- 2023/12/22 掲載
米ワーナーとパラマウント、合併なら財務さらに悪化=アナリスト
[21日 ロイター] - 米メディア大手ワーナー・ブラザース・ディスカバリーとパラマウント・グローバルが合併する可能性について米ウォール街のアナリストは、合併で新たな債務が発生するほか、落ち目の従来型テレビ放送の資産を多く抱えることになるため、財務状況の悪化を招く可能性が高いと分析している。
両社の株価は21日も下落し、ワーナーが1.5%安、パラマウントが2.8%安で引けた。
キルター・シェビオットのテクノロジーアナリスト、ベン・バリンジャー氏は「代償をいとわず生き残りをかけているように見える。両社とも多額の債務を抱えており、合併を実現するためにさらなる債務の発行が必要になりそうだ」と述べた。
両社の合併でハリウッド最大の映画スタジオと米国で3番目に契約者数の多い動画配信サービスが誕生するとアナリストは指摘。従来型テレビ放送では総視聴時間の最大4割を占めることになる。
ただ、両社の主な収益源であるテレビ放送は不振に陥っており、合併で新たな債務が発生しても対応が難しくなるとみられる。
負債額はワーナーが約450億ドル、パラマウントが約150億ドルに上る。
PR
PR
PR