ZoomやSlackを急成長させた戦略「PLG」とは? サービス価値を爆上げする方法
- ありがとうございます!
- いいね!した記事一覧をみる
プロダクトでプロダクトを売る「PLG」とは?
PLG(プロダクトレッドグロース)というSaaS企業の成長戦略が、近年注目を集めている。PLGは「Product-Led Growth」の略語で、「プロダクトでプロダクトを売る」戦略を意味する。従来の「Sales-Led Growth(SLG)」と呼ばれる「セールスでプロダクトを売る」戦略に対して、まったく異なる手法である。「プロダクトでプロダクトを売る」とは、プロダクトを実際にユーザーに使ってもらい、その良さを実感してもらうことで購入につなげていく方法である。プロダクトの良さをそのまま販売に結びつける戦略だ。
「セールスでプロダクトを売る」従来型のSLGは、「販売戦略を練る」「商談を行う」「セールス活動をする」など、さまざまなプロセスが必要となり、工数や労力がかかっていた。しかしPLGは、プロダクトがプロダクトを売るため、それらの工数や労力が不必要となり、人件費などのコストもなくなり、大幅な効率化の実現も期待できる。
SLGがトップダウン型の意思決定に適した方法であったのに対して、PLGではプロダクトが重要な要素であるため、現場主導のボトムアップ型の意思決定が最適となる。つまり、PLGは組織のあり方を変える可能性も持っているのだ。だが、PLGを導入して成功するためには留意すべきポイントがいくつかある。次章以降で、PLGの導入方法とポイントを解説していこう。
今すぐビジネス+IT会員にご登録ください。
すべて無料!今日から使える、仕事に役立つ情報満載!
-
ここでしか見られない
2万本超のオリジナル記事・動画・資料が見放題!
-
完全無料
登録料・月額料なし、完全無料で使い放題!
-
トレンドを聞いて学ぶ
年間1000本超の厳選セミナーに参加し放題!
-
興味関心のみ厳選
トピック(タグ)をフォローして自動収集!