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  • 2014/05/27 掲載
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グローバル化の進展、商品ライフサイクルの短期化、ユーザー ニーズの多様化など、企業を取り巻く競争環境は激しさを増している。景気は回復基調にあるのに、なかなか売上が伸びない、他社との競争が激化してシェアが下がっているといった悩みを抱えている企業も多いだろう。こうした中、顧客との関係を強化し、新しい提案や営業施策に結びつけるために、営業の現場でのIT活用の重要性が見直されている。そこで日本マイクロソフトは、2014 年 2 月から 3 月にかけて、「営業生産性向上を支援する IT 活用の実態」という調査を実施した。ここでは、この調査から浮かび上がる営業の課題、現場が求めるシステムがどのようなものかをレポートする。

【全調査結果は、こちらからダウンロード】

顧客データベース管理システム、営業支援システムは約半数の導入、課題はその効果的な活用

この調査では、従業員 1000 人以上の東証一部上場企業の営業やマーケティング、経営企画等に所属する社員に対し、営業活動における IT 活用の現状と 3年後の理想をヒアリングした。まず調査したのは、各企業が導入しているシステムの種類であり、図 1 がその結果となっている。これを見ると、顧客管理システム(CRM)や、営業支援システム(SFA)を導入している企業は、50%から60%と約半数程度。一方で、コールセンター支援システムドキュメント管理システムは30%程度の導入にとどまった。

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【図 1】勤務先企業で導入しているシステム
※2014 年調査のみ掲出

営業の現場が抱える課題

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