DMマーケティング虎の巻、アポ取得率を向上させる顧客リストとクリエイティブ作成術
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高レスポンスを獲得するDMメッセージシナリオの極意
セミナーに登壇した、ネクスウェイ コミュニケーションデザイン事業本部の関根 健太氏は冒頭、「DMマーケティングの成否は、ターゲティングが6割、クリエイティブが4割を握るといわれます」と指摘。わかりやすい情報は受け手に認知されやすいことから、情報をよりわかりやすく整理し、デザインする「クリエイティブ」が重要だという。
このあと関根氏は、ダイレクトマーケティングを30年手がけてきたネクスウェイがこれまでのノウハウを独自にまとめたDMマーケティングにおけるポイントを、同社の顧客事例を交えながら語った。
まず、メッセージシナリオ開発のステップとして、「情報の整理」が挙げられる。
「DM送付の目的は何か、受け手はどのような層か、送る情報内容は何か、受け取った相手が情報を理解できるかといった点から情報を整理、内容を精査します」(関根氏)
情報を整理したら、次に具体的なメッセージのシナリオを検討する。この際のヒントは「4不の払拭」だ。
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