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  • 2022/10/12 掲載

ありとあらゆるデータを統合、重工業メーカーの「データドリブン経営」実現法とは?

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近年、製造業でもデータドリブンなビジネス変革を目指す企業が増えている。より良いサービス体験を顧客に提供するためには、“全社を横断した”データの利活用が必要だ。しかし、この変革は簡単には進まない。多くの企業では、各事業や各地域で異なるデータ活用基盤を使用しており、全社で使えるデータにするにはコストがかかる。そこで本稿では、近年、製造業で広がるデータマネジメントのトレンドと、データ活用基盤の構築を実現した大手製造業の事例を紹介する。

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製造業で広がる全社規模のデータマネジメントのトレンドと最新事例
(Photo/Getty Images)

新たな時代に顧客中心のビジネス変革に取り組む製造業

 製造業においても、顧客中心のビジネス変革に取り組む企業が増加している。新たな時代に生き残るためには、顧客により良いサービス体験を提供することが不可欠だ。そのためには、全社を横断したデータの利活用が必要になる。良い製品を作ればそれだけで売れる時代ではなくなったということだ。

 製造業のバリューチェーンは、「企画・開発」からスタートし、「生産・在庫」、「宣伝・販売」、そして販売後は顧客を「フォロー」する流れになっている。顧客中心のビジネス変革に取り組む企業が、生産以降の現場でとらえた顧客の生の声やデータを企画開発でも活用できれば、顧客に受け入れられる新たな製品やサービスを生み出せるかもしれない。すべての顧客接点のデータや全事業のデータを組み合わせて、全社的に利活用し、タイムリーに経営判断を行ってこそ、激しい競争環境を戦えるのだ。

 しかし、現状では、各現場・各事業で異なるデータの活用基盤やツールを使用しているため、全社のデータをまとめて利活用するには時間やコストがかかる。そこでここからは、全社規模・エンタープライズ規模でのデータ利活用の方法や大手製造業の事例を紹介する。

この記事の続き >>
・「全社的なデータの利活用が進まない」製造業の課題とは?
・日本発のグローバル企業が陥りやすい「罠」とそれを打破するアーキテクチャ
・事例:グローバルで活躍する重工業メーカーが「データドリブン経営」を実現したデータ基盤構築術

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