株式会社セールスフォース・ジャパン 提供コンテンツ

  • スペシャル
  • 会員限定
  • 2020/08/14 掲載

顧客満足はコンタクトセンターの対応で決まる?CX向上に欠かせないポイントとは

  • icon-mail
  • icon-print
  • icon-hatena
  • icon-line
  • icon-close-snsbtns
会員になると、いいね!でマイページに保存できます。
コロナ危機の対応を通じて、人々の価値観や行動様式が大きく変化しはじめている。この局面において、ネクストノーマルを前提とした時代を見据え、既存のビジネスの変革を進めることが重要になる。特に、転換点に立たされる今だからこそ、あらためて顧客との関係を深めることが、今後の成長を左右するだろう。こうした中、顧客対応の最前線に立つコンタクトセンターの役割が大きな意味を持ってくる。コンタクトセンターに求められる変革の在り方を探る。

photo
転換点に立たされる今だからこそ、あらためて顧客との関係を深めることが、今後の成長を左右する
(Photo/Getty Images)
 

顧客の期待に応えるための3つのポイント

 コンタクトセンターに求められる変革の在り方を考える前に、まずは昨今の顧客の動向を知る必要があるだろう。

 近年、スマートフォンやデジタルツールの普及により、デジタルチャネルを通じた「いつでも、どこでもつながれる」コミュニケーションが当たり前となってきた。こうした変化に伴い、顧客が企業側に求める対応も「手間がかからない」や「自分を理解した上で最適な提案をしてくれる」など、これまで以上に要求水準は高くなってきている。

 そうした顧客の期待に応える上で不可欠な要素として、下記の3つが挙げられる。

(1)必要なことを簡単に実行できる(エフォートレス)
(2)顧客を理解した個別化した対応(パーソナライズ)
(3)従業員満足度の可視化(エンゲージメント)

 1つ目の「エフォートレス」とは、顧客にとって無価値な時間をなるべく減らす、すなわち「いつでもどこでも企業とつながり、手間をかけずにサービスが利用できるエフォートレス(手間いらずな)な環境」を提供することだ。

 2つ目の「パーソナライズ」とは、Webページやコンタクトセンター、リアル店舗など、複数のチャネルやジャーニーをまたがっても、顧客に一貫したOne to Oneの体験を提供することだ。

 ただし、1~2のポイントをクリアするためには、すべてのチャネルのハブとなるコンタクトセンターの従業員の役割が非常に重要になる。そのため、従業員の業務満足度を高めるといった、「エンゲージメント」の視点は欠かせない。

 これらのポイントを踏まえると、コンタクトセンターの変革を通じて顧客満足度を高めるためには、CX(カスタマーエクスペリエンス)とEX(エンプロイーエクスペリエンス)の実現を両輪で進めていく必要があるようだ。CXとEXを同時に実現する方法はあるのか。

この記事の続き >>
・CX向上に不可欠な従業員満足度、どのように改善すべきか
・従業員の負担を減らし、顧客対応をスムーズにする方法とは
・顧客の自己解決の導くFAQページの作り方

この続きは会員限定(完全無料)です

ここから先は「ビジネス+IT」会員に登録された方のみ、ご覧いただけます。

今すぐビジネス+IT会員にご登録ください。

すべて無料!今日から使える、仕事に役立つ情報満載!

  • ここでしか見られない

    2万本超のオリジナル記事・動画・資料が見放題!

  • 完全無料

    登録料・月額料なし、完全無料で使い放題!

  • トレンドを聞いて学ぶ

    年間1000本超の厳選セミナーに参加し放題!

  • 興味関心のみ厳選

    トピック(タグ)をフォローして自動収集!

関連タグ タグをフォローすると最新情報が表示されます


処理に失敗しました

人気のタグ

投稿したコメントを
削除しますか?

あなたの投稿コメント編集

機能制限のお知らせ

現在、コメントの違反報告があったため一部機能が利用できなくなっています。

そのため、この機能はご利用いただけません。
詳しくはこちらにお問い合わせください。

通報

このコメントについて、
問題の詳細をお知らせください。

ビジネス+ITルール違反についてはこちらをご覧ください。

通報

報告が完了しました

コメントを投稿することにより自身の基本情報
本メディアサイトに公開されます

必要な会員情報が不足しています。

必要な会員情報をすべてご登録いただくまでは、以下のサービスがご利用いただけません。

  • 記事閲覧数の制限なし

  • [お気に入り]ボタンでの記事取り置き

  • タグフォロー

  • おすすめコンテンツの表示

詳細情報を入力して
会員限定機能を使いこなしましょう!

詳細はこちら 詳細情報の入力へ進む

ブロック

さんはあなたをフォローしたりあなたのコメントにいいねできなくなります。また、さんからの通知は表示されなくなります。

さんをブロックしますか?

ブロック

ブロックが完了しました

ブロック解除

ブロック解除が完了しました

機能制限のお知らせ

現在、コメントの違反報告があったため一部機能が利用できなくなっています。

そのため、この機能はご利用いただけません。
詳しくはこちらにお問い合わせください。

ユーザーをフォローすることにより自身の基本情報
お相手に公開されます