クラウド設定ミスを誘発する4つの根深い課題、「CSPM」と「CWPP」の知られざる解決策
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99%のIaaS/PaaS上のセキュリティ事故は利用者の責任範囲で発生
IaaS/PaaSの市場が拡大した背景には、企業のDX推進や、生成AI・コロナ禍におけるテレワークの利活用に必要な環境の整備などが考えられる。
パブリッククラウドサービスは、責任範囲の一部をクラウド提供事業者が負うため、オンプレミスのようにすべてを管理する必要がない点がメリットだ。
しかし、主に物理部分以外はすべて利用者の責任範囲であり、その利用者側の管理は十分とは言えない状況にある。実は、IaaS/PaaS上で発生するインシデント(セキュリティ事故)の99%は利用者の責任範囲で起きると言われているのだ。利用者側が万全のセキュリティ対策を講じなければならない。
また、複数のIaaS/PaaS環境を運用することで、管理にかかる負荷やコストに悩む企業も少なくないだろう。
以降では、パブリッククラウドサービスの利用における「4つの課題」を確認し、課題解決に寄与する「CSPM」と「CWPP」の2つの方法について、紹介する。
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・IaaS/PaaSを取り巻く「4つの根深い課題」
・ブラックボックス化も解決、設定ミスをいち早く感知する「CSPM」
・複数のクラウド基盤を一括管理する「CWPP」
・「CSPM」と「CWPP」の機能を持つ最適解
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