生成AI「思ったより使えない」はどう回避?意外にカンタン「自社専用」AI導入法
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生成AI活用で日本企業がしている「ある誤解」
総務省の情報通信白書2024年版によると、約75%の企業が「AI活用は業務効率化や人手不足の解消につながる」と回答するなど、実際に企業からの期待も高い。
ただし、現実に企業において生成AI導入が進んでいるかというと、必ずしもそうではない側面もある。
特に製造業においては、生成AIへの関心は高いものの、いざ使ってみたら思っていたほどの成果が得られず、使われなくなったという声も聞く。そもそも、日本企業は生成AIを業務効率化の手段と捉えがちだ。たしかに生成AIを使えばさまざまな業務を効率化できるが、それより重要なのは、それが企業の競争力強化につながるかどうかであり、この点を見落としている企業も多いと考えられる。
ただしそうした中でも、生成AIをうまく活用して業務効率化と競争力強化をともに実現した企業はすでに存在している。たとえば、雑誌『東洋経済』や『四季報』を東洋経済新報では、同社が持つ膨大な企業データを使って、企業分析を支援する「四季報AI」を開発した。
また、ゲームのローカライズ事業を展開するデジタルハーツは、ゲームに登場するゾンビや魔王といったキャラクターの台詞を、その個性に合わせて自動翻訳するAIエンジンを開発し、業務効率化にとどまらない新たな事業創出を実現して、自社ビジネスを大きく成長させた。
ではこれらの企業は、具体的にどのように生成AIを自社に導入しているのだろうか。以下で詳しく解説する。
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・文書作成やナレッジ検索も「楽勝」の生成AI活用術とは
・ハルシネーションも「心配無用」と言えるワケ
・東洋経済新報による生成AI活用の「裏側」とは
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