「RAGだけではない」生成AIの活用領域、気を付けたい「活用の発想転換」
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飛躍的に向上する生成AIの知能レベル
まず、簡単に生成AIについて復習しておこう。ChatGPTのような大規模言語モデル(LLM)を用いた生成AIは、大量の事前学習によってチューニングなしで汎用(はんよう)タスクをこなし、ユーザーとの自然な会話や人間並みの文章を作成する能力を持つ。ここまでは多くの人がすでに認識しているだろう。
文章等の生成能力に注目されがちだが、意外に見落とされているのは、人間の発話意図を正確に捉える「情報抽出」の正確さだ。これは特定の情報でキーとなる単語を指す「エンティティ」(Entity)および、ユーザーの意図や状態を表す「インテント」(Intent)を抽出する技術だ。この技術が飛躍的に向上しており、すでにビジネスへ十分に活用できるレベルに達しているという。
以降では、生成AIの業務活用で多くの実績を持つAIソリューションベンダーの話をもとに、生成AIを業務に有効活用するために必要な発想や注意点を豊富な活用事例とともに紹介しよう。
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・「RAGだけではない」生成AIの活用領域
・「空気の読めるパートナー」AIロボットがもたらす業務革新
・生成AIを課題解決に活かすために重要な「技術要素と発想」
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