BPOは自社の成長とコスト削減を実現する「攻めの経営」のツール
- ありがとうございます!
- いいね!した記事一覧をみる
BPOとは何か
BPO(ビジネス プロセス アウトソーシング)とは、その名のとおり、総務、人事、システム運用などの業務(ビジネスプロセス)を、社外の企業に委ねる(アウトソーシングする)経営手法のことである。人によっては業務請負や外注のことと捉えてしまうかもしれないが、従来のように委託された業務をこなすだけでなく、必要であれば改善提案やコンサルティングにまで踏み込んだ、よりトータルな業務支援までをサポートする。BPOと既存のサービスとの違いはどのようなものであろうか?敢えて一言で言えば、「業務全体」か「個別業務」かの違いだろう。個別業務ごとに外部に依頼する場合、業務全体に対する整合性が取れず、結果として自社に大きな負荷がかかるといった問題があった。しかし、BPOであればこうした業務をワンストップで一任できるのである。
BPOは、単にクライアントの業務を補助するだけでなく、顧客のビジネスをバックアップする「パートナー」を目指す、いわば攻めのアウトソーシングサービスなのである。
今すぐビジネス+IT会員にご登録ください。
すべて無料!今日から使える、仕事に役立つ情報満載!
-
ここでしか見られない
2万本超のオリジナル記事・動画・資料が見放題!
-
完全無料
登録料・月額料なし、完全無料で使い放題!
-
トレンドを聞いて学ぶ
年間1000本超の厳選セミナーに参加し放題!
-
興味関心のみ厳選
トピック(タグ)をフォローして自動収集!