動画 グループウェア・コラボレーション 【動画】中古自動車のガリバーが語る「チャットツール」導入の効果 【動画】中古自動車のガリバーが語る「チャットツール」導入の効果 2015/10/17 中古自動車販売業において、販売・買取実績で国内No.1を誇るIDOM(旧名:ガリバーインターナショナル)。国内店舗数はフランチャイズチェーンも含めると約520店舗にのぼる。なぜIDOMはチャットツールを導入したのか。また導入後、現場の業務にどのような変化があったのか。同社店舗での導入・活用方法について話を聞いた。
動画 ソーシャルメディア 【動画】全国400店舗を展開する携帯ショップのチャットツール活用術 【動画】全国400店舗を展開する携帯ショップのチャットツール活用術 2015/10/17 全国に400店舗以上の携帯ショップを展開するコネクシオ。携帯電話の高度化とサービスの多様化に対応し、“お客様に選んでいただける”ショップづくりを目指している。同社では、全国にあるキャリア認定ショップのスタッフを中心に、チャットツールを導入した。その背景にあったのが、コミュニケーション時間の確保だ。コネクシオのチャットツール導入前の課題、そして導入後の効果について聞いた。
動画 グループウェア・コラボレーション 【動画】ビジネス版LINE 「Works Mobile」で働き方はどう変わるのか 【動画】ビジネス版LINE 「Works Mobile」で働き方はどう変わるのか 2015/10/17 つかまらない上司、迫る顧客への回答期限、無為に過ぎていく時間──誰しもそんな経験をしたことはないだろうか。パソコンとメールだけでは、もはや現場で求められるスピードに対応できない。こうした中、スマートフォンでのより手軽なコミュニケーション手段として、チャットへの注目が集まっている。モバイルを前提としたコミュニケーションツールは、人々の働き方をどう変えていくのだろうか。
動画 グループウェア・コラボレーション 【動画】シャドーIT対策:私用のチャットツールを禁止しながら、企業で便利に使う方法 【動画】シャドーIT対策:私用のチャットツールを禁止しながら、企業で便利に使う方法 2015/10/17 メッセンジャーツールは、今や誰もが使う便利なコミュニケーション手段となった。いつでもどこでも仕事にも有効だとされている。しかし、個人のメッセンジャーを利用すると情報漏えいやセキュリティ事故のリスクがあるにもかかわらず、あまりにも便利なため、取り締まりや対策が難しい。こうした会社で承認されていないツールを、従業員が業務で利用する行為を「シャドーIT」という。本動画ではチャットツールのメリットを活かしながら、シャドーITを防ぐ方法を解説する。
動画 ソーシャルメディア 【動画】仕事がもっと「ソーシャル」なものに Chatterデモ動画 【動画】仕事がもっと「ソーシャル」なものに Chatterデモ動画 2014/06/28 企業向けソーシャルネットワークのChatterを使えば、ソーシャル時代にふさわしいスピード感で、同僚とコミュニケーションし、仕事を進めることができる。カスタムアクションを作成して、すべてのPCやモバイルデバイスに展開できるうえ、ソーシャルフィードからあらゆるアプリケーションにアクセス可能だ。Chatterで仕事のスタイルがどう変わるのか、ぜひ動画で体験してほしい。
動画 ソーシャルメディア 【動画】エンタープライズソーシャルウェア導入を成功に導く3つのツボ 【動画】エンタープライズソーシャルウェア導入を成功に導く3つのツボ 2013/03/30 TwitterやFacebookといったソーシャルメディアが爆発的に普及し、こうしたソーシャルのテクノロジーを企業に取り込む「エンタープライズソーシャルウェア」が注目を集めている。しかし、一方でこうした新しい文化を企業内に取り込み、有効活用することに苦労している企業は多い。そこで本動画では、エンタープライズソーシャルウェア導入を成功に導く3つのツボのうち、社員自身による情報発信の促進について紹介する。
動画 ソーシャルメディア 【動画】エンタープライズソーシャルにおける膨大なナレッジからの自然な可視化 【動画】エンタープライズソーシャルにおける膨大なナレッジからの自然な可視化 2013/03/30 社員一人一人が持っている個人のナレッジをなんとか可視化して活用したい…。社員自身による情報発信が促進されると、それを享受する側も膨大な情報を捌ききれなくなる。そこで求められるのが、社員・ナレッジの自然な可視化だ。本動画では、いかにして必要な情報をノイズのない状態で収集するのかについて解説する。
動画 ソーシャルメディア 【動画】ソーシャル上のナレッジの流通スピードを加速する 【動画】ソーシャル上のナレッジの流通スピードを加速する 2013/03/30 社員一人一人が持っている個人のナレッジの流通スピードを速めるにはどうしたらいいのか…。社員自身による情報発信が進み、さらに社員・ナレッジを効率よく収集できるようになれば、次のステージはこれらのナレッジの流通スピードを加速化することだ。実はこれがソーシャルではキモになってくるポイントと言える。一般のソーシャルメディア上で、おもしろい投稿が一気に拡散するように、企業では企業内で重要だと考えられる情報が一気に拡散する。本動画では、ナレッジの流通スピードを加速化していく方法について紹介する。
動画 ソーシャルメディア 【動画】デモで知る理想のコラボレーション環境がもたらすワークスタイル変革の実践 【動画】デモで知る理想のコラボレーション環境がもたらすワークスタイル変革の実践 2013/03/30 いまだ多くの企業でのコミュニケーション手段としてメールが中心の仕事から抜け出せないでいる。グループウェアが活性化しない?ソーシャルなんてまだ先の話…。本動画は、そんな風に考えている企業の人々へ、理想のコラボレーション環境がもたらすワークスタイル変革の姿を、デモを通して分かりやすく伝える。