デジタルマーケティング時代の企業・ECサイトは「リアル化」「高付加価値化」がカギ
- ありがとうございます!
- いいね!した記事一覧をみる
高付加価値化するモバイルサイトの構築・運用
Webサイトのモバイルシフトが進んでいる。モバイル・コンテンツ・フォーラムが2015年8月に行った調査では、日本のモバイルEC市場の規模は1.3兆円と、前年度比40%の伸張を示しており、市場として急成長を遂げている。また、検索サイト大手のグーグルも、モバイルに最適化した「モバイルフレンドリー」なサイトを高く評価する(検索順位を上げる)方針を示し、企業にとってWebサイトのモバイル対応は不可欠な流れとなっている。
「デスクトップとモバイルとの垣根がなくなり、情報発信を目的にしたサイトであれ、物販を目的にしたECサイトであれ、モバイルを第一に考える『モバイルファースト』の考え方が浸透してきました。これに対し、企業のモバイル移行のニーズに応えるべく、モバイルファーストで発想し、サイトを構築できる制作会社は、なかなか多くないのが現状です」(林氏)
たとえば企業側は、安価に、スピード感を持ってモバイルサイトを立ち上げて欲しいというニーズを持っているにもかかわらず、デスクトップサイトの発想に慣れた制作会社側は、従来のウォーターフォール型のアプローチを取ってしまい、小さく作って改善を繰り返す、アジャイル型のサイト構築がなかなかできないといった問題だ。
さらに、林氏はマーケティング面でのニーズの変化も指摘する。
「サイトを構築するだけでなく、サイト来訪者(見込客)の特性を分析したいというお客様が増えており、最近は、ECサイトやコーポレートサイトにも、MA(マーケティングオートメーション)やリードナーチャリングなどの機能を備えたいというニーズが高まってきました。しかし、現状は、サイトを制作する会社と集客プロモーションを行う会社、SEO対策を行う会社が、バラバラに施策を行っていることが多く、一貫した施策が行えないという問題があります」(林氏)
つまり、高機能化、高付加価値化するモバイルサイトを構築、運用するためには、デザインからコンテンツ制作、SEO対策、アクセス解析まで、トータルで一貫してサポートするパートナー選びが重要だ。
・電子書籍や動画、音楽配信サイトで培ったノウハウとは?
・リニューアルで売上が業界トップクラスになったアパレルサイトの事例 ・VR(仮想現実)を用いたバーチャル店舗体験などECサイトはどう変化する?
会員管理や価格データ分析でモバイル最適化を強力にサポート
今すぐビジネス+IT会員にご登録ください。
すべて無料!今日から使える、仕事に役立つ情報満載!
-
ここでしか見られない
2万本超のオリジナル記事・動画・資料が見放題!
-
完全無料
登録料・月額料なし、完全無料で使い放題!
-
トレンドを聞いて学ぶ
年間1000本超の厳選セミナーに参加し放題!
-
興味関心のみ厳選
トピック(タグ)をフォローして自動収集!