- 2023/12/18 掲載
テンセント、宿敵バイトダンスに広告 網易の人気ゲームに対抗
[香港 18日 ロイター] - 中国の騰訊控股(テンセント・ホールディングス)は、15日にリリースしたモバイル・パーティーゲーム「ドリームスター」を宣伝するため、かつての宿敵だった字節跳動(バイトダンス)の広告プラットフォームを利用している。
今年大ヒットした網易(ネットイース)のパーティーゲーム「エギーパーティー」に対抗する。
エギーパーティーは月間アクティブユーザーが1億人に到達。バイトダンスのプラットフォームに広告を流したことなどが勝因となった。アナリストによると、今年の売り上げは80億元となる見通し。
アナリストは、ドリームスターの初年度の売り上げが最大60億元(8億4200万ドル)になると予想している。
テンセントとバイトダンスはかつて互いを自社のプラットフォームから排除するほど敵対していたが、調査会社データアイによると、テンセントは過去30日間でドリームスターの広告の約38%をバイトダンスのオンライン広告サービス「パンゴリン」に掲載した。ドリームスターの広告先としては最大という。
中国のビデオゲーム市場は今年に入ってプラス成長に回復し、国内売上高は13%増の3030億元に達した。
PR
PR
PR