DX先進企業も実践、“AIフル活用”した「次世代Webセキュリティ」は何がスゴイ?
- ありがとうございます!
- いいね!した記事一覧をみる
セキュリティは本当にDXの「障壁」なのか?
ただ、DX推進にはいくつもの障壁が存在する。情報処理推進機構(IPA)が公表した「DX動向2024」によると、全体の69.2%が「DXの戦略立案や統括を行う人材が不足している」と回答し、「DXを現場で推進、実行する人材が不足している」との回答が65.4%に上っている。
また、DX推進を滞らせる要因と考えられるのが「セキュリティ」だ。DXを推進する上では、データの分散と拡張、システムの複雑化、サイバー攻撃対象の拡大などを背景にセキュリティリスクが高まる。
ただ、セキュリティはDXの障壁になり得るが、適切な対策を講じればDXの推進力ともなり得る。セキュリティを「制約」ではなく「DXの成功を支える要素」と捉え、ビジネス価値を最大化するには、どうすれば良いのだろうか。
この記事の続き >>
-
・DX推進とセキュリティ強化、両立の鍵は「AI」であるワケ
・DXの進展が生み出した「3つの課題」
・AIをフル活用、「次世代Webセキュリティ」をどう実践?
今すぐビジネス+IT会員に
ご登録ください。
すべて無料!今日から使える、
仕事に役立つ情報満載!
-
ここでしか見られない
2万本超のオリジナル記事・動画・資料が見放題!
-
完全無料
登録料・月額料なし、完全無料で使い放題!
-
トレンドを聞いて学ぶ
年間1000本超の厳選セミナーに参加し放題!
-
興味関心のみ厳選
トピック(タグ)をフォローして自動収集!