ホワイトペーパー メガバンク・都銀 事例で解説、金融企業がデータでイノベーションとセキュリティを両立する8つの方法 事例で解説、金融企業がデータでイノベーションとセキュリティを両立する8つの方法 2024/04/22 金融サービス業界の変化のスピードが加速する中、地政学的緊張やインフレ圧力、マーケットの変動など、さまざまな課題にさらされている。このような状況下で企業が生き残るためには、市場データや顧客データなど、あらゆるデータを活用した真のデータドリブン企業へと変革することが必要だ。だが、多くの企業はデータがバラバラに点在しており、データの可能性を最大限に発揮できずにいる。本書は、金融サービス企業がデータの価値を引き出し、セキュリティとガバナンスも両立するための8つの方法について、世界のさまざまな企業の事例を交えて解説する。
ホワイトペーパー 損害保険 ウクライナ情勢や気候変動…不確実な時代に「保険業界」が取るべきスタンスとは? ウクライナ情勢や気候変動…不確実な時代に「保険業界」が取るべきスタンスとは? 2023/12/21 保険業界は激動の時代に突入している。インフレや金利上昇、ウクライナ情勢の悪化など、マクロ経済の不確実性と地政学的リスクは高まり、気候変動やサイバー脅威などの新たなリスクへの対応が求められ、消費者が求める価値にも変化が表れている。このような中、保険会社は自らのパーパス(存在意義)を見つめ直し、変革を進めることが必要だ。本資料は、現在の保険業界をとりまく状況や展望、今後実行すべきアクションについて、3つの視点から解説する。
ホワイトペーパー 証券 【緊急アンケート】「目論見書の電子交付」が原則化?対応状況を全国の金融機関に聞く 【緊急アンケート】「目論見書の電子交付」が原則化?対応状況を全国の金融機関に聞く 2023/03/17 従来、補助的な役割であった「投資信託の目論見書の電子交付」の原則化が進められている。その場合、金融機関各社での対応が必須となるが、現状はどの程度実現化しているのか。そこで、全国198名の銀行、証券、信金、信組、その他投資信託を扱う金融機関を対象に調査した。その結果、業界によって取り組み姿勢に大きな差が表れた。本書は、これらの調査結果や、調査によって明らかになった「目論見書DX」とは何か、電子化済みの企業で顕在化してきた課題などについて解説する。また、FFG証券などでの「目論見書DX」の事例も併せて紹介する。
ホワイトペーパー 生命保険 保険会社の6割は遅れてる? レガシーシステムから脱却するための4つの取り組み 保険会社の6割は遅れてる? レガシーシステムから脱却するための4つの取り組み 2023/02/24 金融業界のデジタル化は進展が著しい。ただし、保険会社は、銀行や証券などの他の金融サービス提供企業に比べ、長らく遅れを取ってきた。しかし、コロナ禍をきっかけにデジタル化が加速し、AIを初めとする技術の進歩も目覚ましい。また、近い将来、デジタルネイティブが労働人口の100%近くを占めるようになることから、保険会社にもビジネスモデルの急速な変革が迫られている。ところが、調査会社のIDCによると、62%の保険会社は依然として従来のレガシーシステムのみで主要ビジネスを運営しているという。本資料は、先進的な保険会社の取り組みを紹介し、遅れている保険会社が生き残るための4つの指針を示す。
ホワイトペーパー 証券 【緊急アンケート】「目論見書の電子交付」が原則化?対応状況を全国の金融機関に聞く 【緊急アンケート】「目論見書の電子交付」が原則化?対応状況を全国の金融機関に聞く 2022/11/25 従来、補助的な役割であった「投資信託の目論見書の電子交付」の原則化が進められている。その場合、金融機関各社での対応が必須となるが、現状はどの程度実現化しているのか。そこで、全国198名の銀行、証券、信金、信組、その他投資信託を扱う金融機関を対象に調査した。その結果、業界によって取り組み姿勢に大きな差が表れた。本書は、これらの調査結果や、調査によって明らかになった「目論見書DX」とは何か、電子化済みの企業で顕在化してきた課題などについて解説する。また、FFG証券などでの「目論見書DX」の事例も併せて紹介する。
ホワイトペーパー 金融開発・保守・運用 IDC 450社超調査:「極めてアジャイル」な金融機関の共通点とは? IDC 450社超調査:「極めてアジャイル」な金融機関の共通点とは? 2022/11/16 IDCが450社以上の金融サービス機関を対象に実施したグローバルのユーザー調査によると、自らを「極めてアジャイル」とみなす金融機関は、市場シェアの拡大、従業員定着率、顧客満足度、利益率などについて、優れた結果を達成しているという。それら金融機関の多くに見られたのが、プロセスの最適化を単一のワークフロープラットフォーム上で実現していることだった。本書は、調査結果とともに、金融機関が優先すべき「極めて高い迅速性」をいかに実現すべきか、また、その取り組みを開始するに当たっての4つのステップなどを解説する。