生成 AI は「試す」から「使い倒す」段階へ 日テレなど先進事例とグーグルに学ぶ
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Google Cloud が提案する「生成 AI を使い倒す」ためのポイント
その一方で、「期待に見合うだけの効果を実感できている割合は少ない」という調査結果もある。自組織で効果的に生成 AI を活用するにはどうするべきか、真剣に検討すべき時期が訪れているといえるだろう。
そのような状況の中、「生成 AI は“試す”段階から“使い倒す”段階に突入した」と捉えているのが Google Cloud だ。同社によると、生成 AI にはビジネスの成長やイノベーションを促進する大きな可能性があり、ユーザーの発想次第でより使いやすく、より面白いことが試せる道具になっているという。それらを踏まえ、生成 AI の活用をどう実践していけば良いのだろうか?
その疑問に答えるべく、ここからは「Gemini」といったグーグルの最新生成 AI サービスを実践的に活用する方法に加え、同社の支援を受けながら生成 AI を活用して組織変革を進めている日本テレビの取り組み、調査会社ITR のアナリストによる「生成 AI 市場動向と具体的な活用シナリオ」、弁護士から見た「生成 AI を企業で活用する上での考慮事項」などを紹介する。
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・生成 AI の実用化で「総合格闘技のような世界が広がる」
・日テレが目指す「チャットボットの先にある本当に創りたいもの」
・ITR の市場調査から見る「生成 AI 時代のアプリケーション活用シナリオ」
・弁護士が解説「生成 AI を企業で活用する上での考慮事項」
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