400社超の「生の声」でわかった、働き方改革を支えるテレワークシステムの“現実解”
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働き方改革を阻むシステム面での3つの課題
少子高齢化が急速に進む日本では、人手不足の深刻化を背景に、企業の人材獲得合戦が今後、さらに激しさを増すだろう。従業員にとって柔軟かつ効率的に働ける職場づくり、「働き方改革」の推進があらゆる企業の共通課題となっている。そして、働き方改革に不可欠となっているのが、多様な働き方を支えるテレワークシステムの整備だ。
しかし、テレワークシステムの整備は一筋縄ではいかない。それは、ソリトンシステムズが400社にのぼるIT担当者を対象に実施した、働き方改革に関するアンケート調査からも明らかだ。
そもそも、セキュリティと利便性は基本的に相反関係にあり、一方を優先すれば、もう一方に各種制約が生じてしまう。仕組みを工夫することで改善は図れるが、予算面に余裕がないことはコストにシビアな目を向けていることからも明らかだ。
結果、テレワークシステムを用意したものの、「使い勝手に難がある」と現場で利用が広がらなかったり、セキュリティの不備から情報漏えいが起こってしまったりといったケースは、意外なほど多い。
では、働き方改革を軌道に乗せるために、現実的にはどのようなシステムを整備すべきなのか。
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