- 2023/12/04 掲載
NTT法廃止、自民提言に反発=「国民の声聞くべきだ」―競合3社
携帯電話大手3社のトップは4日、NTT法見直しを議論する自民党のプロジェクトチーム(PT)の提言が1日にまとまったことを受け、東京都内で共同記者会見を開いた。提言で2025年通常国会をめどに同法を廃止するよう求めたことについて、KDDIの高橋誠社長は「市場を形成している企業や国民の声を十分聞いていない」と反発した。
PTは1日、NTT法の研究成果の開示義務規定を24年の通常国会で撤廃し、電気通信事業法の改正など必要な担保措置を講じた上でNTT法を廃止するとしている。これに対し、高橋氏は「NTT1社の意向に沿ったものだ。廃止の議論をするのであれば、オープンな場でする必要がある」と主張した。
ソフトバンクの宮川潤一社長は、「なぜNTT法をなくさなければいけないのか。法改正でなぜいけないのか」と指摘。オンラインで出席した楽天モバイルの三木谷浩史会長は、NTT法廃止によりNTTグループ各社の一体化が進めば「まさしくガラパゴスへの回帰だ」と日本の通信業界は世界の潮流から離れて変化し、国際競争力が失われると警鐘を鳴らした。
【時事通信社】 〔写真説明〕自民党プロジェクトチームのNTT法廃止提言を受け、共同記者会見する携帯電話3社のトップ=4日午後、東京都中央区
PR
PR
PR