「じゃあいいですぅ」をどう回避?多忙でも「超カンタン」なキャッシュレス導入手法
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「2025年に40%」の目標へ「着々前進」のキャッシュレス決済
キャッシュレス決済と一言で言っても、QR決済や電子マネーなどさまざまな決済手段、サービスがリリースされており、ポイントや特典の付与など各サービスの特長も多彩だ。
現金決済にはないこうした付加価値も相まって、キャッシュレス決済は利用者からすればメリットが多い一方、店舗を経営する事業者側にとっては店舗の売上を左右する重要な要因である。特にここ数年、国内でのキャッシュレス決済の広まりやコロナ禍以降のインバウンドによる海外旅行客の増加により、キャッシュレス決済に対応しなければ機会損失につながりかねない状況に事業者は置かれている。
ただ、キャッシュレス決済に関しては、地域や年齢層によって現金主義が根強かったり、事業の繁忙具合により手が回らないなど、導入を実現できていない事業者も少なくない。
こうした課題を乗り越えて、事業者側がキャッシュレス決済導入を実現するにはどんな手法が有効なのだろうか。事例も交えて詳しく解説する。
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・キャッシュレス未導入で生じる「もったいなすぎ」の事態
・キャッシュレス導入を阻む「数々の壁」とは
・クレカ、QRコード、電子マネー…「多すぎる」キャッシュレス手段にどう対応する?
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