ホワイトペーパー 購買・調達 「間接材購買DX」実現のポイント、拠点・部門任せからの脱却 「間接材購買DX」実現のポイント、拠点・部門任せからの脱却 2025/02/26 ビジネス環境が急速に変化する中で、間接材の調達・購買業務を見直す動きが広まっている。間接材とは、事務用品などの売上には直接関連しない外部調達品を指す。多くの企業では、間接材は各拠点や部門任せであることが多く、調達・購買のプロセスが不透明で、かつ種類・品数も多く、サプライヤが分散しやすい。その結果、コストや業務負荷の増大、コンプライアンスの問題などが発生するケースが増えている。そこで本資料では、こうした課題を解決する具対策として、間接材調達・購買の共通プラットフォームを活用する方法を解説する。
ホワイトペーパー 購買・調達 「集中購買サービス」の全貌、後回しにしてきた間接材購買DX実現のカギ 「集中購買サービス」の全貌、後回しにしてきた間接材購買DX実現のカギ 2025/02/26 間接材購買業務は、企業の直接的な生産活動には関与しないが事業運営に不可欠な資材やサービスを調達する活動を指す。具体例として、事務用品、オフィス家具、工具、リース契約などが挙げられる。間接材は種類が多岐にわたり、トータルで大きなコストになるにもかかわらず、品目が多くて購入量が少ない、拠点ごとに購入品・購入プロセスが異なるといった理由から、効率化が後回しにされてきた。しかし、そのまま放置すれば、企業が進めているDXの足を引っ張りかねない。そこで注目されるのが「集中購買サービス」である。購買プロセスを標準化・一元化し、調達工数やコストの低減、コンプライアンス強化を実現するサービスについて、具体的な事例も交えて解説する。
ホワイトペーパー 購買・調達 紙やExcelによる「購買管理」から脱却、Amazon ビジネスと連携して一気通貫でデジタル化 紙やExcelによる「購買管理」から脱却、Amazon ビジネスと連携して一気通貫でデジタル化 2024/10/03 資材の品質を保ちつつ、必要な量を適切なタイミングで調達する「購買管理」は非常に重要な業務だ。購買管理が適切に行われないと、コスト増加や在庫過不足などの危険性もある。しかし、多くの企業では購買業務が可視化されておらず、また、紙やExcelによるアナログ作業などで複雑化している状況だ。これらの課題を解消する方法とは? ノーコード開発プラットフォームを使った申請から在庫管理のデジタル化について解説する。さらに、会計・在庫管理システムやAmazonビジネスと連携し、一連のプロセスをデジタル化するイメージを紹介。