ホワイトペーパー 地銀 第一地銀、信用金庫など6社の事例に学ぶ、金融業界が今取り組むべき顧客接点施策とは? 第一地銀、信用金庫など6社の事例に学ぶ、金融業界が今取り組むべき顧客接点施策とは? 2025/04/24 銀行や保険会社のデジタル化とオンライン化が急速に進むとともに、顧客はより良いデジタル体験を求めて他の金融機関へと乗り換えるケースが増えている。こうした課題を解決できる有効な施策の1つが「予約システム」の導入である。顧客の待ち時間を削減するだけでなく、行員の業務効率化やサービスの品質向上などにもつながり、顧客満足度の向上に貢献しているという。本資料は、足利銀行、北洋銀行、埼玉縣信金、ソニー銀行などの導入事例を通じて、金融機関が今取り組むべき顧客接点施策について解説する。
ホワイトペーパー クラウド 今やビジネスで超重要な「動画DX」、配信プラットフォームに求められる具体的な条件 今やビジネスで超重要な「動画DX」、配信プラットフォームに求められる具体的な条件 2025/04/24 ビジネスにおいて動画配信の重要性が急速に高まっている。動画はテキストや画像では伝わりにくい詳細なニュアンスも伝達可能なため、昨今では、社内情報の共有や研修、社外への広報やサービス紹介など、多様なシーンで活用されている。現在、動画のアップロードや配信、視聴データのリアルタイム分析などが可能な動画配信プラットフォームは多数存在するが、自社の課題や目的を果たすために必要な機能とは何か、それに対応可能なクラウド型動画配信プラットフォームの特徴を解説する。
ホワイトペーパー ASM・CTEM・脆弱性診断・レッドチーム サイバー脅威を未然に防ぐ「脆弱性診断」の効果、実施時の課題と金銭リスク軽減法 サイバー脅威を未然に防ぐ「脆弱性診断」の効果、実施時の課題と金銭リスク軽減法 2025/04/24 サイバー攻撃の脅威は日々増大し、ランサムウェアや不正アクセスなど、システムの脆弱性を突いた攻撃が頻発している。このリスクを最小限に抑えるためには、定期的な「脆弱性診断」を実施することが有効だ。しかし、脆弱性診断の実施にはコストがかかるのに加えて、専門的な知識が必要になり、多くの企業はそのためのリソースが不足している。本資料は、脆弱性診断の実施の重要性や実施する際の課題解決策、さらに金銭的リスクを軽減する方法などを解説する。
ホワイトペーパー セキュリティ総論 セキュリティ運用「生成AI×高品質データ」で変革する方法 セキュリティ運用「生成AI×高品質データ」で変革する方法 2025/04/24 生成AIによってサイバーセキュリティが劇的に強化され、これまで以上に迅速かつ効果的に脅威を検知し、対応することが可能になった。一方で、サイバー攻撃者も生成AIを悪用し、より巧妙な攻撃を仕掛けている。これに対抗するためには、高品質で統合されたデータとAIを組み合わせたセキュリティ対策が不可欠だ。しかし、多くの企業では、データのサイロ化や規制への対応、リソース不足などの課題に直面している。AIの潜在能力を最大限に引き出すためのデータ基盤の構築法、そしてAIとデータを活用した効果的なセキュリティ戦略の実施方法を詳しく解説する。
ホワイトペーパー CRM・SFA・コールセンター CX向上とコスト削減を両立、失敗例から学ぶ「AIツール導入」成功への3つのポイント CX向上とコスト削減を両立、失敗例から学ぶ「AIツール導入」成功への3つのポイント 2025/04/22 カスタマーサービス業務において、AIツールの活用による、顧客満足度の向上とコスト削減の効果に多くの期待が集まっている。しかし、市場に出回る多くのAIツールは高価でセットアップに時間がかかり、導入を急いだことで、期待した効果を得られなかったというケースも少なくない。本資料は、AI導入の主な3つの失敗例から原因を探り、顧客体験(CX)向上とコスト削減を両立する、AIツールの導入を成功させるための3つのポイントについて詳しく解説する。
ホワイトペーパー CRM・SFA・コールセンター 次世代カスタマーサービスを構築、CX(顧客体験)を改善するAI活用戦略 次世代カスタマーサービスを構築、CX(顧客体験)を改善するAI活用戦略 2025/04/22 より高度な顧客体験(CX)の提供が求められる現代において、顧客対応の窓口であるカスタマーサービスの品質向上は企業の優先課題である。その実現のカギとして、AIを活用したサポートツールが注目されている。問い合わせ管理やFAQ、AIチャットボットや自動音声応答などにより、サポート担当者の生産性を向上させ、顧客には24時間体制で高品質な対応を提供する。また、データドリブンなアプローチでCXを改善することも可能だ。本資料では、AIを活用した次世代のカスタマーサービスについて具体的に解説する。
ホワイトペーパー システム開発総論 ソフトウェア開発の「死角」、テスト内製化で陥りやすい4つの“落とし穴” ソフトウェア開発の「死角」、テスト内製化で陥りやすい4つの“落とし穴” 2025/04/22 あらゆる企業がDXを推進する中、その中核を担うのがソフトウェア開発だ。同市場が拡大傾向にある一方で、開発の現場では人材や予算の制約といった要因から、リリースするソフトウェアの品質面に課題を感じている企業は少なくない。特にスピードを重視してソフトウェア開発の内製化に取り組んだ結果、ソフトウェアの品質向上に欠かせないテスト業務における課題が浮き彫りとなっている。テストの内製運用に立ちはだかる4つの課題とともに、それらを解決する方法について解説する。
ホワイトペーパー AI・生成AI AI時代の品質保証 ブラックボックス化を解消する“5つの勘所” AI時代の品質保証 ブラックボックス化を解消する“5つの勘所” 2025/04/22 DXの進展に伴い、非常に複雑化したシステムを開発するため、大量のデータ処理や高度な予測・分析力を持つ多くの企業がAIを活用してビジネスを加速している。しかし、AIの判断プロセスが不透明となるため、問題が発生した場合の原因追及や対策が困難になるというデメリットがある。こうした“AIのブラックボックス化”を解消し、積極的にAIを活用するにはどうすればいいのだろうか。AIシステムの品質保証で抑えるべき5つのポイントについて、具体的なテスト手法や進め方を踏まえて解説する。
ホワイトペーパー システム開発総論 「DXの成功率」を上げる秘策? なぜ今、「テスト外注」が選ばれているのか 「DXの成功率」を上げる秘策? なぜ今、「テスト外注」が選ばれているのか 2025/04/22 DX推進が急務となる中、ソフトウェア開発市場は16兆円超に拡大し、5GやAI、IoTの登場で今後も成長が見込まれている。一方で人材や予算の制約により、品質に課題を抱える企業も少なくない。「リリース後に不具合が多発する」「設計・開発に注力するあまり、エンジニアの品質に対しての意識が低い」との指摘もある。そうした課題解決策として採用が増えているのが「ソフトウェアテストの外注」だ。なぜ今、ソフトウェアテストの外注が増えつつあるのか。その主な理由を5つ紹介するとともに、懸念されるリスクと解決策を分かりやすく解説する。
ホワイトペーパー データ戦略 「デジタルCX」トレンドに異変? データ×AI時代の“成功戦略”7つの要素 「デジタルCX」トレンドに異変? データ×AI時代の“成功戦略”7つの要素 2025/04/21 調査によると、デジタルカスタマーエクスペリエンス(CX:顧客体験)への取り組み方が劇的に変化しており、2023年にはデジタルCXがトレンドの首位であったが、2024年には7位まで順位を下げた。代わって注目を集めているのは、データ分析、AI活用、自動化といった具体的な構成要素である。卓越したデジタルCXを提供している企業はこれらを駆使してどのような戦略を打ち出しているのか。本資料は、CX部門の責任者や意思決定者らへの調査で明らかになった、デジタルCXを成功に導く7つの要素やCXチームに必要なスキル、今後の展望などについて解説する。
ホワイトペーパー CRM・SFA・コールセンター 【16社を格付け】アジア太平洋で競争激化、クラウドコンタクトセンターの覇者は? 【16社を格付け】アジア太平洋で競争激化、クラウドコンタクトセンターの覇者は? 2025/04/21 アジア太平洋地域では顧客体験(CX)の重要性が浸透し、デジタルトランスフォーメーション(DX)を加速させ、サービス品質の向上に取り組む企業が増えている。そんな中、クラウド型コンタクトセンター市場が急成長している。生成AIや自動化などの最新技術が活用可能で、俊敏性や拡張性、迅速なイノベーションを実現し、顧客エンゲージメントを強化できることが主な理由である。このレポートでは、アジア太平洋地域におけるクラウド型コンタクトセンター市場の現状や、米コンサルティング企業フロスト&サリバンが調査した、主要ベンダーの競争状況や注目すべき企業の分析結果などについて解説する。
ホワイトペーパー セキュリティ総論 インシデントの原因特定「数時間→数分」に、AIが変える金融サービスの未来 インシデントの原因特定「数時間→数分」に、AIが変える金融サービスの未来 2025/04/21 金融サービス業界は今や生活に欠かせない重要なインフラであり、システム運用を円滑に維持し続けることは金融機関にとって最優先課題である。しかし、イノベーションの推進がシステムを複雑化させ、従来の監視は困難となり、サイバー攻撃のリスクを招いている。これらの課題に対処するためには、オブザーバビリティを強化することだ。さらにAIを導入した企業では、レジリエンス(回復力)を高め、セキュリティ監視における人的介入を70%削減したり、インシデントの根本原因の特定にかかる時間を数時間から数分に短縮するなど、さまざまな成果を上げたという。AIが金融サービス企業にもたらす変革について詳しく解説する。
ホワイトペーパー セキュリティ総論 セキュリティ対策への投資が利益を生む? コストを収益へと進化させる不正対策の構築法 セキュリティ対策への投資が利益を生む? コストを収益へと進化させる不正対策の構築法 2025/04/21 金融サービス業界では、詐欺や金融犯罪の巧妙化が進み、起きてしまった問題による被害額や損害コストも増加傾向にある。一方で、不正対策への投資を戦略的に行うことで、結果、収益の向上につながるケースもある。もはや不正対策は、単なるコストセンターとしての位置づけを超え、新たなビジネスチャンスを生み出すプロフィットセンターへと変貌を遂げつつある。そのためには、CISO(最高情報セキュリティ責任者)が不正防止策を自ら主導し、セキュリティ投資から価値を引き出すことが重要である。その具体的な方法について、企業の事例を交えて解説する。
ホワイトペーパー IT資産管理 【マンガ】Windows 11 への移行とともにPC運用管理業務を改善させる新発想 【マンガ】Windows 11 への移行とともにPC運用管理業務を改善させる新発想 2025/04/17 日々のPCトラブル対応に追われ、息つく暇もないIT担当者たち。リモートワークの普及で、ネットワーク環境の整備やセキュリティ対策の負担は増すばかり。そんな中、新たな試練「2025年10月に迫るWindows 10のサポート終了」が襲いかかる──。アップグレード? それともPC一斉切り替え? 限られたリソースで何ができる? 次々と浮上する課題に、IT担当者たちは頭を抱えていた。「このままでは…」と途方に暮れていたそのとき、突如として現れた謎の人物が、驚きの解決策を告げる。Windows 11への移行とPC運用の改善を同時に実現する、その革新的な提案とは?
ホワイトペーパー ERP・基幹システム SUBARU航空宇宙部門が挑む業務改革、基幹システムの刷新で数億円規模のコスト削減へ SUBARU航空宇宙部門が挑む業務改革、基幹システムの刷新で数億円規模のコスト削減へ 2025/04/17 多様な航空機の開発・生産を行っているSUBARU 航空宇宙カンパニー。同社は民間事業、防衛事業、ヘリコプター事業の3つを柱としている。だが、近年では事業環境が変化し、民間事業の拡大により、短納期での対応が求められるようになった。この変化に対応するため、従来の基幹システムを刷新し、新たなERPパッケージの導入を検討し始めた。また、Excelや紙ベースの手作業で行っていた整備・改修業務(MRO)を効率化するため、MROシステムの導入も決定。ERPとMROを単一のシステムにまとめるプロジェクトに着手した。その取り組みについて詳しく解説する。
ホワイトペーパー 製造業界 製造業の「明暗」を分ける2025年、未来を左右する4つの革新戦略 製造業の「明暗」を分ける2025年、未来を左右する4つの革新戦略 2025/04/17 2025年において、製造業は、サイバーセキュリティの脅威、気候変動、そして急速なテクノロジーの進化という避けられない課題に直面している。相互接続とデジタルツールへの依存が、サイバー攻撃に対する脆弱性を高めており、また、気候変動は特定の業界に深刻な影響を及ぼしている。さらに、多くの製造業は旧式のツールに依存した「デジタル後進企業」に分類され、新技術への対応に遅れを取っているという現状だ。一方で、産業用AIや生成AIなどの技術を活用し、ビジネス強化に乗り出す動きも見られる。本資料は、2025年における製造業の課題と、それらを克服するための4つの動向について解説する。
ホワイトペーパー グループウェア・コラボレーション UCCグループが構築した「使いやすいICT環境」の全貌、入社手続き業務5割削減の効果 UCCグループが構築した「使いやすいICT環境」の全貌、入社手続き業務5割削減の効果 2025/04/16 コーヒーに関わる事業を世界規模で展開しているUCCグループ。同社はICT環境において時代に遅れを取っているという課題を抱えており、従業員エクスペリエンスを向上すべく、使い勝手の悪かったグループポータルの改善に着手した。こうした取り組みにより、従業員の意識にも変化が表れ、入社手続きにかかる時間を約3分の1に短縮し、業務量も50%削減するなどの効果を発揮したという。その詳細な経緯について解説する。
ホワイトペーパー グループウェア・コラボレーション パナソニックグループ会社の改革への取り組み、問い合わせなどを1500時間も大幅削減術 パナソニックグループ会社の改革への取り組み、問い合わせなどを1500時間も大幅削減術 2025/04/16 パナソニックグループでBtoBソリューション事業の中核を担い、法人顧客の業務効率化とサービス改善に注力する企業であるパナソニック コネクト。同社は、内向きの業務を減らして、顧客との接点を最大化するべく、「カルチャー&マインド改革」に取り組んだ。そして、顧客からの問い合わせ対応を迅速化すべく新システムを導入し、契約内容の管理を自動化。年間144時間もの作業時間の削減や、作業員からの問い合わせ問い合わせやサポート時間を5カ月間に1500時間の削減するなど、さまざまな効果を得たという。その取り組みについて詳しく解説する。
ホワイトペーパー グループウェア・コラボレーション コクヨが100以上の問合せ窓口を一本化、従業員の9割が「便利」と感じた仕組みとは コクヨが100以上の問合せ窓口を一本化、従業員の9割が「便利」と感じた仕組みとは 2025/04/16 文具やオフィス家具の設計、働き方コンサルティングなど多彩な事業を展開するコクヨ。同社では、従業員の異動手続きや経費精算、パソコンの不具合対応などの問い合わせ先が100以上に分かれていたため、従業員を困惑させ、手続きの遅れや業務時間の無駄が発生するという課題を抱えていた。そこで、すべての問合せ窓口の一元化に取り組んだ。その結果、94%の従業員が「便利」と感じるまでに至ったという。具体的にどのような問い合わせ対応の環境を構築したのか、その詳細を解説する。
ホワイトペーパー グループウェア・コラボレーション 日本精工が「SecOps」を国内外全拠点に展開、インシデント発生「ゼロ」の秘訣とは 日本精工が「SecOps」を国内外全拠点に展開、インシデント発生「ゼロ」の秘訣とは 2025/04/16 ベアリングや自動車関連製品の開発・製造を手掛けるグローバル企業の日本精工。サプライチェーンを狙ったサイバー攻撃が増加する中、同社では国内外の拠点からのセキュリティインシデント報告がひっきりなしに届いており、限られた人員で対処していた。この課題を解決するために、セキュリティ管理体制の強化に着手。SecOps(セキュリティ運用)ツールを導入し、解決時間を従来の半分に短縮した。その結果、高スキルの担当者の業務量が80%削減され、より高度な分析業務に注力できるようになり、また、2021年度には重大なセキュリティインシデントの発生をゼロに抑えたという。その取り組みについて詳しく解説する。
ホワイトペーパー セキュリティ運用・SOC・SIEM・ログ管理 検知時間「72日」短縮、セキュリティ対策が“稼ぐ力”に変わる魔法 検知時間「72日」短縮、セキュリティ対策が“稼ぐ力”に変わる魔法 2025/04/16 巧妙化が進むサイバー脅威に対抗するため、多数のセキュリティツールを導入したものの、システムが複雑化し、管理が難しくなったという企業は多い。こうした中、効果的なセキュリティ対策として「プラットフォーム化」のアプローチが注目されている。IBMとの調査によると、従来の個別ソリューションから統合プラットフォームへと移行した企業では、セキュリティの複雑性を軽減し、セキュリティインシデントの検知時間を平均72日短縮したり、ROI(平均投資利益率)を101%に引き上げるなどの効果を得たという。プラットフォーム化がもたらすセキュリティ強化と業務効率化、および収益創出の効果などについて解説する。
ホワイトペーパー セキュリティ運用・SOC・SIEM・ログ管理 なぜSIEMの進化は遅い? AIが切り拓く「スマートSOC」への道筋 なぜSIEMの進化は遅い? AIが切り拓く「スマートSOC」への道筋 2025/04/16 巧妙化していくサイバー脅威に対処するため、セキュリティ環境の複雑化が進む一方で、セキュリティオペレーションセンター(SOC)の負担が増している。その原因の1つとして、従来のセキュリティ情報イベント管理システム(SIEM)が高コストで手作業に依存していることや、イノベーション不足などにより進歩が遅れていることが挙げられる。本資料では、SIEMとSOCの進化を阻む課題を明らかにし、その上で、AIと自動化によってセキュリティ運用を変革し、SOCを現代のセキュリティ環境に適応させる方法について紹介する。
ホワイトペーパー ウイルス対策・エンドポイントセキュリティ 「侵入前提」のセキュリティも限界に? 革新的な「予防ファースト」の対策とは 「侵入前提」のセキュリティも限界に? 革新的な「予防ファースト」の対策とは 2025/04/15 サイバー脅威の巧妙化が進み、アンチマルウェアなどの従来型セキュリティでは、外部からの侵入を100%防ぐことが難しくなった。そのため、昨今では侵入されることを前提とした事後対策の考え方が広まり、EDR導入など進んでいるが、対応はリアクティブなものになり、また、運用負荷の増大という課題もある。そこで、次世代のセキュリティ対策として注目されているのが、ディープラーニング技術による「予防ファースト」のアプローチだ。具体的にどのように脅威を阻止し、企業のデータを保護するのか、詳しく解説する。
ホワイトペーパー セキュリティ総論 マネロンや取引詐欺など金融犯罪の手口を公開、データ活用で実現する“先回り”防衛策 マネロンや取引詐欺など金融犯罪の手口を公開、データ活用で実現する“先回り”防衛策 2025/04/15 金融業界では、生成AIを悪用した新しいタイプの不正行為が次々と現れており、サイバー脅威のリスクが増加している。これらを防ぐためには、データを活用して異常や潜在的な脅威を特定し、対処していくことが重要だ。しかし、多くの企業ではデータのサイロ化により不正行為を検出することが難しい。本資料は、金融犯罪や詐欺の手口内容とともに、データサイロ化の課題を解消し、組織全体を監視して不正行為に迅速に対処する方法について、企業の事例を交えて解説する。
ホワイトペーパー セキュリティ総論 72兆円金融犯罪の脅威に立ち向かう、AIが見抜く不正資金の“怪しい動き” 72兆円金融犯罪の脅威に立ち向かう、AIが見抜く不正資金の“怪しい動き” 2025/04/15 ECやデジタル決済の普及とともに、オンラインユーザーを標的にした不正行為が増え続けている。金融犯罪の攻撃対象は拡大し、金融詐欺による世界全体の経済損失額は2023年だけでも約72兆円にも上るという。こうした金融犯罪や不正行為に対抗するためには、複雑化する不正な資金の流れを把握し、未然に防ぐことが重要だ。そこで、AIと機械学習を活用した、「アノマリ検出」と「リスクベースアラート」という技術を用いて、リアルタイムでデータの分析と異常の検出を行い、迅速に対応する方法について解説する。
ホワイトペーパー IT運用管理全般 「観る力」が変える金融DX、イノベーションを加速させるオブザーバビリティ 「観る力」が変える金融DX、イノベーションを加速させるオブザーバビリティ 2025/04/15 金融サービス業界では、オープンバンキングの普及により、顧客が他社のサービスに簡単に乗り換えることが可能となり、企業間の競争がより激しくなっている。企業は魅力的なサービスを提供するため、イノベーションを創出し続ける必要がある。そのためには、オブザーバビリティの向上は不可欠だ。その効果は、タイムリーなインサイトの提供や、イノベーションサイクルの加速、パーソナライズされた顧客体験などを実現可能にする。オブザーバビリティによってイノベーションをどのように促進されるのか、金融サービス企業の事例を交えて詳しく解説する。
ホワイトペーパー グループウェア・コラボレーション 徹底解説! Microsoft 365「外部共有機能」の正しい使い方 安全性と生産性の両立術 徹底解説! Microsoft 365「外部共有機能」の正しい使い方 安全性と生産性の両立術 2025/04/11 ビジネスにおいて安全でスムーズなコミュニケーションは不可欠となってきた。クラウドを用いた企業間でのコラボレーションは増加傾向にあり、生産性の向上へとつながっている。これはMicrosoft 365の外部共有機能を活用することで実現可能だ。ただし、外部共有には情報漏えいのリスクが伴うため、適切な管理とセキュリティ対策が必要になる。本資料は、Microsoft 365を用いた外部共有の実践方法や、安全に管理するための方法について詳しく解説する。
ホワイトペーパー グループウェア・コラボレーション Microsoft 365ユーザーの「3人に2人がデータ消失」の衝撃 対策と確実な防衛法 Microsoft 365ユーザーの「3人に2人がデータ消失」の衝撃 対策と確実な防衛法 2025/04/11 クラウドサービスの普及が進む現代において、クラウド上のデータ保護は避けて通れない課題だ。多くの企業が採用しているMicrosoft 365も例外ではない。調査によると、Microsoft 365ユーザーの66%が、誤操作やマルウェア被害などによりデータの損失を経験しているという。本資料では、Microsoft 365におけるデータ保護の必要性について、責任共有モデルや標準機能、セキュリティガイドラインの観点から解説し、具体的なデータ損失の事例や、Microsoft 365を包括的に保護できる独自のデータ保護対策を紹介する。
ホワイトペーパー 情報漏えい対策 「大転職時代」の情報漏えい最前線、2つの事件が突きつける「ゼロトラスト」の重要性 「大転職時代」の情報漏えい最前線、2つの事件が突きつける「ゼロトラスト」の重要性 2025/04/09 社会環境の変化により情報漏えいのリスクが高まっており、中でも内部不正や人的ミスによる情報漏えいが増加している。その一因として、転職市場が盛り上がり、中途退職者などによる情報の持ち出しが増えたことが挙げられる。また、リモートワークの普及がうっかりミスなどの情報漏えいを誘発している一面もある。本資料は、内部不正による情報漏えいインシデントとしてインパクトのあった2つの事例を通じて、その対策となる「ゼロトラスト」のセキュリティを実現する方法について解説する。
ホワイトペーパー 設計・開発・生産準備 道路も沈没…日本で大問題の「インフラ老朽化」を救う“3Dスキャン”の実力検証 道路も沈没…日本で大問題の「インフラ老朽化」を救う“3Dスキャン”の実力検証 2025/04/09 現在、日本では道路やトンネルなどのインフラ老朽化が大きな問題となり、これらを戦略的に維持管理し、長寿命化することが求められている。だが、多くのインフラは国土交通省や自治体が保有する図面と大きな差異が生じており、改めて測量するためのリソースが不足している。こうした中、3Dスキャン技術を用いて点群データを収集し、図面化する方法が注目されている。それが土木・建築業界にどのような効果をもたらすのか。本資料は、独立コミュニティのAUG-JPが行った3Dスキャン検証結果について詳細に解説する。