• 2023/12/27 掲載

高島屋「期待裏切りおわび」=崩れたケーキ、807件

時事通信社

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高島屋がオンラインで販売したクリスマスケーキが崩れた状態で購入客に届けられた問題で、同社の横山和久専務は27日、記者会見し、「多くのお客さまの期待を裏切る結果となり、深くおわび申し上げる」と謝罪した。破損件数は26日午後8時時点で807件という。

問題があったのは「〈レ・サンス〉ストロベリーフリルショートケーキ」(5400円)で、2879個を予約販売した。横浜市のフランス料理店が監修し、菓子会社ウィンズ・アーク(埼玉県羽生市)に製造を委託。冷凍状態で購入者に発送したが、23日ごろからSNSに崩れた状態で届いたとする投稿が相次いだ。

原因特定のため、ウィンズ・アークや配送を担ったヤマト運輸への調査を実施したが、製造工程や配送時の温度などに問題はなかった。横山氏は「原因を特定するのは不可能と判断した」と述べた上で、「最終的な責任を負うのは高島屋」と強調し、商品供給網の管理体制に問題があったと認めた。

高島屋によると、「崩れたケーキが届いた」などとする購入者の申し出や問い合わせが26日までに1207件あった。

【時事通信社】 〔写真説明〕崩れたクリスマスケーキについての記者会見で、頭を下げる高島屋の横山和久専務=27日午前、東京都中央区 〔写真説明〕高島屋のロゴ

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