ホワイトペーパー インボイス・電子帳票 調査で分かった「電子署名ツール」に対するユーザーの“生の声”、選定のポイントは? 調査で分かった「電子署名ツール」に対するユーザーの“生の声”、選定のポイントは? 2024/11/19 デジタル化の進展とともに、電子署名を導入する企業が増えている。紙を使用しないため、契約業務の効率化やコスト削減などの効果が期待できるからだ。一方で、電子署名ツールにはさまざまな種類があるため、製品選びに迷う企業も少なくない。そこで本資料では、SaaS比較サイトが実施したアンケート調査をもとに、企業が電子署名ツールに求めている要件を選定時・導入時・使用時の3つに分けてレポートする。また、特に評価の高かった電子署名ツールについて、ユーザーの口コミも紹介する。
ホワイトペーパー インボイス・電子帳票 インボイス制度と電帳法で「ボロボロ」の経理現場、デジタル化でどれだけラクになる? インボイス制度と電帳法で「ボロボロ」の経理現場、デジタル化でどれだけラクになる? 2024/10/11 2023年10月にインボイス制度が導入され、2024年1月から電子帳簿保存法が改正された。この立て続けに起きた2大法改正により、経理業務が複雑・厳格化し、経理担当者の負担が増大している。具体的には、インボイス制度では適格請求書(インボイス)が記載要件を満たしているかの確認・対応、改正電帳法では義務化された電子データの保存などが挙げられる。これら経理の現場で生じている課題を明らかにした上で、デジタル化による解決策について解説する。
ホワイトペーパー 業務効率化 「営業の生産性を5倍にせよ」、不動産デベロッパーが取った「意外な」DX戦略とは? 「営業の生産性を5倍にせよ」、不動産デベロッパーが取った「意外な」DX戦略とは? 2024/07/24 大阪に本社を構える独立系の総合不動産デベロッパーの日本ユニスト。同社は2019年に「営業の生産性を5倍にする」というミッションの下、営業の効率を上げるためにDXを目指す取り組みをスタートした。しかし、営業周りに限定したDXに限界を感じ、2021年にDXのグランドデザインを見直して軌道修正する。そこで重要視したのが「バックオフィスDX」だった。一見、売上に直結しないと思われる分野になぜ着手したのか。その詳細な経緯や、取り組みの効果などについて解説する。
ホワイトペーパー ワークスタイル・在宅勤務 「経理はテレワークできない」を返上したボディワークホールディングス、請求書の受領はどう解決? 「経理はテレワークできない」を返上したボディワークホールディングス、請求書の受領はどう解決? 2024/07/03 リラクゼーションスペース「ラフィネ」などを展開する株式会社ボディワークホールディングス。同社は働き方改革に向けて、テレワークの実現に取り組んでいた。経理部門においては、さまざまなハードルを乗り越えて実現にこぎつけたが、「請求書の受領業務」をいかにしてテレワークに対応させるかという課題が最後まで残ったという。本資料では、同社の経理部門がテレワークの課題をどのように解決したか解説する。
ホワイトペーパー その他基幹系 バックオフィス「劇的」効率化事例4選:処理時間は半減? 驚きのビフォー&アフター バックオフィス「劇的」効率化事例4選:処理時間は半減? 驚きのビフォー&アフター 2024/06/13 急速に成長を遂げるスタートアップ企業では、人員や取引量が増加していく一方で、バックオフィス業務は複雑化が進んでいる状況だ。多くの場合、少人数のチームが複数の業務を兼務しており、属人化や業務量の急増などの課題を抱えている。こうした中、KARTEを展開するプレイドや、エンジニア転職プラットフォームを運営するファインディなど、バックオフィス業務の劇的な効率化に成功した4社の企業事例について解説する。
ホワイトペーパー その他基幹系 5社事例集:年3600時間の工数削減も、多様なケースに対応する経理業務の改善策 5社事例集:年3600時間の工数削減も、多様なケースに対応する経理業務の改善策 2024/06/13 煩雑な請求書のやり取りや帳票発行、経費精算など、企業が直面する多種多様な経理業務の課題に対し、自動化やペーパーレス化などを通じて、業務を大幅に効率化した5社の事例を紹介する。たとえば、ホテル事業を手がける共立メンテナンスは、全国にある150以上の事業所から毎月大量に送られてくる請求書の処理に膨大な時間と手間を取られていた。そこで同社は経理DXに取り組み、年間3600時間の工数削減や、インボイス制度への対応、在宅ワークの整備などを実現したという。その詳細な取り組みについて、それぞれ解説する。
ホワイトペーパー 業務効率化 【調査】インボイス対応で経理担当は〇〇時間も負担増、改善のポイントは? 【調査】インボイス対応で経理担当は〇〇時間も負担増、改善のポイントは? 2024/06/03 インボイス制度が開始して以降、多くの企業で、経理部門など請求書のやりとりを行う現場の業務負担が増大している。その実態を探るため、請求書の取り扱い業務に関わる1000名の担当者を対象に調査したところ、1人当たりの月の労働時間が約〇〇時間増加していることが明らかになった。インボイス制度への対応で、経理担当者はどのような課題を抱えているのか。本書は、調査結果とともに、業務改善のポイントなどについて詳しく解説する。
ホワイトペーパー 業務効率化 月3000時間の業務短縮、「攻め」より「守り」のDXが企業を成長させるワケ 月3000時間の業務短縮、「攻め」より「守り」のDXが企業を成長させるワケ 2024/06/03 デジタルトランスフォーメーション(DX)は大きく「攻め」と「守り」に2種類に分類される。「攻めのDX」とは営業やマーケティングなどフロントオフィスがデジタルツールを活用し、売上を拡大していくものだ。一方、「守りのDX」はバックオフィスがデジタルツールにより業務効率化やコスト削減を図るものだ。多くの企業では業績に直結する「攻めのDX」を優先する傾向にあるが、実は「守りのDX」こそ優先すべきであり、それにより企業は成長を大きく加速させることができるのだ。本書は、「守りのDX」を優先すべき理由、具体的な取り組みや課題解決方法などを解説する。
ホワイトペーパー 見える化・意思決定 「攻め」のCFO(最高財務責任者)が明かす、意思決定を超加速する四つのプロセスとは 「攻め」のCFO(最高財務責任者)が明かす、意思決定を超加速する四つのプロセスとは 2024/06/03 CFO(最高財務責任者)の果たすべき役割が大きく変化している。従来求められてきた資金管理・予算管理などの「守り」にとどまらず、内部統制やサステナビリティ対応、投資家に対するIRコミュニケーションや、M&A、IT戦略といった「攻め」も重要な役割となってきたからだ。CFOが攻めに転じるためには、四つのプロセスを経て、スピーディーに意思決定を行う必要がある。本資料では、Sansanの取締役/執行役員 / CFOである橋本 宗之氏による「攻めのCFO」としての取り組み事例を紹介する。
ホワイトペーパー インボイス・電子帳票 インボイス制度の実態、要件を満たせていない請求書はなんと「2割」 改善対策は? インボイス制度の実態、要件を満たせていない請求書はなんと「2割」 改善対策は? 2024/06/03 2023年10月より開始した「インボイス(適格請求書)制度」。制度開始前に準備したものの、今なお現場で混乱が生じているケースも少なくない。調査によると、経理担当者が受け取った請求書のうち、適格請求書の要件を満たしていないものがあったという。それにより、受領側の企業の消費税負担額が大きくなる可能性もあるため、早急に解消することが必要である。本書は、インボイス制度開始後の実態を明らかにするとともに、経理部門の請求書業務改善策を解説する。
ホワイトペーパー インボイス・電子帳票 結局のところ「請求書業務DXの理想像」とは何なのか 結局のところ「請求書業務DXの理想像」とは何なのか 2024/06/03 ここ数年でデジタルトランスフォーメーション(DX)は大きく加速した。「DX白書2023」によると、DXに取り組む国内企業は、2021年度では55.8%だったが、2022年では69.3%に増加したという。そうした中、電子帳簿保存法の改正や、2023年10月にインボイス制度がスタートした。直前でやっと対応を終えた企業も少なくない。まだ当該業務を効率化する途上の企業もあるだろう。では結局のところ「請求書業務DXの理想像」とは何なのか。本書は、請求書業務DXの現状、さらにその次の段階、その変化に伴う影響などについて解説する。
ホワイトペーパー インボイス・電子帳票 【1000名調査】「インボイス制度・電帳法」対応はどれだけ進んでいる? 【1000名調査】「インボイス制度・電帳法」対応はどれだけ進んでいる? 2024/06/03 2023年10月の「インボイス制度」開始、2023年12月末の電子帳簿保存法(電帳法)の宥恕期間終了など、企業の請求書業務が大きく変わりつつある。以下の資料は、請求書関連業務に携わる1000名を対象とした「電子帳簿保存法に関する調査」と「インボイス制度に関する調査」における2022年と2023年の調査結果の変化をまとめたものだ。企業の対応状況や対応済みの企業の実態など、自社における法制度対応の方針検討に役立つ情報が多く掲載されている。「自社における請求書業務の法制度対応は十分なのだろうか」と不安を抱えている担当者は、ぜひ参考にしてほしい。
ホワイトペーパー インボイス・電子帳票 インボイス制度と電帳法の実態調査レポート:他社はどこまで進んだ?課題と解決策とは インボイス制度と電帳法の実態調査レポート:他社はどこまで進んだ?課題と解決策とは 2024/06/03 2023年10月に開始されたインボイス制度。その認知度は92.4%に上り、その概要も広く知れ渡ったと言える状況だ。一方で、例外的な対応や特例の廃止、罰則といった、制度の細かな点にまでは理解が及んでない。また、2022年1月から電子帳簿保存法(電帳法)の改正が施行されたが、同時期に2つの法改正への対応が求められていることに、多くの企業が不安を抱えているという。本書は、請求書関連業務に携わる1000名の経理担当者に対して調査を実施。インボイス制度・電帳法への対応の実態、抱えている課題、その解決策を紹介する。
ホワイトペーパー 業務効率化 株式会社明治は「月900時間の工数削減」。ペーパーレス化事例集4選 株式会社明治は「月900時間の工数削減」。ペーパーレス化事例集4選 2024/06/03 多くの企業が電子帳簿保存法やインボイス制度への対応に取り組む中、いち早くペーパーレス化を導入した企業では、さまざまなメリットを享受しているという。たとえば、チョコレート菓子はじめ、食品の製造販売など手がける明治では、紙の請求書のスキャンに全社で月900時間の工数を必要とし、作業に当たっていた現場担当者の負担になっていた。インボイス管理サービス「Bill One」を導入し、完全ペーパーレス化を実現したことで、スキャン作業そのものをなくし、会社全体の生産性が向上したという。本書は、請求書を電子化するインボイス管理サービスを導入した企業がどのような向上効果を得られたのか、4社の事例を紹介する。
ホワイトペーパー 業務効率化 大手金融グループと日本郵船のDX推進リーダーが対談、「古い習慣をあえて残す必要はない」 大手金融グループと日本郵船のDX推進リーダーが対談、「古い習慣をあえて残す必要はない」 2024/06/03 DX推進には地道な努力や決断力が必要だ。従業員数の多い大企業であれば、なおさらその努力は不可欠である。では、DXに成功した大手企業はどのような取り組みを行ったのか。本書は、大手金融グループ・グループ経理業務改革プロジェクトのシステム企画リーダーと、日本郵船で業務のDX推進するスマートワークチーム長より、それぞれの取り組みについて対談形式で語ってもらった。業務改革プロジェクトを牽引する両者の対談から、組織がDXを進めるヒントをお届けする。
ホワイトペーパー 業務効率化 テレワークを加速するには? インボイス管理サービスの効果とメリット テレワークを加速するには? インボイス管理サービスの効果とメリット 2024/06/03 多くの企業がテレワークやペーパーレス化などを推進しながら、いかにして業務パフォーマンスを向上させるか、その方法を模索している。そこで解決のカギとなるのが、請求書に関する業務のオンライン化だ。紙の請求書やPDFの請求書もオンラインでまとめて処理することにより、テレワークへの対応や請求書に関する業務の効率化、組織全体の生産性向上など、さまざまな効果を得ることも可能だ。以下の資料では、請求書をクラウド上で管理するサービスについて紹介する。
ホワイトペーパー インボイス・電子帳票 電帳法のポイントを公認会計士が解説、対応における課題と対策 電帳法のポイントを公認会計士が解説、対応における課題と対策 2024/06/03 2022年1月1日に施行された電子帳簿保存法(電帳法)の改正により、2年間の許容期間はあるものの、電子請求書を電子データとして保存することが必須となった。メールやアップロードで届く電子請求書を印刷して、郵送で届く紙の請求書と併せて「紙」で一元管理していた企業は、請求書の管理方法を早急に見直す必要があるといえるだろう。本資料では、電帳法の要点を解説しながら、企業活動に欠かせない請求書業務における変更点やその対応について紹介する。
ホワイトペーパー インボイス・電子帳票 電子帳簿保存法、インボイス制度… 税理士が「今こそチャンス」と“経理DX”を解説 電子帳簿保存法、インボイス制度… 税理士が「今こそチャンス」と“経理DX”を解説 2024/06/03 電子帳簿保存法やインボイス制度など、経理を取り巻く環境が大きく変化している。いまこそ、経理がDXに向けて動き出すチャンス──。そう強調するのは、DX推進のためさまざまな企業のコンサルティングに携わってきた株式会社We will 代表取締役で税理士の杉浦 直樹氏だ。杉浦氏によると、経理DXを推進するためには現場と経理の相互理解が重要だという。本書では杉浦氏が、経理DXの効果や変革のために企業がやるべきことなどを解説する。
ホワイトペーパー その他基幹系 成長するほど面倒になる「バックオフィス業務」、中長期を見据えた設計が必要なワケ 成長するほど面倒になる「バックオフィス業務」、中長期を見据えた設計が必要なワケ 2024/05/13 企業の成長に伴い、バックオフィス業務の複雑さも増す。たとえば、経費精算業務の場合、従業員数が10人程度ならExcelでも十分だろう。しかし、50人、100人と増えてくると、処理数が増え、ミスも増えてExcelでは管理しきれなくなる。もちろん経費精算だけではない。入退社や組織変更に伴う業務が必要になり、部署の増加によってさまざまな問題が生じる。この資料では、企業の成長に合わせてバックオフィス業務をどのような設計すればよいのかを、最適なツールの選び方と合わせて解説する。
ホワイトペーパー その他基幹系 経営からも株主からもプレッシャー、「決算早期化」を実現する9つの取り組み 経営からも株主からもプレッシャー、「決算早期化」を実現する9つの取り組み 2024/05/13 「決算早期化」は、多くの企業の経理部門が求められているテーマだ。経営陣からは迅速な意思決定を支援するための情報が求められ、株主や外部の利害関係者からは信頼の獲得と維持が期待されている。また、決算業務の工数とコスト削減も求められている。しかし、経理業務の属人化やシステムのサイロ化、リソース不足などによって、むしろ決算に時間がかかってしまう企業は少なくない。この資料では、決算早期化を実現するために企業が取り組むべき9つのポイントと、それを支援するツールについて解説する。
ホワイトペーパー その他基幹系 出すのも受け取るのも面倒な「請求書」、デジタル化の驚くべきメリットをおさらい 出すのも受け取るのも面倒な「請求書」、デジタル化の驚くべきメリットをおさらい 2024/05/13 請求書の処理は、出す側にとっても受け取る側にとっても面倒な業務だ。発行側はExcelなどを使用して請求書を作成し送付する必要があり、受け取る側は担当者が異なる場合が多く、支払いの適切性を個別に確認しなければならない。もちろん、デジタル化できれば解決できることは分かっていても、イメージがしづらく、業務が変わることへの抵抗感・不安感から、なかなか一歩を踏み出せない企業が多いのも事実だ。この資料では、デジタル化により請求書業務がどのように変化するのか、どのようなメリットがあるのかを具体的なイメージで分かりやすく解説する。
ホワイトペーパー 知財管理 ヤマハはどうやって電子契約導入を進めた? 1~2週間かかった契約業務もその日に完了 ヤマハはどうやって電子契約導入を進めた? 1~2週間かかった契約業務もその日に完了 2024/05/01 楽器や音響機器の製造販売から、ゴルフ事業や音楽レーベルなど多彩な事業を展開するヤマハでは、2019年から電子署名の導入による契約の電子化を検討していた。2020年9月から、グループ会社も含めた全社での電子契約の本格導入をスタート。これまで締結に1~2週間かかっていた雇用契約が、早いものではその日のうちに完了するようになったという。契約の手間や時間を軽減しただけでなく、印紙代の負担もなくなった。とはいえ導入開始までには、根強い「ハンコ文化」によるさまざまな課題が立ちはだかった。同社ではどのようにして課題を1つ1つ解決していったのだろうか? 本書は、その詳細な経緯を紹介する。
ホワイトペーパー ペーパーレス化 【疑問多数】弁護士らが解説、電子契約で「代理署名・代理押印」を行うことは可能か? 【疑問多数】弁護士らが解説、電子契約で「代理署名・代理押印」を行うことは可能か? 2024/05/01 電子署名の導入を検討する上で、よく疑問に挙がるのが「電子署名の適法性」についてだ。たとえば、事業規模の大きい企業では契約締結をスムーズに進めるため、権限移譲された社員が代理人となり「代理署名」や「代理押印」を行うケースが多いが、電子署名でも行えるのかという疑問の声も多い。本資料は、弁護士など専門家たちが「代理署名」にスポットを当て、電子署名に利用した場合はどうなるのか、電子契約化を進めるためにはどのようなポイントを押さえるべきかなど解説する。
ホワイトペーパー ペーパーレス化 【電子署名入門】ユニリーバやパソナなど5社事例紹介、基礎から学ぶ電子署名ガイドブック 【電子署名入門】ユニリーバやパソナなど5社事例紹介、基礎から学ぶ電子署名ガイドブック 2024/05/01 多くの企業では契約書や稟議書など、紙の文書を作成し、署名捺印、管理・保管することに対してさまざまな課題を抱えている。また、最近ではテレワークはじめ、新しい働き方が広がっているが、紙にまつわる業務をオフィス以外の場所で行うのは難しいというケースも多い。これらを解決するのが「電子署名サービス」だ。本書は、電子署名の基礎知識から始まり、具体的な特徴や機能などについて、ユニリーバやパソナなど5社の事例とともに解説する。
ホワイトペーパー ペーパーレス化 裁判所の判例から学ぶ、電子署名はどこまでの法的に有効なのか? 裁判所の判例から学ぶ、電子署名はどこまでの法的に有効なのか? 2024/05/01 今日のビジネス環境において、利便性の高さから「電子署名」が契約書などの書類を迅速かつ効率的に作成・締結するための重要かつ必須のツールとなっている。電子署名は、契約書等の文書を作成するための必須要件ではないが、電子署名が付された文書は裁判所に提出することもできる。では、電子署名の法的効力や日本の裁判手続きにどのように有効なのか。本書は、電子署名の詳細や、裁判所がどのように電子署名の有効性を認めているのか解説する。
ホワイトペーパー インボイス・電子帳票 【最新情報】改正電帳法とインボイス制度、対応ポイントを改めて解説 【最新情報】改正電帳法とインボイス制度、対応ポイントを改めて解説 2023/11/21 2023年10月に開始されたインボイス制度や、2022年に改正された電子帳簿保存法(電帳法)は2年間の宥恕期間が終了したことから2024年1月から電子取引のデータ保存が義務化される。多くの企業が法改正対応に取り組んでいるが、経理部門を中心に業務負担の増加が懸念されている。その一方で、スキャナ保存や電子取引に関するさまざまな要件が緩和されたことで業務効率化を実現する機会も訪れている。以下の資料では、改正電子帳簿保存法とインボイス制度の最新情報を踏まえ、法改正に合わせて適切な電子取引の要件や業務遂行のポイントを解説する。
ホワイトペーパー インボイス・電子帳票 電帳法対応の負荷を軽減、ノウハウなくてもスムーズに導入&運用する方法とは 電帳法対応の負荷を軽減、ノウハウなくてもスムーズに導入&運用する方法とは 2023/11/21 インボイス制度や電子帳簿保存法などの影響を受け、多くの企業が帳票の電子化ソリューションの導入を検討している。ただ、「どれが保管対象の文書になるのかわからない」「業務フローの変更が難しい」などの声もあり、その導入・運用までに時間がかかるケースも多い。ただ、スムーズに導入できれば、バックオフィス部門の業務効率が向上し、作業負荷が軽減することは間違いない。Web APIなどとの連携することで作業を自動化し、電子帳簿保存法対応による業務負荷を軽減する方法とは?
ホワイトペーパー インボイス・電子帳票 インボイス完全ガイド:基本知識から業務が楽になる「裏技」まで完全解説 インボイス完全ガイド:基本知識から業務が楽になる「裏技」まで完全解説 2023/11/07 2023年10月に開始したインボイス(適格請求書)制度。消費税と関連している同制度の仕組みを理解しておかなければ、企業の税負担が増えるなど痛い目を見る可能性がある。ただ、同制度への理解度はそれほど高くないのが現状だ。以下の資料は、企業担当者がインボイス制度対応で失敗しないための完全解説ガイドだ。消費税とインボイス制度との関連性や同制度で変わる実務要件などを分かりやすく解説。インボイス制度対応に役立つシステム選定のポイントをKDDIや山本商店などの導入事例と併せて紹介する。
ホワイトペーパー インボイス・電子帳票 【5ステップのチェックリスト付き】インボイス制度&電帳法対応、実務の要点は? 【5ステップのチェックリスト付き】インボイス制度&電帳法対応、実務の要点は? 2023/11/07 2023年10月に開始された「インボイス制度」や、2024年1月に控える電子保存完全義務化など、多くの企業がこうした法改正への早急な対応に迫られている。その一方で「自社の進捗状況は順調なのか、今後どのような対応が必要なのか」と焦る担当者も少なくない。法改正対応に必要な実務を確実に遂行するにはどうすればいいのか。以下の資料は、インボイス制度と電子帳簿保存法(電帳法)への対応状況を5つの段階に区切り、自社の進捗状況をチェックリストで確認できるガイドブックだ。
ホワイトペーパー インボイス・電子帳票 社内規定がなければ法令違反にも…経費精算に必要な「電子帳簿保存法」対応要件とは? 社内規定がなければ法令違反にも…経費精算に必要な「電子帳簿保存法」対応要件とは? 2023/11/07 税務関係帳簿書類のデータ保存を可能とする「電子帳簿保存法」が2022年に施行され、2年間の宥恕期間の終了がいよいよ近づいている。経理業務におけるデジタル化が進展する中、電帳法以外にも「スキャナ保存制度」「電子取引データ保存制度」などの制度が応じて定める必要がある必要書類が多数存在する。各制度の要件に応じた社内ルールを整備しておかないと、法令違反になる恐れもある。各法制度の要件やその対応を効率化するにはどうすればいいのだろうか。以下の資料では、経費精算で必要な電?帳簿保存法対応の要件などをまとめた上で、経費精算業務を効率化して負担を軽減するソリューションについて紹介する。