• 2023/12/25 掲載

FIXER、生成AIで宮崎銀行と実証実験=営業店や本部の業務を効率化

時事通信社

  • icon-mail
  • icon-print
  • icon-hatena
  • icon-line
  • icon-close-snsbtns
会員になると、いいね!でマイページに保存できます。


企業向けクラウドシステムなどを手掛けるFIXERは、12月から宮崎銀行と共同で、生成AI(人工知能)サービスを利用した業務効率化への実証実験を始めた。FIXERが提供する、安全性を高め、使いやすくした生成AIプラットフォーム「GaiXer(ガイザー)」を活用。宮崎銀の行内で使う業務規定を問い合わせる仕組みを作ったり、業務文書の作成に利用したりする計画だ。

ガイザーを利用し、宮崎銀の営業店の手続き検索や本部のFAQ(よくある質問)対応などを効率化する。FIXERは「宮崎銀行のDX(デジタルトランスフォーメーション)の取り組みを支援し、効率的かつ高品質な銀行業務の実現を目指す」としている。少子高齢化を背景とした人手不足を受けて、金融機関でも業務の効率化や生産性向上が課題になっており、生成AIの活用が大きく貢献する可能性がある。

ガイザーは、米マイクロソフトの「Azure

OpenAI

Service」を利用し、ユーザーの閉鎖された専用環境内でデータを扱うことで情報流出を防いでいる。プロンプト(命令文)のテンプレートが豊富なことも特長。使用する目的ごとに項目別のテンプレートを用意しており、専門家でなくても使いやすくしている。多くの金融機関や自治体などで利用されており、FIXERは12月にデジタル庁とも業務効率化の実証実験でガイザーを利用する契約を結んでいる。

評価する

いいね!でぜひ著者を応援してください

  • 0

会員になると、いいね!でマイページに保存できます。

共有する

  • 0

  • 0

  • 0

  • 0

  • 0

  • 0

  • icon-mail
  • icon-print
  • icon-hatena
  • icon-line
関連タグ タグをフォローすると最新情報が表示されます
あなたの投稿

    PR

    PR

    PR

処理に失敗しました

人気のタグ

投稿したコメントを
削除しますか?

あなたの投稿コメント編集

機能制限のお知らせ

現在、コメントの違反報告があったため一部機能が利用できなくなっています。

そのため、この機能はご利用いただけません。
詳しくはこちらにお問い合わせください。

通報

このコメントについて、
問題の詳細をお知らせください。

ビジネス+ITルール違反についてはこちらをご覧ください。

通報

報告が完了しました

コメントを投稿することにより自身の基本情報
本メディアサイトに公開されます

必要な会員情報が不足しています。

必要な会員情報をすべてご登録いただくまでは、以下のサービスがご利用いただけません。

  • 記事閲覧数の制限なし

  • [お気に入り]ボタンでの記事取り置き

  • タグフォロー

  • おすすめコンテンツの表示

詳細情報を入力して
会員限定機能を使いこなしましょう!

詳細はこちら 詳細情報の入力へ進む
報告が完了しました

」さんのブロックを解除しますか?

ブロックを解除するとお互いにフォローすることができるようになります。

ブロック

さんはあなたをフォローしたりあなたのコメントにいいねできなくなります。また、さんからの通知は表示されなくなります。

さんをブロックしますか?

ブロック

ブロックが完了しました

ブロック解除

ブロック解除が完了しました

機能制限のお知らせ

現在、コメントの違反報告があったため一部機能が利用できなくなっています。

そのため、この機能はご利用いただけません。
詳しくはこちらにお問い合わせください。

ユーザーをフォローすることにより自身の基本情報
お相手に公開されます