川崎重工が感じた「現地語の大切さ」、最低限のコストでグローバルサイトを構築した方法
- ありがとうございます!
- いいね!した記事一覧をみる
デジタルマーケティング強化に伴い、Kawasaki ブランドのイメージを統一したグローバルサイトへリニューアル
サイトリニューアル前は、アメリカのサイトが強すぎる(ヨーロッパ地域からのサイト検索でもアメリカサイトの方が検索上位に表示されてしまう)ことが課題でした。そのため、ヨーロッパ地域からアメリカサイトへ問い合わせが来てしまうという、ちぐはぐな状況も生まれていたんです。その課題を解決するべく、一度は各現地の Web サイトガバナンスを強化しました。
そこでまた新たな問題が発生しました。これまで現地の Web サイトは、発信するコンテンツ内容やサイトデザインもバラバラだったのですが、サイトガバナンス強化により自由度が一気になくなってしまい、現地従業員から不満の声が上がってきてしまったんです。
なので今回のサイトリニューアルにおいては、統一された Kawasaki ブランドの中で“統制と自由度 ”のバランスの取れたグローバルサイト構築を目指しました。
今すぐビジネス+IT会員にご登録ください。
すべて無料!今日から使える、仕事に役立つ情報満載!
-
ここでしか見られない
2万本超のオリジナル記事・動画・資料が見放題!
-
完全無料
登録料・月額料なし、完全無料で使い放題!
-
トレンドを聞いて学ぶ
年間1000本超の厳選セミナーに参加し放題!
-
興味関心のみ厳選
トピック(タグ)をフォローして自動収集!