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  • 2024/07/01 掲載

え、そんなこと? 日本企業のDXが「一気に前進」する方法、3タイプ別に解説

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近年、DX推進の必要性が声高に叫ばれているものの、多くの国内企業においてDXが思うように進んでいないのが現状である。DX推進を阻害する原因の中でも特に大きいのは、社内で情報共有がされていないことだ。「え、そんなこと?」と思うかもしれないが、情報共有の重要性を侮ってはいけない。なかなか成果を出せないDXの取り組みを一気に前進させる方法を解説する。
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DXを進まなくさせている根本原因は、「情報共有がうまくできていない」ことが多い
(Photo/Shutterstock.com)

日本企業が陥りやすい、DX推進を阻害する「三大課題」

 DXがうまく進んでいない企業の多くに共通する課題は、大きく3つ挙げられる。

 1つ目は、全体の可視性が失われていること。これは、社内が断片化されていて、仕事の全体像を把握している人間が少ない状況を指す。

 2つ目は、日本特有の縦割り組織に多く見られる課題「部門間連携の複雑さ」である。コラボレーションに問題を抱えている企業は圧倒的に多い。そして3つ目は「参画意識のない従業員」だ。経営層が旗を振っても、従業員にまで当事者意識が伝えられていないケースも散見される。

 この3つの課題を解決することが、スムーズなDX推進につながるわけだが、解決方法は企業の現状によっても異なる。以降では、これらの課題を解決するポイントを「社内全体でDXを推進している企業」「部門別にはDXが進んでいる企業」「DXがほとんど進んでいない企業」の3タイプ別に解説していく。

この記事の続き >>

  • ・「経営層が唱えるだけのDX」になっていない?「社内DX」を実現する“真の連携”方法
    ・リアルタイムでの「情報の可視化」を実現する方法
    ・縦割り組織でも「コラボレーション」の円滑化はできる

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