「うるさい」が製品評価を下げるワケ、静音化を実現する「音響対策シミュレーション」
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音響分析・対策が重要になってきたワケ
近年、あらゆる製品において音響分析が必要になってきている。音の分析・評価と聞くと、コンポやスピーカーなど、音響製品の品質向上のためだけに使われるようなイメージを持つ人もいるが、それだけでなくあらゆる場面で活躍している。たとえば、音響分析による異音検知は、製品の欠陥を見つけることに役立つことから、製造現場において音の分析・評価のニーズは高まっている。
また、製品の付加価値向上のために、音響分析が役立つシーンもある。自動車業界の例で言えば、近年自動車の電動化が進んだことによりエンジン音の騒音は低減した一方、ドアミラーが風を切る音など、そのほかの部分の音が目立つようになり、結果それらわずかな音をいかに制御できるかが競合製品との差別化のポイントになってきている。自動車だけでなく、製品の品質が一定水準以上に達すると、“静音”が競合製品との差別化において重要になってくる。
一方、レビューサイトなどで自社製品について「稼働音がうるさい」と書かれてしまえば、大きくブランド価値が下げることになってしまうこともある。それほど、消費者にとっても“音”は商品選択のポイントになってきているのだ。
しかし、製品製造過程における音響分析は、高い専門性が求められることから、気軽に企業が取り組めるものではない。だからこそ、これまで経験がない人が、手軽に音を取り扱う方法はないのだろうか。
・なぜ、中堅・中小企業も「音響分析・評価」をすべきワケ
・簡単に音響分析・評価をする方法とは?
・自動車業界、建設機械業界の導入事例
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