NTTコム オンライン・マーケティング・ソリューション株式会社 提供コンテンツ

  • スペシャル
  • 会員限定
  • 2022/07/29 掲載

JCB・ベネッセが効果を実感、SMS(ショートメール)が問い合わせ対応を激変させる理由

  • icon-mail
  • icon-print
  • icon-hatena
  • icon-line
  • icon-close-snsbtns
会員になると、いいね!でマイページに保存できます。
コンタクトセンターの善しあしは、顧客のエンゲージメントに大きな影響を及ぼす。そもそも問い合わせの電話がつながらなければ、顧客の企業への関心は失われていくほか、顧客が抱えている問題の解決がスムーズに進まないと、顧客満足度は下がってしまう。こうしたコンタクトセンターの抱える課題を解決する方法はあるのだろうか。ここでは、ある方法によってコンタクトセンターの課題を解決に導いた5社(ピーチ・ジョン、メディケア生命保険、明治安田生命、JCB、ベネッセ)の事例を解説する。

photo
SMS活用によりコンタクトセンターの課題を解決に導いた5社の事例を解説する
(Photo/Getty Images)

コンタクトセンター運営を効率化するSMS活用

 コンタクトセンターは顧客と企業の接点であり、問い合わせやクレーム対応、製品の操作説明などを受け付ける総合窓口と言える。昨今はメールやWebサイトからの問い合わせを受け付けるコンタクトセンターも増えてきたが、やはり主力は未だに電話となっている。

 あらゆるチャネルからの問い合わせを受け付けるコンタクトセンターの課題を整理すると、(1)問い合わせの電話を待たせてしまう、(2)顧客に連絡を取りたくても、なかなかつながらない、(3)音声通話のやりとりだけでは解決が難しい、(4)顧客のフィードバックを効率よく入手できない、などが挙げられる。

 こうした課題の解決に役立つのが、携帯電話向けのSMS(Short Message Service)の活用だ。SMSは「文字しか送信できない」「文字数に制限がある」などの特徴から、顧客とのコミュニケーションツールとしては力不足と思われがちだが、SMSは着眼率が高く、電子メールよりも開封率が高くなる傾向がある。一度に送信できる文字数は少なくなるが、URLを使って誘導することもできるほか、ビデオ通話と連携したりすることもできる。

 そんなSMSを新たな顧客とのコミュニケーション手段として採用することでコンタクトセンターの運営をどれほど効率化されるのだろうか。ここからは、改善事例を交えながら、SMS採用のインパクトを解説する。

この記事の続き >>
・ピーチ・ジョン、メディケア生命保険、明治安田生命、JCB、ベネッセのSMS活用事例
・8割以上が効果を実感、SMS導入のインパクト
・着眼率は90%?顧客がセンターからの連絡にすぐ気づく理由

この続きは会員限定(完全無料)です

ここから先は「ビジネス+IT」会員に登録された方のみ、ご覧いただけます。

今すぐビジネス+IT会員にご登録ください。

すべて無料!今日から使える、仕事に役立つ情報満載!

  • ここでしか見られない

    2万本超のオリジナル記事・動画・資料が見放題!

  • 完全無料

    登録料・月額料なし、完全無料で使い放題!

  • トレンドを聞いて学ぶ

    年間1000本超の厳選セミナーに参加し放題!

  • 興味関心のみ厳選

    トピック(タグ)をフォローして自動収集!

関連タグ タグをフォローすると最新情報が表示されます


処理に失敗しました

人気のタグ

投稿したコメントを
削除しますか?

あなたの投稿コメント編集

機能制限のお知らせ

現在、コメントの違反報告があったため一部機能が利用できなくなっています。

そのため、この機能はご利用いただけません。
詳しくはこちらにお問い合わせください。

通報

このコメントについて、
問題の詳細をお知らせください。

ビジネス+ITルール違反についてはこちらをご覧ください。

通報

報告が完了しました

コメントを投稿することにより自身の基本情報
本メディアサイトに公開されます

必要な会員情報が不足しています。

必要な会員情報をすべてご登録いただくまでは、以下のサービスがご利用いただけません。

  • 記事閲覧数の制限なし

  • [お気に入り]ボタンでの記事取り置き

  • タグフォロー

  • おすすめコンテンツの表示

詳細情報を入力して
会員限定機能を使いこなしましょう!

詳細はこちら 詳細情報の入力へ進む

ブロック

さんはあなたをフォローしたりあなたのコメントにいいねできなくなります。また、さんからの通知は表示されなくなります。

さんをブロックしますか?

ブロック

ブロックが完了しました

ブロック解除

ブロック解除が完了しました

機能制限のお知らせ

現在、コメントの違反報告があったため一部機能が利用できなくなっています。

そのため、この機能はご利用いただけません。
詳しくはこちらにお問い合わせください。

ユーザーをフォローすることにより自身の基本情報
お相手に公開されます