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  • 2025/03/18 掲載

現場が「WAF導入」を嫌がる切実事情、EC決済を脅かす「4つのサイバー攻撃」とは

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デジタル化の進展により、EC決済市場が拡大する一方、Webアプリケーションの脆弱性を悪用した攻撃や、Web改ざん、不正なBotを用いた攻撃など、情報漏えいをはじめとしたリスクが高まっている。その対策として「WAF(Web Application Firewall)」が挙げられるが、思うように導入・運用を進められていないのが実情だ。ではECを安全に運営していくには、どのようにして効果的、効率的なセキュリティ対策を実施すべきなのか。
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WAFの導入・運用がうまく進んでいないワケ
(Photo/Shutterstock.com)

EC決済市場は爆伸びも…

 経済産業省(「令和5年度デジタル取引環境整備事業(電子商取引に関する市場調査)」)によれば、2023年の国内の消費者向けEC市場規模が24.8兆円(前年比9.23%増)に拡大した。特に、コロナ禍により消費者の購買行動は大きく変化し、非接触型取引の採用の増加、オンライン商取引の促進、デジタルウォレットの使用量が増加している。

 それと同時に、決済市場も拡大している。グローバル調査会社フォーチュン・ビジネス・インサイトによれば、世界のオンライン決済市場規模は2019年の約3兆2,865億ドルから、2027年までに約17兆6,433億ドルに成長すると予測されている。

 半面、オンライン上での金銭取引が増加したことによるセキュリティの課題も顕在化。代表的な攻撃として、大きく4つが挙げられる(後ほど解説する)。これらの攻撃は、個人情報漏えいなどの被害を生み、EC事業者はブランドイメージの低下、ひいては売上の低下につながってしまう。

 そうした対策の1つとしてWAF(Web Application Firewall)が挙げられるが、導入が進みにくい現状もある。ではECを手がける企業は、どのように対策をしていくべきなのか、さらに詳しくみていこう。

この記事の続き >>

  • ・金銭取引を脅かす「4つの代表的な攻撃」
    ・現場が「WAFを嫌がる」切実事情
    ・結局「何を」すべき? 知っておきたい勘所
    ・事例:人気商品「買い占めBot」が急増

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