DXと両立できるセキュリティとは? IPAの「10年トレンド」が示す対策
- ありがとうございます!
- いいね!した記事一覧をみる
情報セキュリティの10大脅威
そして、テレワークが普及している現在、在宅勤務を狙った攻撃にも対応しなければならない。一般の従業員においては、標的型攻撃やビジネスメール詐欺などに注意を払う必要がある。
これらの脅威については、IPAも毎年「情報セキュリティ10大脅威」を発表し、注意を呼び掛けている。しかし、この10年、順位の変動はあるものの、10位までにランクインしている内容に大きな変化はない。
過去10年の「情報セキュリティ10大脅威」から見えた傾向は以下の4つだ。
これら脅威の傾向に対するの対策のポイント、そして多くの企業が取り組んでいる「DXとセキュリティ」の両立について解決策を提示する。
- サイバー攻撃の組織化、ビジネス化
- 人の隙を狙った攻撃の増加(例:標的型攻撃、ビジネスメール詐欺、不注意)
- Webサイト改ざん、DoS/DDoSなど直接的な攻撃は減少傾向
- サプライチェーンを狙った攻撃の増加
今すぐビジネス+IT会員にご登録ください。
すべて無料!今日から使える、仕事に役立つ情報満載!
-
ここでしか見られない
2万本超のオリジナル記事・動画・資料が見放題!
-
完全無料
登録料・月額料なし、完全無料で使い放題!
-
トレンドを聞いて学ぶ
年間1000本超の厳選セミナーに参加し放題!
-
興味関心のみ厳選
トピック(タグ)をフォローして自動収集!