- 2024/09/06 掲載
英経済、10年間で1.3兆ドルの追加投資必要 エネ分野などに
スターマー英首相は7月4日の総選挙に向けた選挙活動で年間2.5%の経済成長を達成する意向だと表明した。この成長率は2008年の金融危機前から英国が定期的に達成したことのない水準。
キャピタル・マーケット・インダストリー・タスクフォースの報告書によると、年間成長率3%を達成するには、エネルギーや住宅、ベンチャーキャピタルの分野で今後10年間に年間1000億ポンドの追加投資が必要になるという。
報告書の主執筆者ナイジェル・ウィルソン氏はロイターに対し、この投資は英国の年金や保険部門の6兆ポンドの長期資本から捻出される可能性があると語った。
「英国に対する投資は長期間不足しており、他のG7(主要7カ国)と英国の間には大きな差がある」とし、「英国には長期資本があり、それを再配分する必要がある」と述べた。
報告書によると、英経済は温暖化ガス排出量を実質ゼロにする「ネットゼロ」を目指しており、エネルギー投資に年間500億ポンド、住宅に300億ポンド、ベンチャーキャピタルに200億─300億ポンドの追加投資が必要になる。個人投資家に対する株式税の減税など投資インセンティブを政府は検討すべきだと提言している。
PR
PR
PR