企業を苦しめる「請求書の形式バラバラ問題」、3分でわかる業務改善のポイント
- ありがとうございます!
- いいね!した記事一覧をみる
多くのビジネスパーソンを悩ませ続ける、“バラバラ”すぎる請求書
請求書に関する業務は、多数の拠点や部門にさまざまな形式・方法で送付される請求書を受け取ることから始まる。担当者への振り分け、書類の内容確認、支払い業務に伴う申請や承認などに加えて、支払い、仕訳入力、書類保管などの一連の作業を担当する。また、紙ベースでのやり取りを中心とする従来の業務プロセスでは、関連システムへの人手による入力の手間、社内の申請・承認フローの煩雑化が発生し、情報検索や分析などが難しく、保管・輸送コストの増大などが課題となる。
そうした課題を解決する方法として、「請求書に関する業務のデジタル化」を進める企業が増えている。以下の資料では、その一例としてクラウド請求書受領サービスを紹介。発行元から送られてくる紙やPDF形式などのあらゆる請求書をオンラインで受け取ってデータ化し、請求書に関する業務の効率化ができるという。
また、企業が取り組むテレワーク推進やペーパーレス化、組織全体の生産性向上を後押しできる理由も解説している。気になる方は、ぜひその詳細を確かめてみてほしい。
今すぐビジネス+IT会員にご登録ください。
すべて無料!今日から使える、仕事に役立つ情報満載!
-
ここでしか見られない
2万本超のオリジナル記事・動画・資料が見放題!
-
完全無料
登録料・月額料なし、完全無料で使い放題!
-
トレンドを聞いて学ぶ
年間1000本超の厳選セミナーに参加し放題!
-
興味関心のみ厳選
トピック(タグ)をフォローして自動収集!