- 2023/12/22 掲載
ダイハツ、久留米工場生産停止=26日には全工場、長期化も―認証不正
認証試験の不正問題をめぐり、ダイハツ工業は22日、子会社のダイハツ九州(大分県中津市)向けにエンジンを製造する久留米工場(福岡県久留米市)の生産を停止した。25日に完成車工場である滋賀工場(滋賀県竜王町)、京都工場(京都府大山崎町)、ダイハツ九州の大分工場(大分県中津市)の3工場、26日には本社工場(大阪府池田市)も生産を順次取りやめ、国内の完成車製造4工場全てが稼働を停止する。
認証不正を巡っては、国土交通省が21日、ダイハツに立ち入り検査を開始。同省は安全や環境に関する国の基準(保安基準)に適合するか検証を進めており、確認が済むまで全ての現行生産車の出荷停止を指示している。量産に必要な「型式指定」の取り消しを含めた行政処分を検討しており、停止が長期化する恐れもある。
斉藤鉄夫国交相は22日の閣議後記者会見で、ユーザーから不安の声が上がっていることを踏まえ「国民の安全安心の確保を大前提として、道路運送車両法に基づき厳正に対処していく」と強調。リコール(回収・無償修理)が必要な場合は、速やかに届け出を行うよう指導していく考えを示した。
【時事通信社】 〔写真説明〕ダイハツ工業のロゴマーク
PR
PR
PR