ホワイトペーパー Web戦略・EC “カゴ落ち”を防いでCV向上、ECの摩擦を減らす最新「CIAM」活用法 “カゴ落ち”を防いでCV向上、ECの摩擦を減らす最新「CIAM」活用法 2024/09/04 小売業界の売上において、ECの占める割合が年々増えている。お客様とのエンゲージメントやロイヤルティを高めるためには、お客様とのやり取りでの「摩擦」を減らすことが重要だ。特に、アカウント作成の制限、ログイン、同意、パスワードのリセットなど、認証フロー内の摩擦はいわゆる「カゴ落ち」などにつながりやすい。そこで、最新のCIAM(カスタマーアイデンティティ&アクセス管理)を活用し、摩擦を減らして顧客体験(CX)を向上させる方法について、大手小売業者の成功事例を交えて解説する。
ホワイトペーパー Web戦略・EC マッキンゼー調査でわかった小売業界の今、より良い顧客体験のためにできることは? マッキンゼー調査でわかった小売業界の今、より良い顧客体験のためにできることは? 2024/09/04 グローバル化、競争激化、送料や返品処理コストの上昇など、現代の小売業界にはさまざまな逆風が吹いている。こうした中でお客様の心を掴んで離さないためには、一貫した顧客体験(CX)の提供が必要だ。だが、経営コンサル企業のマッキンゼーによると、小売業者の78%は単一のブランド体験を提供できていないという。そこで本資料は、一貫性のある、マルチブランドのオムニチャネル体験を可能にする方法を解説する。
ホワイトペーパー ID・アクセス管理・認証 増加する「不正アカウント」登録、お客様が嫌がらない解決策はあるのか? 増加する「不正アカウント」登録、お客様が嫌がらない解決策はあるのか? 2024/09/04 ECの成長とともに、不正アクセスや詐欺のリスクが増加している。企業は顧客データの保護と不正アクセスの防止に取り組む必要がある。そこで重要になるのがCIAM(カスタマーアイデンティティ&アクセス管理)だ。本資料は、悪意のあるユーザーがどのような手口で不正行為を行うのか、また、CIAMを活用し、摩擦を増やすことなくアイデンティティ詐欺を防止し、検出する方法について解説する。
ホワイトペーパー Web戦略・EC “カゴ落ち”を防いでCV向上、ECの摩擦を減らす最新「CIAM」活用法 “カゴ落ち”を防いでCV向上、ECの摩擦を減らす最新「CIAM」活用法 2024/08/05 小売業界の売上において、ECの占める割合が年々増えている。お客様とのエンゲージメントやロイヤルティを高めるためには、お客様とのやり取りでの「摩擦」を減らすことが重要だ。特に、アカウント作成の制限、ログイン、同意、パスワードのリセットなど、認証フロー内の摩擦はいわゆる「カゴ落ち」などにつながりやすい。そこで、最新のCIAM(カスタマーアイデンティティ&アクセス管理)を活用し、摩擦を減らして顧客体験(CX)を向上させる方法について、大手小売業者の成功事例を交えて解説する。
ホワイトペーパー Web戦略・EC マッキンゼー調査でわかった小売業界の今、より良い顧客体験のためにできることは? マッキンゼー調査でわかった小売業界の今、より良い顧客体験のためにできることは? 2024/08/05 グローバル化、競争激化、送料や返品処理コストの上昇など、現代の小売業界にはさまざまな逆風が吹いている。こうした中でお客様の心を掴んで離さないためには、一貫した顧客体験(CX)の提供が必要だ。だが、経営コンサル企業のマッキンゼーによると、小売業者の78%は単一のブランド体験を提供できていないという。そこで本資料は、一貫性のある、マルチブランドのオムニチャネル体験を可能にする方法を解説する。
ホワイトペーパー IT運用管理全般 グーグルの「INP」で見えた大手EC10社の評価、生き残るための3つのアクションとは? グーグルの「INP」で見えた大手EC10社の評価、生き残るための3つのアクションとは? 2024/06/27 堅牢なセキュリティと超高速パフォーマンスはECには欠かせない要素だ。だが、グーグルのパフォーマンス指標「INP(Interaction to Next Paint)」を用いてEC企業10社のWebサイトを評価したところ、「良好」にまで達していない企業は、なんと7社にものぼるという。本資料では、グーグルの指標で複数のEC企業のWebサイトを調査し、その結果明らかになったEC業界が直面する課題や、セキュリティ、ショッピング体験を向上するための戦略について解説する。
ホワイトペーパー Web戦略・EC 大塚倉庫は年間1,500万円のコスト削減、製造業DXを加速する「BtoB EC」のメリットとは 大塚倉庫は年間1,500万円のコスト削減、製造業DXを加速する「BtoB EC」のメリットとは 2023/05/29 昨今、BtoBの製造業においても顧客体験(CX)を重視しなければ生き残れない時代となってきた。注目すべきは取引先の世代交代が進んでいることだ。デジタルネイティブ世代の若手従業員にとって、従来の電話やFAX、メールでの発注は苦行となりつつある。そこで、若手の好むチャネルとして「BtoB向けのEC(企業間電子商取引)」を展開し、CXを高めていく必要がある。本書は、「BtoB EC」によって得られるさまざまなメリットなどについて解説する。また、大塚ホールディングスのグループ企業である大塚倉庫が、BtoB ECにより年間1,500万円のコスト削減に成功した事例を紹介する。
ホワイトペーパー Web戦略・EC Web制作の外部委託、“こんなはずじゃなかった”を防ぐチェックリストとRFPの書き方 Web制作の外部委託、“こんなはずじゃなかった”を防ぐチェックリストとRFPの書き方 2022/11/22 Webサイトの新規作成やリニューアルを外部業者に委託する際、その成否を大きく左右するのが発注前の事前準備だ。たとえば、Webサイトの目的が集客なのか採用なのか、ブランド向上なのかによって作り方は大きく異なる。また、予算や納期、作ったあとで成果を測定する数値目標の設定なども重要なポイントだ。本資料は、こうしたWeb制作前に決めておくべきことを4つのステップに分けて解説する。さらに、チェックリスト、要望をまとめて制作会社に提示するRFP(Request for Proposal)のひな形も用意されている。Web制作会社との“行き違い”を防ぐためにも、ぜひ目を通しておきたい。
ホワイトペーパー Web戦略・EC アクセス数前年比140倍の例も 1900社以上のWeb制作を支援したサービスの実力とは アクセス数前年比140倍の例も 1900社以上のWeb制作を支援したサービスの実力とは 2022/11/22 Webサイトは「作るだけ」なら自社だけで作れる。しかし、Webマーケティングをやりたい、サイトをリニューアルして売上増につなげたい……等を考えると、外部の専門家の力が不可欠だ。そこで問題になるのが、業者・サービスの選び方だ。Web制作を提供する企業は規模もサービス内容もバラバラで、選択が難しい。そこで本資料は、2200社以上のデジタルマーケティングを支援し、1900社以上のWeb制作実績を持つ企業のサービスを紹介する。Webサイトを制作して終わりではなく、Webマーケティング施策の立案や運用サポートも受けられる。アクセス数を前年比140倍にした印刷会社、月間30万PVを実現したソフトウェア企業など4社の事例も用意されているので、自社の要望に合っているかじっくり検討できるだろう。
ホワイトペーパー Web戦略・EC なぜライトオンのアプリ経由売上は「141%」も上昇した? 店舗とECを融合した戦略とは なぜライトオンのアプリ経由売上は「141%」も上昇した? 店舗とECを融合した戦略とは 2022/10/19 ジーンズを中核アイテムとした衣料品店を運営するライトオンでは、オンラインとオフラインを統合するOMO(Online Merges with Offline)に取り組んでいた。その一環として、顧客向けアプリのリニューアルを実行。新たなアプリを活用することで、店舗とECが融合した接客スタイルを実現し、来店や購入を促すだけでなく、ECにおけるアプリ経由の売上はリニューアル前より141%増加したという。同社はどのようにアプリのリニューアルを進めていったのだろうか? 顧客接点を強化するために実施したアプリ戦略に迫る。
ホワイトペーパー 新規事業開発 吉本興業と鹿島アントラーズが明かす、どんなアプリがファン獲得に効果的? 吉本興業と鹿島アントラーズが明かす、どんなアプリがファン獲得に効果的? 2022/10/07 サッカークラブを運営する鹿島アントラーズ・エフ・シーと、吉本興業ホールディングスのグループ企業であるFANY。両社はコンテンツの内容は異なるものの、「アプリ」を1つの切り口とし、ユニークな施策を打ち出すことでファンを獲得しているという点では、多くの共通点が見受けられる。具体的にどのようなアプリ施策を実行しているのか? 今後どのような展開を控えているのか? 鹿島アントラーズと吉本興業それぞれのマーケターが語り合った。
ホワイトペーパー グローバル・地政学・国際情勢 11社の事例に見る、海外事業展開を成功に導く「Webサイト多言語化」実現方法 11社の事例に見る、海外事業展開を成功に導く「Webサイト多言語化」実現方法 2022/06/23 業界・業種を問わず、企業成長を実現する重要な戦略の1つであるグローバル展開。その実現のため、やらなければいけない最低限のインフラ整備となるのが「Webサイトの多言語化対応」だ。しかし、コスト面とメンテナンスの手間、翻訳の品質確保などの課題があるため、多言語化に二の足を踏んでいる企業も少なくない。以下の資料では、そうした課題を解決した11社の事例を紹介する。ECアパレルや交通、観光、エンターテイメント、飲食、スポーツなど幅広い業種における成功事例をぜひ参考にしてほしい。
ホワイトペーパー グローバル・地政学・国際情勢 ECサイトが「外国語だと買わない」ユーザーは40%?“越境EC”を制す4つのポイント ECサイトが「外国語だと買わない」ユーザーは40%?“越境EC”を制す4つのポイント 2022/06/23 国境を越えた「越境EC」市場の成長は著しい。ただし、ある調査によると「ECサイトが外国語で書かれていたら購入しない」というユーザーは40%にもなる。逆に言えば、ECサイトを多言語することでビジネスチャンスは大きく広がる。しかし、すべてのページを人力で翻訳することは非常に困難だ。また、国によって好まれるデザインは異なるし、カスタマーサポートも必要になる。本資料では、ECサイトを多言語する際に直面するこうした4つの課題を整理し、その解決方法、ソリューション・サービスを解説する。
ホワイトペーパー グローバル・地政学・国際情勢 三井住友カードやヤンマーも なぜ「多言語化DX」がビジネスチャンスになるのか? 三井住友カードやヤンマーも なぜ「多言語化DX」がビジネスチャンスになるのか? 2022/06/23 在留外国人や訪日外国人の増加、越境EC市場の急成長、日本の株式市場で約70%を占める海外投資家、さらには従業員の多国籍化など、企業には外国人を対象としたさまざまな戦略が求められている。中でも重要なのが、Webサイトの多言語化だ。ECサイトはもちろん、コーポレートサイトや社内ポータルなど、外国人にも使いやすいWebサイトの提供が求められているからだ。ただし、その構築・運用は容易ではない。そこで本資料では、1万8000サイト以上に導入され、43言語に対応したWebサイト多言語化ソリューションを解説する。カード会員サイトを多言語化した三井住友カード、世界約3000人の全社員が毎日見る社内ポータルを多言語したヤンマーホールディングスの事例なども紹介されているので、ぜひ参考にしたい。
ホワイトペーパー グローバル・地政学・国際情勢 「翻訳すれば大丈夫」では失敗する? Webサイトの多言語化戦略9つのポイント 「翻訳すれば大丈夫」では失敗する? Webサイトの多言語化戦略9つのポイント 2022/06/21 国内の在留外国人や新たな海外市場に向けてビジネスを展開する際には、サービスサイトやコーポレートサイトなどの多言語化が必要になる。しかし、コンテンツをただ翻訳すればよいという単純なものではない。多言語の目的は何か、構築・運用の体制をどうするか、ターゲットとする国ごとのデザインや表記、SEO対策、翻訳品質、継続的な維持運用など、さまざまなことを検討しなければならない。本資料は、Webサイトを多言語化する際に知っておくべき9つのポイントを解説する。
ホワイトペーパー グローバル・地政学・国際情勢 ニーズ高まる「Web多言語化」、ノウハウ不足でも導入を成功させる5つのステップ ニーズ高まる「Web多言語化」、ノウハウ不足でも導入を成功させる5つのステップ 2022/06/21 グローバル化を背景に外国人との接点が拡大していき、企業における多方面への情報発信やECの多様なニーズへの対応などから、Webサイトの多言語化を進めることは不可欠とも言える状況だ。とはいえ、多言語Webサイトの構築・運用には、スキルと知識、そして多岐に渡る作業が必要となる。多くの企業では、技術的な知識や翻訳精度、コストの課題、運用開始後の外国人顧客対応など、人材やリソース不足などによる悩みを抱えている。そこで本資料では、専門家の支援を得た上で、Webサイトの多言語化を成功に導くための5つのステップを紹介する。
ホワイトペーパー デザイン経営・ブランド・PR LINEが考える「店舗のミライ」とは? NFTやスマートストアなど6つのキーワード LINEが考える「店舗のミライ」とは? NFTやスマートストアなど6つのキーワード 2022/02/01 テクノロジーの進化やコロナ禍の影響もあり、生活のあらゆる場でデジタルとリアルの融合が進んでいる。ユーザーの購買行動にも変化が表れており、顧客ニーズもデジタルファーストへとシフトしている。こうした中、逆にいま改めて問い直されているのが「リアル店舗の役割」だ。本書は、LINEのOMO販促事業推進室 室長 江田達哉氏に、「OMO」や「スマートストア」「NFT」など、店舗の未来に関する6つの注目キーワードから、いかにして顧客体験(CX)を向上させていくか、また、コミュニケーションアプリのLINEを活用した施策などについて語ってもらった。
ホワイトペーパー Web戦略・EC 通販大手ディノスの最高EC責任者が語る、「脱Cookie時代」のマーケティング入門 通販大手ディノスの最高EC責任者が語る、「脱Cookie時代」のマーケティング入門 2021/12/24 「Cookie規制」がマーケティング業界で大きな話題となっている。Cookieにより保存される情報は、ログイン保持やECサイトのカート保持などユーザーの利便性を高め、また、顧客へのレコメンドなどにも活用されているが、個人情報保護の観点から、Cookieに規制をかける政策などが進んでいる状況だ。そのため、従来のようなリターゲティングなどの広告出稿は従来ほど有効ではなくなる可能性があるため、広告会社や媒体社は新たな仕組みを模索している。本書は、通信販売大手ディノスを運営するDINOS CORPORATIONのCECO(Chief e-Commerce Officer:最高EC責任者) である石川森生氏に「ポストCookie時代」におけるマーケティングのあり方について語ってもらった。
ホワイトペーパー Web戦略・EC 【顧客理解チェックシート付】CRMがうまくいかない理由とその解決方法 【顧客理解チェックシート付】CRMがうまくいかない理由とその解決方法 2021/12/22 CRM(顧客関係管理)は1990年代後半に米国で提唱され、国内では主にコールセンターやポイントカードシステムによって広がり、今や顧客へのサービス提供には欠かせない存在となった。とはいえ「CRMはリソースがかかる割にうまく機能させることができない」との声も少なくない。だがそれはデータが不十分だったため、新規顧客の定着を促せなかったことにある。本書は、CRMで成果を出すための具体的なデータ活用策について解説する。さらに「会員の定着理解」と「会員売上貢献度とパフォーマンスの理解」が行える顧客チェックシート2点も付属している。
ホワイトペーパー Web戦略・EC 年収アップを目指す「EC担当者のキャリア戦略」、誰も教えてくれないスキル&マインド 年収アップを目指す「EC担当者のキャリア戦略」、誰も教えてくれないスキル&マインド 2021/10/21 EC市場の急速な成長に伴い、企業の中で実務を担う「EC担当者」の数も増加している。EC運営の業務は多岐にわたり、求められる知識も多く、トレンドが目まぐるしく移り変わる分野であるため、目の前の業務に追われることで精一杯で、今後のキャリアについて熟考する機会が持てない担当者も多い。本書は、EC担当者のキャリアパスを「EC業務の見習い」「EC実務担当者」「EC事業責任者」「オムニチャネル推進担当者」「経営レイヤー」に分類、それぞれ目指すべき姿や必要なスキル・マインドを明らかにしている。EC担当者の転職事情や、「採用したい」と思われるEC担当者になるための5つのポイントも示されているため、今後のキャリアについて考えたいEC担当者は必読の内容だろう。
ホワイトペーパー デザイン経営・ブランド・PR 1分でわかる、Webメディア/アプリの広告収益を最大化させる方法 1分でわかる、Webメディア/アプリの広告収益を最大化させる方法 2021/09/29 メディアの広告収益改善につながるとの見方から「ヘッダービディング」が注目されている。海外メディアではすでに広く普及しており、日本でも急速に普及している広告入札最適化ツールだ。「Auto Stream」はヘッダービディングを中心としたワンストップ・マネタイズ・プラットフォームである。その特徴および強みは3つあり、収益改善や配信事業者の選定など、広告収入におけるよくある悩みも解決可能とする。本資料では、「Auto Stream」の特徴や導入企業における収益改善の効果などを紹介する。
ホワイトペーパー Web戦略・EC SNS時代の顧客を「リピーター」に変える、顧客接点チャネルガイド SNS時代の顧客を「リピーター」に変える、顧客接点チャネルガイド 2021/09/13 SNSが発展したことによって、「興味関心のある情報以外はシャットダウンしている」という人が増えてきた。そのため、「広告費を大量に投入して認知度を高める」という従来のマーケティング手法の効果が薄れてきている。これからのマーケティングは情報を自分で取捨選択できる人々と接点を持ち、コミュニケーションを取るためにチャネルをうまく活用していく必要がある。本書は、顧客を「リピーター」へと変えるために必要なチャネル戦略や、さまざまな顧客接点チャネル活用のポイントとメリット・デメリット、チャネル導入タイミングなどについて解説する。
ホワイトペーパー Web戦略・EC 【徹底図解】D2C化する顧客基点のマーケティング戦略、デジタルチャネルはなぜ必要か 【徹底図解】D2C化する顧客基点のマーケティング戦略、デジタルチャネルはなぜ必要か 2021/09/13 新型コロナウイルス感染症拡大の影響で暮らしのデジタルシフトが一気に進んだ。それに伴い、企業側のチャネルシフトも加速し、オフライン中心だった顧客接点をオンラインへと移行する動きが進んでいる。例として、飲食業界ではオンラインを活用してデリバリーに対応するなど、これまでオフラインのみで対応していた企業がオンラインへとチャネルシフトし、その一方で、コロナ禍以前からチャネルシフト戦略を進めてきた小売店舗などはオンラインで購入した商品をオフラインの店舗で受け取れるようにするなどの対応を進めている。このような顧客接点の変化に対応すべく、企業も従来のマーケティングモデルの変革が求められる。本書は、顧客とのつながりを基点とした新しいマーケティングモデルや、D2C事業モデルなどについて解説する。
ホワイトペーパー セキュリティ総論 Eコマースサイトへのアクセスの約2割が悪質なボット? 顧客体験の低下を防ぐには Eコマースサイトへのアクセスの約2割が悪質なボット? 顧客体験の低下を防ぐには 2021/08/27 コロナ禍の影響もあり、消費者の購買行動が店舗や対面販売からEコマースへとシフトするケースが増えている。しかし、Eコマース業界は悪質なボットに頭を抱えている状況だ。ある調査によると、2018年のEコマースサイトのWebトラフィックのうち、実在の人間からのアクセスはわずか62.1%であり、悪質なボットは20.4%を占めていたという。ボットによってトラフィックの汚染された環境では、各種指標の信憑性が薄れてしまうことからコンバージョン率へと悪影響を及ぼし、さらにWebサイトの速度も低下し、顧客体験を損なう恐れがある。本書は、Eコマースサイト、API、モバイルアプリを標的としたボットによる損害を検証、調査結果をまとめている。
ホワイトペーパー Web戦略・EC アンダーアーマーのEC売上36%アップ! スマホアプリ開発秘話 アンダーアーマーのEC売上36%アップ! スマホアプリ開発秘話 2021/08/13 ドーム社は、米国のスポーツ用品メーカーUNDER ARMOUR(アンダーアーマー)の正規代理店である。同社はUNDER ARMOURの店舗、ECサイト、イベント等で商品を販売しているが、購買情報と購入者情報が紐付いていなかったため、せっかく商品が購入されても、その後の購入者の行動を把握できていなかった。また、顧客とのタッチポイントが店舗とメルマガだけに限られていたことも課題だった。そこで同社が取り組んだのが、スマートフォンアプリの開発だ。同社のデジタル戦略を変革したスマホアプリ開発の詳細をレポートする。
ホワイトペーパー Web戦略・EC 【EC編】数字で比較する「Webサイト」vs「アプリ」、購入頻度を増やす方法とは? 【EC編】数字で比較する「Webサイト」vs「アプリ」、購入頻度を増やす方法とは? 2021/07/26 ECビジネスが広く浸透する中、多くの企業で新しい顧客の継続的な獲得が難しくなりつつある。そこで重要性を増しているのが、顧客の「購入頻度」を上げて、売り上げを伸ばす施策だ。そして、スマホ普及率が高まっている昨今、アプリとWebサイトを比較して、どちらが顧客ロイヤリティを高めて、購入頻度を上げることができるのかを数字で冷静に見ていく必要があるだろう。本資料では、消費行動の各ステップでのWebサイトと専用アプリにおけるユーザーへの行動促進率の違いを比較。成功企業の事例を踏まえて実際にアプリ導入をする際に失敗しない運用方法を解説する。
ホワイトペーパー O2O・OMO・オムニチャネル オムニチャネルの基礎知識をおさらい、成功への“正しい”6ステップとは オムニチャネルの基礎知識をおさらい、成功への“正しい”6ステップとは 2021/07/22 「オムニチャネル」という考えが提唱されて約10年が経過した。この間、オムニチャネルに注力した企業は着実に売上を伸ばしている。たとえば、2018年にファッションEC売上高ランキングで1位を獲得したユニクロもその1社だ。同社は、2018年にEC商品の店舗受取りサービスを開始し、店舗とECを併用する顧客が大幅に増加したのである。ただし、実際にオムニチャネルに取り組もうとすると、どこから手を付けたらいいのか分からないという声も多い。また、知識のないままスタートして、失敗するケースも後を絶たない。本資料では、こうした失敗に陥らないために、オムニチャネル完成までの6つのステップを解説する。
ホワイトペーパー 経営戦略 急成長のeコマース、顧客体験(CX)を劇的改善する「Google Maps Platform」活用法 急成長のeコマース、顧客体験(CX)を劇的改善する「Google Maps Platform」活用法 2021/04/16 新型コロナウイルスの影響で、世界中の消費者行動や消費者マインドは変化し、非接触型の購買へとシフトしている。そうした中でeコマースは急成長しているが、その顧客体験(CX)も大きく変化している。たとえば、配達以外にも、オンラインで購入した商品を店頭で受け取るショッピング形式が、eコマース全体に対して5倍の速度で急速に成長している状況だ。本書は、ニューノーマルにおける顧客体験(CX)の向上に役立つ「Google Maps Platform」の技術スタックの概要と、それらを実装するための手順や実装事例をわかりやすく解説する。
ホワイトペーパー ERP・基幹システム 「CtoB」で顧客接点を刷新、DXを加速させるカギはどこにあるのか? 「CtoB」で顧客接点を刷新、DXを加速させるカギはどこにあるのか? 2021/01/29 新型コロナウイルスの感染拡大で、人と人との接触が制限されるようになり、企業の営業活動も非対面形式へと変化せざるをえない状況となった。こうした不確実性の高い環境でのカスタマーエクスペリエンス(CX)向上に必要となるのが、「カスタマーエンゲージメントの強化とeコマースへのシフト」によるブランド力の向上だ。本書は、アフターコロナを見据えたCX向上の課題と解決策として、顧客接点からビジネスにおけるDXを推進する「CtoB(Customer To Business)」のアプローチを提案する。
ホワイトペーパー AI・生成AI AIの活用こそが社員の能力強化につながる AIの活用こそが社員の能力強化につながる 2019/12/16 今日、機械学習によって特に業務の自動化を進めようというトレンドが高まっており、多くの人が機械に仕事を奪われるのではないかと不安に感じている。だが、私たちが思い描く未来は、機械と人が密接に連携して過去にない高いレベルの効率性と的確な意思決定を実現している姿なのだ。AIを活用することでいかに人材の価値を高めることができるか、ERPへの適用ケースをもとに説明する。