ホワイトペーパー デジタルバンク/ネオバンク/BaaS 金融では離脱率「75.7%」、顧客体験を向上する入力フォーム作成術 金融では離脱率「75.7%」、顧客体験を向上する入力フォーム作成術 2024/04/15 Webサイトでのユーザーの問い合わせやサービスの申し込みで最も利用されているのが「フォーム」だ。適切に設計・デザインされたフォームは、ユーザーへの好印象になり顧客体験も向上させるが、逆にフォームが使いづらいとユーザーが離脱する可能性があり、ビジネスチャンスを逃してしまう。一般的にフォームの離脱率は約68%と言われ、業界やフォームの種類、長さなどにより大きく変動し、金融業界では75.7%になるという。では、どのようなフォームが適切なのか。本書は、金融機関の入力フォームをより良くする方法について、OKとNG事例を交えながら解説する。
ホワイトペーパー デジタルバンク/ネオバンク/BaaS UI/UXデザイン会社の選び方、確認すべき5つのポイント UI/UXデザイン会社の選び方、確認すべき5つのポイント 2024/04/15 デジタルサービスでより高度なユーザー体験を提供するためには、優れたUI/UXデザインが重要になる。そのため、デジタルサービスの開発にデザイナーの存在は不可欠だ。しかし、社内のデザイナーだけでは対応しきれない業務があったり、デザイナー自体が不足している企業も多い。そこで、信頼できる外部のデザインパートナーにUI/UXデザインを発注する企業が増えている。本書は、最適なデザインパートナーを見つけるため、選定の際に重視すべき5つのポイントを解説する。
ホワイトペーパー その他 銀行DX入門:デジタル時代のCX(顧客体験)を「より進化した自動化」提供する方法 銀行DX入門:デジタル時代のCX(顧客体験)を「より進化した自動化」提供する方法 2022/11/16 コロナ禍の影響もあり、デジタルバンキングやモバイルバンキングの利用が急増している。一方、ある調査によると、銀行にまつわる行動で不快な体験をした消費者のうち、42%はその銀行を介する支出を減らした、もしくは停止したという。デジタル化が定着していく中、銀行がカスタマーエクスペリエンス(CX)を最適化するためには、従来以上にデジタルトランスフォーメーション(DX)に取り組む必要がある。その際、多くの銀行が以前から取り組んでいた「自動化」をより拡張していくことは有効だろう。本書で詳しく解説する。