記事 最新ニュース 日米、60兆円規模の投資公表=三菱重工やソフトバンク関心―次世代原発など、両首脳署名も 日米、60兆円規模の投資公表=三菱重工やソフトバンク関心―次世代原発など、両首脳署名も 2025/10/29 出典:時事通信社
記事 最新ニュース 大手生保、国債積み増しに慎重=日銀利上げで判断割れる―25年度下期計画 大手生保、国債積み増しに慎重=日銀利上げで判断割れる―25年度下期計画 2025/10/29 出典:時事通信社
記事 AI・生成AI 【Obsidian活用術】文書作成「超役立つ」3ステップを解説、NotebookLMとの棲み分けも 【Obsidian活用術】文書作成「超役立つ」3ステップを解説、NotebookLMとの棲み分けも 2025/10/29 OneNoteやNotion、NotebookLMなど、情報の蓄積・整理ツールは知的生産活動の強力な味方として人気が高い。そうした中で、生成AIブームの到来とともに静かなブームが起きているツールが「Obsidian」だ。ただそのブームの一方、Obsidian活用を試みたが挫折したという声もしばしば見かける。NotebookLMをはじめとしたほかのツールと比べ、Obsidianはどんな強みがあるのか。そして、挫折せずに効果的な活用を叶えるにはどうすればよいのか。Obsidianの本質と実践的な活用法を解説する。
動画 金融AI 日本郵政グループが取り組む「顧客起点のDX」──巨大組織の変革の舞台裏 日本郵政グループが取り組む「顧客起点のDX」──巨大組織の変革の舞台裏 2025/10/29 全国約2万4,000の郵便局と40万人の従業員を擁する日本郵政グループ。当グループでは、リアルとテクノロジーが融合した「みらいの郵便局」の実現に向け、“顧客起点のDX”に取り組んでいます。600万ダウンロードを突破した「郵便局アプリ」によるデジタル接点の強化をはじめ、郵便・物流、銀行、保険の各事業を連携させる「ゆうID」や「ゆうゆうポイント」を軸としたID戦略・データ利活用、新たなイノベーションとして始動した「デジタルアドレス」、さらには生成AIの民主化にも挑戦しています。本講演では、「全国民がお客さま」というユニバーサルサービス企業ならではの視点から、その巨大組織の変革の裏側を、具体事例とともにご紹介します。 ※ SBクリエイティブ株式会社 (ビジネス+IT) 主催 2025年7月18日 「デジタル金融フォーラム 東京 2025 夏」より
動画 メールセキュリティ 激化するサイバー攻撃!サイバーレジリエンス強化としての特権ID管理 激化するサイバー攻撃!サイバーレジリエンス強化としての特権ID管理 2025/10/29 巧妙化・高度化するサイバー攻撃。もしサイバー攻撃の被害が発生しても、その被害を最小にとどめ、事業継続可能とする取り組みが企業経営には求められています。本セッションでは、サイバーレジリエンスにおける抵抗力を高める特権ID管理のポイントと事例をご紹介いたします。 ※ SBクリエイティブ株式会社 (ビジネス+IT) 主催 2025年8月28日~8月29日「Security Management Conference 2025 Summer」より
ホワイトペーパー AI・生成AI 顧客が“ガッカリする”理由が判明、調査でわかった生成AI時代の5つのCXトレンド 顧客が“ガッカリする”理由が判明、調査でわかった生成AI時代の5つのCXトレンド 2025/10/29 顧客のサービスに対する期待は高まり続けており、CX(顧客体験)が損なわれた場合には、すぐにブランドの乗り換えが検討されるという現状だ。多くの企業は、顧客が自分で問題を解決できるよう、さまざまなセルフサービスのオプションを提供しているが、顧客はオペレーターとの対話を重視する傾向にあるという。しかし、オペレーターの業務負担は増大しており、優れたCXを提供することが難しい。この課題に対し、多くのCXリーダーはAIと生成AIの活用に注目しているという。約6400人を対象に実施した調査結果を基に、カスタマーサービスのトレンドについて解説する。
ホワイトペーパー AI・生成AI 米セブン-イレブンは顧客への応答時間7割短縮、CX向上とコスト削減を両立する方法 米セブン-イレブンは顧客への応答時間7割短縮、CX向上とコスト削減を両立する方法 2025/10/29 顧客からの要求が厳しくなる中、カスタマーエクスペリエンス(CX)の向上とコストの削減を同時に実現するため、AIを活用した取り組みが注目されている。具体的には、セルフサービスの最適化により、顧客が自分で問題を解決できる環境を整えることや、自動化による部門間のコラボレーションの簡素化、リアルタイムインサイトの提供により、エージェントの迅速かつ効率的な対応が挙げられる。実際に、米セブン-イレブンではカスタマーサービス応答時間を75%短縮するなどの効果を得られたという。CX向上とコスト削減を両立する方法について、企業の事例を交えて詳しく解説する。
ホワイトペーパー AI・生成AI 生成AIで顧客満足度「80%→99%」の衝撃、Kainosが実現したカスタマーサービス革命 生成AIで顧客満足度「80%→99%」の衝撃、Kainosが実現したカスタマーサービス革命 2025/10/29 カスタマーサービスとフィールドサービス分野において、生成AIによる劇的な業務変革が実現されている。テクノロジー企業のKainosでは、カスタマーサービスに生成AIを活用し、顧客満足度を80%から99%に向上するなど、多様な効果を実現している。また、この他にも、フィールドサービス管理の効率化、アプリケーション開発の迅速化などの効果が確認されている。しかし、企業の約70%はAI実装のための戦略とロードマップが欠如している。本資料は、企業事例を通じて生成AIがもたらすカスタマーサービス変革と導入アプローチについて解説する。
ホワイトペーパー グループウェア・コラボレーション パナソニックグループ会社の改革への取り組み、問い合わせなどを1500時間も大幅削減術 パナソニックグループ会社の改革への取り組み、問い合わせなどを1500時間も大幅削減術 2025/10/29 パナソニックグループでBtoBソリューション事業の中核を担い、法人顧客の業務効率化とサービス改善に注力する企業であるパナソニック コネクト。同社は、内向きの業務を減らして、顧客との接点を最大化するべく、「カルチャー&マインド改革」に取り組んだ。そして、顧客からの問い合わせ対応を迅速化すべく新システムを導入し、契約内容の管理を自動化。年間144時間もの作業時間の削減や、作業員からの問い合わせやサポート時間を5カ月間に1500時間も削減するなど、さまざまな効果を得たという。その取り組みについて詳しく解説する。
ホワイトペーパー IT運用管理全般 積水化成品工業が「年60営業日」短縮の衝撃、3.5カ月で構築した少人数“脆弱性対応” 積水化成品工業が「年60営業日」短縮の衝撃、3.5カ月で構築した少人数“脆弱性対応” 2025/10/29 高機能材料から環境配慮型リサイクル技術まで多彩な事業を展開する積水化成品工業。同社は情報セキュリティ対策の取り組みにおいて、従来の個別対応に偏ったまま体系化できず、加えて専門人材不足という二重の課題に直面していた。特に目視と手作業に依存した脆弱性対応業務は担当者の負荷を増大させていた。この状況を打開するため、限られたメンバーで脆弱性の検知から対応までを効率化する仕組みをわずか3.5カ月で構築。その結果、年間60営業日相当のリードタイム短縮などを実現し、創出されたリソースを戦略的IT投資に振り向けることに成功した。その取り組みを詳しく解説する。
ホワイトペーパー IT運用管理全般 森永乳業が実現した「脱Excel」、年650時間削減が見込まれる“IT運用革命”の全貌 森永乳業が実現した「脱Excel」、年650時間削減が見込まれる“IT運用革命”の全貌 2025/10/29 総合乳業メーカーの森永乳業は、近年DX戦略に注力しており、その第一歩としてIT部門のシステム運用業務改革に取り組んでいる。それ以前は、システムごとに運用体制がサイロ化し、チーム間の情報共有が不十分な状況に加え、構成管理はExcelを用いた手作業で行っていた。この状況を脱却すべく、2022年にITOM(IT運用管理)を導入し、約250時間の工数削減を実現。さらに2025年4月にはITSM(ITサービス管理)を導入し、年間650時間の大幅な工数削減を見込んでいる。同社のIT部門の業務標準化と全社的なDX人材育成を軸とした変革への取り組みについて詳しく解説する。
ホワイトペーパー AI・生成AI 「AIエージェント」でITサービス管理を大進化、24時間365日「自律運用」の凄い効果 「AIエージェント」でITサービス管理を大進化、24時間365日「自律運用」の凄い効果 2025/10/29 ITサービスの現場では、ITサービス管理(ITSM)とIT運用管理(ITOM)の組み合わせによる業務の複雑化が進んでいる。急増するインシデントや手動による煩雑な対応、人手不足により、運用の負荷が増大する一方だ。こうした課題を根本的に解決するのが、24時間365日自律的に稼働し、問題を予測・解決する「AIエージェント」だ。ただし、AI導入が部門ごとに断片化すれば、かえってイノベーションを阻害し、新たなリスクを生む。本資料では、AIエージェントをはじめとする生成AIがITSMとITOMの統合運用をどう変革するのか、成功事例とともにその具体的な実装方法を解説する。
ホワイトペーパー AI・生成AI 今さら聞けない「生成AI」で何ができる? 生産性を“爆上げ”する「5つの方法」 今さら聞けない「生成AI」で何ができる? 生産性を“爆上げ”する「5つの方法」 2025/10/29 生成AIの活用が進む一方で、本格的な導入に踏み切れない企業や、導入しても十分な成果を上げられていない企業も少なくない。成功企業の多くは、多様な業務に生成AIを組み込むことで全体の生産性を高めている。たとえば、ITサービス業務に生成AIを投入し、インシデント解決までの時間を99%短縮、ITサービスデスクの効率を75%向上といった劇的な改善を実現している。本資料は、企業が生成AIによって生産性を向上させるためのポイントをまとめた。どのような業務に活用し効果を得られるのか具体的に解説する。
ホワイトペーパー AI・生成AI なぜエージェントAIは「60%が失敗」する? 成功のカギは「自律型基盤」といえるワケ なぜエージェントAIは「60%が失敗」する? 成功のカギは「自律型基盤」といえるワケ 2025/10/29 生成AIの次なるステージとして「エージェント型AI」が大きな話題となっている。ITサービスと運用業務においては、反復タスクの削減、従業員の生産性向上、インシデント発生時の迅速な復旧など、多様な効果が期待されている。しかし、43%もの企業が導入を検討しているものの、60%のAIプロジェクトはデータ不備により2026年までに放棄されるという。導入を成功させるには「自律型IT基盤」の構築がカギとなる。本資料では、最新のAI活用によりITサービス・運用がどのように変革するか、また、自律型IT基盤構築の方法などを解説する。
記事 金融AI 【お客さまは全国民】日本郵政、本気のDXの舞台裏…社員40万人“巨大組織”の変革とは 【お客さまは全国民】日本郵政、本気のDXの舞台裏…社員40万人“巨大組織”の変革とは 2025/10/29 【お客さまは全国民】日本郵政、本気のDXの舞台裏…社員40万人“巨大組織”の変革とは 全国に約2万4000局を展開する郵便局は今、デジタル変革の真っただ中にある。従来の「手続き・作業をしにいく場所」から、お客さまの人生により深く寄り添う存在への変貌を目指している。その中核を担うのが、2023年10月にリリースされた新「郵便局アプリ」や、「ゆうID」「ゆうゆうポイント」によるID戦略だ。「郵便局アプリ」はわずか1年半で600万ダウンロードを突破し、アプリストアの評価も前身である「日本郵便アプリ」の1.8から4.2へと大幅改善。しかし、これはまだ始まりにすぎない。
記事 ID・アクセス管理・認証 巧妙化するサイバー攻撃…被害を受けても事業継続につながる「4つのポイント」 巧妙化するサイバー攻撃…被害を受けても事業継続につながる「4つのポイント」 2025/10/29 デジタル化が加速する現代において、企業のサイバー攻撃リスクは日々深刻化している。従来のセキュリティ対策では防ぎきれない巧妙な攻撃手法が次々と登場し、一度侵入を許せば事業継続さえ脅かす甚大な被害をもたらす。こうした脅威から企業を守るためには、どのような対策アプローチが求められるのか。
記事 物流管理・在庫管理・SCM 【単独】クボタロジ、事故ゼロへ「2億円超」投資?「AIカメラ活用」の安全革命の中身 【単独】クボタロジ、事故ゼロへ「2億円超」投資?「AIカメラ活用」の安全革命の中身 2025/10/29 人やモノを識別するAIカメラは、いまや幅広い業界で活用が進んでいる。大手機械メーカー、クボタの物流子会社であるクボタロジスティクス(大阪市浪速区)は、物流現場のフォークリフト安全対策に向け、AIカメラを活用した人検知システムの独自開発に踏み出した。一連の取り組みに対し、総額2億円を超える投資を予定しており、その本気度が伺える。そこで今回、同社 代表取締役社長の深井 誠氏に、AIカメラ活用の全貌を聞いた。
記事 CRM・SFA・コールセンター 動画で解説、AIと求職者から“選ばれ続ける”人材紹介会社の条件とは? 動画で解説、AIと求職者から“選ばれ続ける”人材紹介会社の条件とは? 2025/10/29 転職を繰り返して自らのキャリアを作っていくのが当たり前となりつついま、人材紹介会社には、求職者のニーズをきめ細かく把握すると同時に、キャリア支援を含めた息の長い関係の構築が求められている。そこで必要になるのが、顧客情報を管理するCRMとAIテクノロジーとの融合だ。本動画では、求職者から選ばれ続ける人材紹介会社の具体的な姿について、求職者および人材紹介会社の営業とマーケティング担当者の視点で解説する。
記事 ゼロトラスト・クラウドセキュリティ・SASE 【マンガ】馬鹿な…万全だったのになぜ…世にも奇妙な「個人情報3万件流出」事件 【マンガ】馬鹿な…万全だったのになぜ…世にも奇妙な「個人情報3万件流出」事件 2025/10/29 ある会社の情シス部長は、その夜、運命を変える1本の電話を受けた。「個人情報3万件が流出しています」──受話器を握る手が、小刻みに震え始める。ファイアウォールは最新、セキュリティ対策は万全かつ正常だった。それなのに、なぜ。必死に原因を探る部長が最後に知らされた真実は、あまりにも皮肉なものだった。「それは、未然に防げたはずでした」。今宵お届けするのは、たった1つの綻びが招いた、ある会社の静かな転落物語。
記事 新規事業開発 男性中心だった「1,000円カット」に異変…多様化勝負のQB vs 若者並ぶ「690円カット」 男性中心だった「1,000円カット」に異変…多様化勝負のQB vs 若者並ぶ「690円カット」 2025/10/29 “1,000円カット”とも言われる「格安ヘアカット」に新潮流が生まれている。代表格は、日本初のヘアカット専門店チェーンとして1996年に開業し、全国に約580店舗を構える「QB HOUSE(QBハウス)」。そして、1978年に東京・自由が丘の個人店から始まり、約1250店まで拡大する「ヘアーサロンIWASAKI」だ。中高年層の顧客がメインだが、近年は「若年層」や「髪への美意識が高い女性」の来店も増えているという。両社の「ビジネス戦略」と「消費者の価値観の変化」を現地で取材すると、従来のイメージとまったく異なる「格安ヘアカット」市場の“今”が見えた。
記事 ステーブルコイン ゆうちょとJPモルガンが始めた「トークン化預金」の衝撃、銀行が“Web3”でできることは? ゆうちょとJPモルガンが始めた「トークン化預金」の衝撃、銀行が“Web3”でできることは? 2025/10/29 1 2025年9月、ゆうちょ銀行が「トークン化預金」の導入を正式に検討すると発表した。一見、決済効率化の話に思えるが、その真意は「デジタルの世界を狙う」ことにある。JPモルガンもまた、Coinbaseの公開型ブロックチェーン上で同様の取り組みを開始。銀行預金がそのままデジタル資産の取引用に使うという世界が現実になりつつある。これまで暗号資産市場から距離を置いてきた銀行が、今、再び“主役の座”を取り戻そうとしているが、具体的な展開とは?
記事 その他基幹系 AWS障害で評価爆上げ? 時代遅れの「メインフレーム」、実は「年6%市場成長」のワケ AWS障害で評価爆上げ? 時代遅れの「メインフレーム」、実は「年6%市場成長」のワケ 2025/10/29 米国東部リージョンで10月20日に発生したAWSの大規模な障害により、世界中の企業のサービスに多大な影響が出た。AWSだけをとっても、2020年11月、2021年12月、2023年6月に次ぐ障害だ。そうした事故が起こるたびに、レガシーでありながら、高性能かつセキュアで冗長性の高い「メインフレーム」の良さが再評価される。そこで本稿では、時代遅れと言われながらも、実は成長市場であるメインフレームの「今」を追う。