スマホのリスク、ガラケーと何が違う?セキュリティ・端末管理で注意するべきポイント
- ありがとうございます!
- いいね!した記事一覧をみる
スマホのリスク、ガラケーと何が違う?
このように利用シーンが広がるスマホだが、利便性の向上と合わせて各種のリスクも高まっている。電話帳からの個人情報漏えい、大切なスケジュール情報の漏えい、不正プログラムのインストール、不正なWebサイトへのアクセス、社外のWi-Fiスポットからのアクセス、パブリッククラウドサービスとの重要データの同期など、そのリスクは枚挙にいとまがない。
その中でも、トレンドマイクロが実施した調査によれば、経営者やIT管理者は大きく2つのポイントで懸念を持っていることが明らかになった。
まず1つは「盗難や紛失による情報漏えい」だ。調査対象全体の実に60.8%が懸念事項として挙げた。盗難や紛失なら従来からあるガラケー(フィーチャーフォン)でも発生する問題だが、なぜスマホでもことさら懸念されているのだろうか。この点について、トレンドマイクロ 転法輪浩昭氏は次のような理由があると説明する。
「スマホはガラケーより大容量で多種多様なデータが扱え、メールやファイルのやりとりもPCに近い扱い方が可能になります。結果としてより重要なデータを保存することになりますが、当然ノートPCなどより手軽に持ち歩けるため、紛失・盗難のリスクは高くなる傾向にあります。そのため、スマホはガラケー以上に管理しておく必要があるのです」(転法輪氏)
今年に入り急増するスマホ向けのマルウェア
今すぐビジネス+IT会員にご登録ください。
すべて無料!今日から使える、仕事に役立つ情報満載!
-
ここでしか見られない
2万本超のオリジナル記事・動画・資料が見放題!
-
完全無料
登録料・月額料なし、完全無料で使い放題!
-
トレンドを聞いて学ぶ
年間1000本超の厳選セミナーに参加し放題!
-
興味関心のみ厳選
トピック(タグ)をフォローして自動収集!