 問題だらけのFAQ、コンタクトセンターを「自己解決型」に変革するたった1つのポイント 2022/08/29 顧客接点の最前線であるコンタクトセンターの重要性が高まっている。しかし、コロナ禍によるライフスタイルの変化などにより、顧客接点の非対面化が進む状況で、「電話がつながらない」「担当をたらい回しにされる」など人手に頼ったコンタクトセンター運営は限界にある。顧客の約70%は電話問い合わせの前にFAQなどのWebページを見ているといわれる中で、本資料は「自己解決型」のコンタクトセンターを実現するためのポイントを解説。ヒット率の低さといった従来FAQが抱える課題をいかに解決するのか、導入事例と合わせて紹介する。
ホワイトペーパー CRM・SFA・CTI・ヘルプデスク コンタクトセンター改革は「FAQ改善」から、カギを握る「検索ヒット率改善」とは? コンタクトセンター改革は「FAQ改善」から、カギを握る「検索ヒット率改善」とは? 2022/08/29 さまざまな領域で購入後のカスタマーサポートの重要性が高まり、その最前線を担うコンタクトセンターの重要性が高まっている。しかし、コンタクトセンターは「電話やメールで同じような問い合わせが寄せられる」ことで疲弊し、加えて「採用難でなかなか必要な人材を獲得できない」状況もあいまって、せっかく獲得した人材を育成、定着することにリソースを確保することができない課題がある。本資料は、コンタクトセンター改革の第一歩は「FAQページの改善」によるセルフサービス化にあると説く。75%のユーザーはFAQで問題を解決できないといわれる中、改善のヒントは「検索ヒット率」の改善だ。なぜ検索ヒット率改善が有効なのかといったポイントや、ヒット率を大幅に高めるソリューション、実際の導入事例などの詳細はぜひ資料を一読して欲しい。