- 2023/12/08 掲載
米・メキシコ、投資審査強化で合意 決済システム統合深化も
[メキシコ市 7日 ロイター] - 米国とメキシコは7日、国家安全保障上のリスクを軽減するため、投資案件の審査強化で協力することで合意した。
両国の財務省が技術情報やベストプラクティスに関する情報交換で合意書に署名した。
イエレン米財務長官は訪問先のメキシコでラミレスデラオ財務公債相と合意について発表。「われわれの投資審査制度である対米外国投資委員会(CFIUS)のように、メキシコとの関与を強化することは安全保障上のリスクに対応しつつ開かれた投資環境を維持するのに役立ち、両国をより安全にする」と述べた。
イエレン氏は、当局者らが貿易と投資の利益を高めるため、国境を越えた決済システムの統合を一段と進める可能性についても協議したと明らかにした。その上で、こうした動きは中国への懸念を念頭に置いたものではないと強調した。
近年、CFIUSの監視が強化され、中国の対米投資は激減しているが、イエレン氏はメキシコとの投資審査に関する協議は「中国だけに焦点を当てたものではない」と指摘。
国家安全保障上の審査に合格し、電気自動車(EV)用電池に関する税優遇措置の規定を満たす限り、中国が米国に供給するためにメキシコで投資を行うことは歓迎されると述べた。
関連コンテンツ
PR
PR
PR