【事例】ユーザーが求める機能とパフォーマンスを実現、迅速な改修が可能な手法とは
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通販やECサイトのシステム開発におけるパフォーマンス改善が課題に
フォービスでソリューション部をまとめる松下 康雄氏は、「特定の人に商品をリピートで売る企業は、注文後でも注文変更や注文キャンセル、返品を受け、マイページからコールセンターにダイレクトに連携するなど、システムにも特徴があります。その改修には迅速な対応が求められていました」と語る。
実際、「ECサイトの会員数が増える中で、マイページ操作のパフォーマンスを見直してほしいと、通販事業者さまからご依頼がありました」同社の開発チームを束ねる飯野 亮太氏は振り返る。
「ですが、ボトルネックを特定するための調査には多くの工数がかかります。力量のあるITエンジニアを、本来注力すべき改修フェーズの前段階で拘束することになりますし、改修スケジュールもその分遅れます」(飯野氏)
だが先述したとおり、現代のユーザーは“短気”である。ユーザー満足度が損なわれるような体験が一定期間、あるいはひんぱんに続くようなら、サービスから離れていくだろう。ハイパフォーマンス、かつ迅速な改修が可能なシステム。それを継続できる仕組みがフォービスには必要になっていた。
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