スマホ活用で「さくっと完結」、アルコールチェック管理の「すぐできる」効率化手法とは
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「アルコールチェック義務化」の現状とは
そこで2022年の道路交通法改正では、白ナンバーの社用車でも一定台数を使用している事業者に対してアルコールチェックが義務化された。具体的には、「乗車定員が11人以上の自動車1台以上」または「その他の自動車5台以上」を所有する事業者に対して、アルコールチェックに関する規定が設けられ、段階的に義務化されることになったのだ。
まず2022年4月1日より、安全運転管理者が、酒気帯びの有無について、運転前後の運転者の状態を目視等で、確認すること。また、その記録を1年間保存することが義務付けられた。さらに2023年12月1日からは、アルコール検知器による酒気帯びの有無の確認と、アルコール検知器を常時有効に保持することが義務化されている。
現在企業は、こうした法規制に適切に対応することが求められるが、アルコールチェックが紙やExcelを使った非効率な方法で管理・運用されているケースも珍しくない。
アルコールチェックとそれに伴う管理業務について、効率化を実現しつつ、実効性を高めるには具体的どうすればよいのだろうか。以下で詳しく解説する。
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・半数以上が「未実施」の管理項目とは
・義務化に対応する企業が抱える「3つの課題」
・AI活用も「超重要」と言えるワケ
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