DXに欠かせない“たった1つ”の戦略とは? ITインフラ管理の複雑さに悩んだら
- ありがとうございます!
- いいね!した記事一覧をみる
データ活用インフラに求められる「インテリジェンス」とは
デジタルトランスフォーメーション(DX)の重要性が叫ばれるなか、戦略的にデータを最大限に活用した企業は、ビジネスにおいても成功していることがIDCの調査で明らかになった。日々進化するビジネス要件に、企業が対応するには、高い処理性能や可用性、スケーラビリティ、アジリティといった要求事項を満たすソリッドステートストレージや人工知能(AI)/機械学習(ML)、ソフトウェア定義(SDx)テクノロジーやクラウドなどの新たなテクノロジーの導入が必要だ。
しかし、これらのテクノロジーによってITインフラ管理の複雑性は増す一方であり、従来の人手に頼った管理方法では対処できないことは明白だ。
そこで求められるのが「インテリジェンス」だ。IDCでは、効率的かつ費用対効果の高いITインフラストラクチャ管理の鍵となるのは、AI/MLおよびビッグデータ分析を活用した包括的な監視機能と、必要に応じて人間による監視を可能にする自動化/オーケストレーションが組み合わされた「インテリジェントデータプラットフォーム」だと提言している。
DXを成功に導き、インフラストラクチャのモダナイズを目指すには、いかに「インテリジェントデータ戦略」が重要となるか、具体的にどのようなインテリジェントデータプラットフォーム製品/サービスがあるのか解説しよう。
今すぐビジネス+IT会員にご登録ください。
すべて無料!今日から使える、仕事に役立つ情報満載!
-
ここでしか見られない
2万本超のオリジナル記事・動画・資料が見放題!
-
完全無料
登録料・月額料なし、完全無料で使い放題!
-
トレンドを聞いて学ぶ
年間1000本超の厳選セミナーに参加し放題!
-
興味関心のみ厳選
トピック(タグ)をフォローして自動収集!