- ありがとうございます!
- いいね!した記事一覧をみる
HDIの格付けベンチマークとは
HDIは、アメリカに本部を置く世界最大級のサポート業界のメンバーシップ団体だ。HDI-Japanは、日本でサポートセンター向けの国際認定プログラムや関連のトレーニング、問い合わせ窓口の格付け、メンバーシップサービス、フォーラムやアカデミーカンファレンスの開催、さらに海外のHDIとも連携した海外視察ツアーや国際企業との連携などを行っている。
HDIの格付けは、一般消費者からボランティアの審査員を募り、顧客視点で各企業のWebサポートや問い合わせ窓口の「クオリティ」と「パフォーマンス」を評価し、結果を三つ星、二つ星、一つ星の格付けで公開している。格付け開始から17年がたち、調査数は約4000社に及ぶ。アジア太平洋地区最大のベンチマークデータとなっている。
格付けについて、「実際の顧客が審査員になっているため、顧客市場の動きがいち早く現れます。近年は、パンデミックやAIテクノロジー、在宅サポートやDXの影響が具体的に出てきました」と語るのは、HDI-Japan 代表取締役CEO 山下辰巳氏だ。
では、実際に格付けで三つ星を獲得している企業では、サポート体制においてどのような特徴があるのだろうか。
この記事の続き >>
-
・140社のうち「三つ星」は何%?
・三つ星企業に共通する「ある特徴」
・使いやすいセルフサービスを実現する「KCS」とは
今すぐビジネス+IT会員にご登録ください。
すべて無料!今日から使える、仕事に役立つ情報満載!
-
ここでしか見られない
2万本超のオリジナル記事・動画・資料が見放題!
-
完全無料
登録料・月額料なし、完全無料で使い放題!
-
トレンドを聞いて学ぶ
年間1000本超の厳選セミナーに参加し放題!
-
興味関心のみ厳選
トピック(タグ)をフォローして自動収集!