ホワイトペーパー 法規制・レギュレーション なぜ国際競争力の強化に「法務DX」が必須? 法務デジタル化で得られる4つのメリット なぜ国際競争力の強化に「法務DX」が必須? 法務デジタル化で得られる4つのメリット 2024/11/07 日本企業の海外進出が拡大し、より国際競争力を高めることが重要なテーマとなっている。そのためには、法務・コンプライアンス部門の体制を強化し、現地での持続的で安定したビジネスを継続することが不可欠である。しかし、多くの企業では法務部門のような管理部門の組織体制強化が後回しになりがちだ。一方で、先進企業では法務業務のデジタル化により成果を挙げたという。法務業務および法務部門の最適化が必要な理由を整理した上で、デジタルの力で法務業務を強化し、法務DXを推進する方法について、V-Keyと双日の事例を交えて解説する。
ホワイトペーパー 災害対策(DR)・事業継続(BCP) 「ヒヤリハット」のさまざまな課題を解決、重大事故を防ぐ体制をつくるには 「ヒヤリハット」のさまざまな課題を解決、重大事故を防ぐ体制をつくるには 2023/06/28 重大な災害や事故には至ってないが、至っても不思議ではない危険の一歩手前の事象「ヒヤリハット」。建設や運輸の現場など、わずかなトラブルが人命に関わる業種では特に重要視されているが、顧客対応や情報漏えいなどのミスが企業に致命的なダメージを与えることから、その他の業種でもミス防止のため、ヒヤリハットの管理やトラブル防止の管理体制の強化への取り組みが行われている。本書は、ヒヤリハットを中核とした重大な事故防止サイクルのモデルや、体制づくりにおいて発生するさまざまな課題、それらを解決し効率化する方法などを解説する。
ホワイトペーパー RPA・ローコード・ノーコード ローコードによるDXの事例集、労力240日分を削減した例も ローコードによるDXの事例集、労力240日分を削減した例も 2023/02/24 デジタルトランスフォーメーション(DX)を実現すべく、多くの企業が業務のデジタル化を加速している。その成功のカギを握るのが、AIとRPAを組み合わせて複雑な処理を自動化する「ハイパーオートメーション」と高度なプログラミングのスキルがなくてもアプリケーションを開発できる「ローコード」だ。自動化による業務効率化、ローコードによる市民開発、そしてガバナンスの強化が企業の変革を大きく後押しする。たとえば、データウェアハウス企業のSnowflakeでは、プロセスを自動化したことで240日分以上の労力を節減したという。本資料は、業務デジタル化を推進している企業の事例を「自動化」「ローコード」「ガバナンス強化」の3つのテーマごとに紹介する。
ホワイトペーパー BI・データレイク・DWH・マイニング 事例あり:リアルタイムのセルフサービス分析、「信頼と自信を生み出す」手順とは 事例あり:リアルタイムのセルフサービス分析、「信頼と自信を生み出す」手順とは 2023/01/20 より少ない人員と予算でより多くの成果を得るためには、あらゆる従業員がどこからでもデータにアクセスできることが必要である。リアルタイムなデータと分析環境を実現できれば、実用的なインサイトを提示し、新しいビジネスチャンスの開拓や、より迅速な意思決定などが可能となる。それには、データガバナンスにおいて「統合」「アクセス」「監視」という3つの主要領域にわたって制御、役割、繰り返し可能なプロセス(手順)を確立し、信頼と自信を生み出すことだ。本書は、その方法について、世界のさまざまな組織の事例を交えて、詳細に解説する。
ホワイトペーパー BI・データレイク・DWH・マイニング ITリーダーがデータ変革を成功させる「たった1つの方法」とは ITリーダーがデータ変革を成功させる「たった1つの方法」とは 2023/01/20 データ変革の実現に向け、IT部門への期待が高まり続けているが、その一方で、技術的負債、運用コストと保守コスト、セキュリティとコンプライアンスのリスクが増大している。これらの状況を打破するため、ITリーダーには、新しいツールを迅速かつ効率的に立ち上げ、ニーズを持つすべての人々へ提供する必要がある。さらには、会社の規模に合わせて拡張できるデータガバナンス能力の確立、統合の管理、優れたデータカルチャーの構築支援を行うことが求められる。本書は、ITリーダーが「データ変革」を促す方法について解説する。
ホワイトペーパー 災害対策(DR)・事業継続(BCP) 「ヒヤリハット」のさまざまな課題を解決、重大事故を防ぐ体制をつくるには 「ヒヤリハット」のさまざまな課題を解決、重大事故を防ぐ体制をつくるには 2022/12/27 重大な災害や事故には至ってないが、至っても不思議ではない危険の一歩手前の事象「ヒヤリハット」。建設や運輸の現場など、わずかなトラブルが人命に関わる業種では特に重要視されているが、顧客対応や情報漏えいなどのミスが企業に致命的なダメージを与えることから、その他の業種でもミス防止のため、ヒヤリハットの管理やトラブル防止の管理体制の強化への取り組みが行われている。本書は、ヒヤリハットを中核とした重大な事故防止サイクルのモデルや、体制づくりにおいて発生するさまざまな課題、それらを解決し効率化する方法などを解説する。
ホワイトペーパー コンプライアンス総論 「放置したままの契約書管理」4つのリスクとは? 適切に管理する3つのポイント 「放置したままの契約書管理」4つのリスクとは? 適切に管理する3つのポイント 2022/09/29 契約リスクに適切に対応することは法務部の重要な使命の1つである。たとえば、契約内容の見落としによる不利益を回避するため、多くの企業の法務部では契約締結前の審査(レビュー)が厳重に行われているだろう。だが、そこで意外と見落としがちになるのが、締結後の契約書の管理についてだ。適切な管理を行わずに契約書を放置したままでいると、主に4つのリスクを抱えることとなる。本書は、それらのリスクにより企業が被る不利益と、契約書管理における基本的な3つのポイントなどについて解説する。
ホワイトペーパー コンプライアンス総論 実は“契約書管理”がビジネスを「守りながら加速させる」? 管理のポイントを解説 実は“契約書管理”がビジネスを「守りながら加速させる」? 管理のポイントを解説 2022/09/29 ビジネス活動において、あらゆる取引で「契約」が発生し、当事者間での合意内容は「契約書」によって書面に定められる。契約書というと、締結までのレビューなどのプロセスが重要視されがちだが、実は、締結だけでなく「リスクマネジメント」「業務効率化・情報共有」の観点から締結後の適切な管理が欠かせない。しかし、その重要性を十分に理解し、契約書管理に積極的に取り組んでいる企業はそれほど多くないのが現状だ。本書は、「適切な契約書管理がビジネスを守りながら加速させる」として、契約書締結後の管理の重要性を解説する。
ホワイトペーパー コンプライアンス総論 「知らなかった」では済まされない、具体的な「反社会的勢力」チェック実施法 「知らなかった」では済まされない、具体的な「反社会的勢力」チェック実施法 2022/09/29 反社会的勢力との関わり合いは企業経営おいて最も警戒すべき事項の1つだ。たとえ取引相手が反社会的勢力だと知らなかったとしても、ひとたび関係を疑われれば、会社の社会的信用が失墜してしまう。そのため、企業は取引の開始前に、その取引先が反社会的勢力に該当しないか、また、反社会的勢力との関係を有しないかを確認する「反社チェック」を厳重に行う必要がある。本書は、反社チェックの基本や具体的な実施方法などを解説する。
ホワイトペーパー ガバナンス・内部統制・不正対策 グループ企業の「不正の兆候」を早期発見!SAPのデータから経営状況を正しく分析する グループ企業の「不正の兆候」を早期発見!SAPのデータから経営状況を正しく分析する 2022/08/09 子会社も含めた企業の不正会計や不正取引などのリスクを排除するには、事前の予防が必須となる。とはいえ、監査対象データを各社各部門から手作業で収集していると時間と労力がかかり、対象データの信頼性が低下してしまう。また、「監査担当者の経験に頼る属人化した調査手法では、調査品質が均質化せず、抜け漏れなどが発生してしまう」といった課題を抱える企業は多い。本書は、データを効率的に収集/分析し、不正の兆候を”見える化”して早期発見を可能にすることで、従来の属人的な不正発見・監査の課題を解決するソリューションを紹介する。
ホワイトペーパー コンプライアンス総論 実は“契約書管理”がビジネスを「守りながら加速させる」? 管理のポイントを解説 実は“契約書管理”がビジネスを「守りながら加速させる」? 管理のポイントを解説 2022/06/22 ビジネス活動において、あらゆる取引で「契約」が発生し、当事者間での合意内容は「契約書」によって書面に定められる。契約書というと、締結までのレビューなどのプロセスが重要視されがちだが、実は、締結だけでなく「リスクマネジメント」「業務効率化・情報共有」の観点から締結後の適切な管理が欠かせない。しかし、その重要性を十分に理解し、契約書管理に積極的に取り組んでいる企業はそれほど多くないのが現状だ。本書は、「適切な契約書管理がビジネスを守りながら加速させる」として、契約書締結後の管理の重要性を解説する。
ホワイトペーパー コンプライアンス総論 「知らなかった」では済まされない、具体的な「反社会的勢力」チェック実施法 「知らなかった」では済まされない、具体的な「反社会的勢力」チェック実施法 2022/06/22 反社会的勢力との関わり合いは企業経営おいて最も警戒すべき事項の1つだ。たとえ取引相手が反社会的勢力だと知らなかったとしても、ひとたび関係を疑われれば、会社の社会的信用が失墜してしまう。そのため、企業は取引の開始前に、その取引先が反社会的勢力に該当しないか、また、反社会的勢力との関係を有しないかを確認する「反社チェック」を厳重に行う必要がある。本書は、反社チェックの基本や具体的な実施方法などを解説する。
ホワイトペーパー コンプライアンス総論 「放置したままの契約書管理」4つのリスクとは? 適切に管理する3つのポイント 「放置したままの契約書管理」4つのリスクとは? 適切に管理する3つのポイント 2022/06/22 契約リスクに適切に対応することは法務部の重要な使命の1つである。たとえば、契約内容の見落としによる不利益を回避するため、多くの企業の法務部では契約締結前の審査(レビュー)が厳重に行われているだろう。だが、そこで意外と見落としがちになるのが、締結後の契約書の管理についてだ。適切な管理を行わずに契約書を放置したままでいると、主に4つのリスクを抱えることとなる。本書は、それらのリスクにより企業が被る不利益と、契約書管理における基本的な3つのポイントなどについて解説する。
ホワイトペーパー ID・アクセス管理・認証 情シス部門に贈る、日本企業に適した「ID管理基盤」の構築・運用 完全ガイド 情シス部門に贈る、日本企業に適した「ID管理基盤」の構築・運用 完全ガイド 2021/12/20 昨今、多くの企業が「DX(デジタルトランスフォーメーション)」を掲げ、デジタル化への流れが加速している。クラウド化が進展する中、デジタルデータの効果的な活用のためには、システムや各種クラウドサービス内に散在するデータを連携する仕組みが求められる。特にデータ連携における確固たるセキュリティ対策が必要不可欠で、ID管理がその仕組みの要となる。企業の情シス部門は今後、どのようにセキュアなID管理基盤を構築すべきなのか。本資料では、情シス部門の担当者に向け、日本企業に適したID管理の必要性とポイントを解説する。
ホワイトペーパー ID・アクセス管理・認証 クラウド/オンプレ不問、社内システムのID情報を統合的に管理する最適解 クラウド/オンプレ不問、社内システムのID情報を統合的に管理する最適解 2021/12/20 テレワークが急拡大した昨今、社内の基幹システムのみならず、さまざまなクラウドサービスを活用して日々の業務が遂行されている。そのため、それぞれのシステムやサービスに存在するユーザーIDやパスワードなどの管理が煩雑になりがちだ。どうすれば管理業務の負荷を減らしつつ、セキュリティ強化を図れるのか。本資料ではその具体的な実現方法として、IDを容易に連携できるサービスを紹介。オンプレミスの社内システムをはじめ、Azure AD、Office 365、Salesforce、Google Workspace、Boxなどの各種クラウドサービスのユーザー情報や権限情報を統合的に管理する秘訣を解説する。
ホワイトペーパー ID・アクセス管理・認証 リモートワークで生産性を高めるために欠かせない!「ID認証基盤」構築術 リモートワークで生産性を高めるために欠かせない!「ID認証基盤」構築術 2021/12/20 リモートワークの広がりを受け、社内システムやクラウドサービスを活用する際のログインに不便さを感じる従業員が増えた。そこで重要性が増しているのが、シングルサインオン(SSO)などのID認証基盤だ。ユーザーの利便性やセキュリティ強化、管理の効率化などに欠かせないものだが、その統合的な仕組みを構築するのは一苦労だ。以下の資料では、生産性を高めるリモートワークの実践を促進させるID認証基盤の実現方法を具体的なソリューション、導入事例を交えて解説する。
ホワイトペーパー ガバナンス・内部統制・不正対策 212名調査:全員が「リスク管理と監査は改善する必要がある」と回答のワケ 212名調査:全員が「リスク管理と監査は改善する必要がある」と回答のワケ 2021/10/06 マーケットやビジネスを取り巻く環境が大きく変化する中、データはより重要性の高い資産へとなりつつある。しかし、財務の業務プロセスや機能、財務計画に特化したオンプレミスのシステムのままではデータの価値を引き出せず、セキュリティやリスク、内部監査において大きな損失が発生してしまう。これは企業の意思決定者212人を対象とした調査でも、全員が「リスク管理と監査は改善する必要がある」と回答しており、多くの企業での共通の認識とも言えるだろう。では、どのように対応すべきか? 本書は、CFO(最高財務責任者)やCISO(最高情報セキュリティ責任者)などのグローバルな意思決定者212人に企業の戦略、テクノロジー・ソリューション、将来計画などを含めた、リスク管理と内部監査に関する調査結果をまとめている。内部監査における課題やリスク管理へのアプローチなどへの参考にしてもらいたい。
ホワイトペーパー インボイス・電子帳票 改正電子帳簿保存法で待ったなし、AI OCR「完全自動化」で進める業務改善術 改正電子帳簿保存法で待ったなし、AI OCR「完全自動化」で進める業務改善術 2021/09/14 2021年度(令和3年度)税制改正で大きく改正された「電子帳簿保存法」。コロナ過でも出社を余儀なくされていたバックオフィス部門の働き方にも、影響が出ることは避けられない。また内部統制やセキュリティ担保のため、電子保存の文書・記録管理といったニーズも高まるだろう。企業間連携やデータ可視化・活用を含めた業務効率化を図る必要がある。そこで活用したいのが「OCRによる帳票・文書のデータ化」だ。現在は、AI技術を活用して精度も向上している。本資料では、「AI OCR」や改正電子帳簿保存法対応などをワンストップで実現し、業務変革を包括的に支援するソリューションの魅力を紹介する。
ホワイトペーパー インボイス・電子帳票 テレワークのボトルネックはどこ? 失敗しないワークフローシステム選び4つのコツ テレワークのボトルネックはどこ? 失敗しないワークフローシステム選び4つのコツ 2021/09/08 近年、パンデミックへの対応策としてテレワークが広がったが、一方で「申請や承認のために出社しなければ…」という声も多く聞かれた。特に日本企業は、同じ企業でも事業所や部署ごとにプロセスが異なるなど、申請・承認プロセスが複雑なのが実態だ。解決するには優れたワークフローシステムが必要だが、業務システムに付属する簡易的なシステムでは、複雑なルートを作成できず、かえって業務負荷が増えることも少なくない。本資料では、こうした事態に陥らないために、ワークフローシステム導入を成功に導く4つのポイントを解説する。
ホワイトペーパー 経費精算・原価管理 【入門】販売業務の業務効率化に欠かせない「販売管理システム」の賢い選び方 【入門】販売業務の業務効率化に欠かせない「販売管理システム」の賢い選び方 2021/08/30 一口に「販売」といっても、受発注、出入荷、請求、入金など、そのプロセスにはさまざまな業務が関わっている。企業によっては、業務ごとに異なるシステムを導入したり、一部の業務を手作業やExcelに頼ったりしているだろう。しかしそれでは、業務全体を効率化し、データ分析等を通じて販売全体の状況を把握することは難しい。こうした販売に関する業務を一元管理し、業務を効率化するのが「販売管理システム」だ。本資料では、改めて「販売管理システムとは何か」を解説し、販売管理システムの主な機能、メリット/デメリット、導入方法、製品選択のポイントまでを網羅している入門ガイドだ。
ホワイトペーパー ガバナンス・内部統制・不正対策 コロナ禍で増える企業内部の不正リスク、注目集める「デジタル・フォレンジック」とは コロナ禍で増える企業内部の不正リスク、注目集める「デジタル・フォレンジック」とは 2021/07/14 法改正や大企業での不正・不祥事などを背景に、さらなるコンプライアンス強化と企業の社会的信用を維持するための体制づくりが求められている。さらにコロナ禍におけるリモートワーク推進により、不正・不祥事のリスクは増大していると言えるだろう。そのため、企業は不正・不祥事の調査・対応をより迅速に行っていく必要がある。そこで注目されているのが、法執行機関での犯罪捜査、規制当局や監査法人での不正調査と同じ手法で電子機器の情報を調査・解析する「デジタル・フォレンジック」だ。
ホワイトペーパー ID・アクセス管理・認証 IPAも警告、テレワークを狙った攻撃が激増!情報漏えいの原因と3つの対策 IPAも警告、テレワークを狙った攻撃が激増!情報漏えいの原因と3つの対策 2021/05/27 IPA(情報処理推進機構)は、毎年、「情報セキュリティ10大脅威」を発表している。その2021年度版で、いきなり3位にランクインしたのが「テレワーク等のニューノーマルな働き方を狙った攻撃」だ。実際に社内ネットワークで守られていないテレワークの端末が狙われた結果、情報漏洩・紛失の原因として、「ウイルス感染・不正アクセス」は25.9%(2019年)から49.5%(2020年)に倍増している。いまや、個々の従業員が使っているPCやタブレット、スマーフォンなどの端末は、格好の攻撃対象なのだ。本資料では、こうした深刻な現状をデータで示し、有効な3つの対策を解説する。今後もテレワークを続けるなら、そのセキュリティを確立するため、ぜひ確認しておきたい。
ホワイトペーパー ID・アクセス管理・認証 業種別事例集17選:最適なログ管理が企業・組織にもたらすメリットを一挙に紹介 業種別事例集17選:最適なログ管理が企業・組織にもたらすメリットを一挙に紹介 2021/04/12 ビジネスとITが密接にかかわる中、さまざまな情報システムや機器から日々膨大な量のログデータが生成されている。端末の操作やイベント、エラー、通信・通話履歴、アクセス認証、印刷ログなど多様な種類のログがある。これらはセキュリティリスクの軽減やインターネットを狙う脅威対策、IT資産監査や内部統制、アクセス解析などを実施する上で重要な情報源となり、ビジネスの改善に役立てることも可能だ。実際、適切なログ管理をすると、どのようなメリットがあるのうか。以下の資料では、最適なログ管理がもたらす効果を紹介する事例集だ。それぞれの企業・組織が抱える課題をどう解決できたのかをぜひ確かめてほしい。
ホワイトペーパー ID・アクセス管理・認証 始業80秒で1万3850回の攻撃、サイバー攻撃者に丸見えのテレワークPCの危険度 始業80秒で1万3850回の攻撃、サイバー攻撃者に丸見えのテレワークPCの危険度 2021/04/12 コロナ禍の影響でテレワークが大幅に浸透し、今や勤務時間の大半を在宅で過ごす人も少なくない。しかし、サイバー攻撃者にとっては、もともと脆弱であった家庭のPC・インターネット環境こそ、ご馳走の餌場(えさば)といっても過言ではない。以下の資料では、グローバルIPアドレスが割り当てられるUSBモデムとSIM回線をPCに接続し、2日間に発生した攻撃を観測した実証実験の結果をまとめている。2日間でトータル1万3,850回の総当たり攻撃など、脆弱性をつくさまざまな攻撃を受けていることが明らかとなった。テレワークPCが丸裸にならないための具体的な対策を紹介する。
ホワイトペーパー ID・アクセス管理・認証 ニューノーマルな働き方を支える「記録(ログ)の自動化」、Microsoft 365でどう実践? ニューノーマルな働き方を支える「記録(ログ)の自動化」、Microsoft 365でどう実践? 2021/04/12 新型コロナウィルス感染拡大の影響で、多くの企業ではテレワークの導入が進んだ。そうした状況下で加速しているのがビジネスの「クラウド化」だ。ネットワーク環境さえあれば、いつでも、どこでも利用できるクラウドツールは高い利便性の反面、手軽に重要データを持ち出せてしまうというセキュリティ上の懸念がある。では、利便性を確保しつつ、システム管理者に負担をかけることなく高度なセキュリティを実現するにはどうすればよいか。その1つの“解”となるのが「アクセス記録の自動化」だ。本稿ではそのノウハウを詳説する。セキュリティ担当者はもちろん、テレワークの拡大を考える経営層もぜひ参考にしてほしい。
ホワイトペーパー ガバナンス・内部統制・不正対策 【事例集】大手繊維メーカーが「アクセス管理強化」に取り組んだ理由 【事例集】大手繊維メーカーが「アクセス管理強化」に取り組んだ理由 2020/07/29 国内の繊維産業を支え、機能素材メーカーとして進化を続けてきたユニチカでは、基幹システムのセキュリティ強化と、内部統制監査への対応に取り組んでいた。必要なのは、コストや納期などのプロジェクト管理だけでなく、「いつ、だれが、どの経路を用いて、どのサーバにアクセスしたか」といった、内部統制に欠かせない管理機能を提供するソリューションだった。本資料ではユニチカが抱えていた課題と、「どのような機能に着眼してソリューションを選択したのか」に焦点を当て、その詳細な経緯を説明。併せて、地方官庁や金融機関などで実施された管理強化の事例も紹介する。
ホワイトペーパー ガバナンス・内部統制・不正対策 内部不正・情報流出を「根本から防止」 内部統制管理を強化する最適解とは 内部不正・情報流出を「根本から防止」 内部統制管理を強化する最適解とは 2020/07/29 企業における個人情報・重要情報資産漏えい事故の原因のトップは「従業員の誤操作や設定・管理ミス」だ。そして次に多いのが、「内部関係者の不正アクセスによる持ち出し」と続く。こうした内部犯行の件数は増加傾向にあり、それによって生じる損害賠償金も経営を圧迫する大きな要因となっている。内部不正を防止するには、自社のシステム環境にあった柔軟なアクセス管理ソリューションを導入することだ。本書では、厳密な個人認証と、サーバへのアクセス管理・パスワード管理・ログ記録を一括に実現することで、管理コスト抑止・内部統制・情報漏えい対策を強化するソリューションに焦点を当てて詳説する。
ホワイトペーパー IT資産管理 実態見えづらいテレワーク、労務管理とセキュリティ強化などをまとめて行う方法とは 実態見えづらいテレワーク、労務管理とセキュリティ強化などをまとめて行う方法とは 2020/06/26 コロナの影響もあり、テレワークを導入する企業は急激に増えたが、管理面の課題を抱えたまま運用していることが少なくない。たとえば、従業員の在宅勤務の実態が不明瞭で、記録上の労働時間以上の業務を行う、いわゆる「隠れ残業」や、社内情報を個人のデバイスに持ち出してしまうケースなどが挙げられる。そこで本書では、IT資産管理ソフトを利用した、業務実態の可視化とアクセス管理により、労務管理の徹底とセキュリティの強化、さらに業務効率化を実現する方法について説明する。
ホワイトペーパー IT戦略・IT投資・DX 上場企業など307社を調査、経理や財務部門におけるデジタル化のこれから 上場企業など307社を調査、経理や財務部門におけるデジタル化のこれから 2020/03/11 IoT、ビックデータ、フィンテックなどのデジタルテクノロジーの活用、すなわちデジタルトランスフォーメーション(DX)に向けた取り組みでは、企業の経営企画や経理財務部門、各事業部やグループ企業の企画・経理など、いわゆるファイナンス組織にも変革が求められている。そこで2019年6月に上場企業を中心としたさまざまな業種の企業307社を対象に調査を実施。本書では、ファイナンス組織におけるDXの状況などについて調べた調査の内容を紹介する。
ホワイトペーパー グループ会社管理 海外子会社の不正を防ぐための「失敗事例」と「チェックリスト」 海外子会社の不正を防ぐための「失敗事例」と「チェックリスト」 2018/09/05 海外子会社の不正事例が後を絶たない。なかなか表舞台には現れないが、海外子会社に対する統制不備として相当数のケースが発生しているのが実態だ。本資料では、海外子会社における統制上の不備の具体的な4つの事例を紹介。IT統制側面から見たレベル別のチェック項目を整理するとともに、海外子会社のIT統制の向上に向けた具体的なヒアリング項目の一部をリスト形式で公開する。