ホワイトペーパー 災害対策(DR)・事業継続(BCP) 「みんなの銀行」CIOが説くシステム障害対策のポイント、“全社で対応”で驚きの効果 「みんなの銀行」CIOが説くシステム障害対策のポイント、“全社で対応”で驚きの効果 2025/02/12 サイバー攻撃や自然災害のリスクが高まる中、システム障害対策は企業全体で取り組むべき経営課題となっている。この課題に対し、ふくおかフィナンシャルグループ傘下のデジタル専業銀行である「みんなの銀行」の常務執行役員 CIOの宮本 昌明氏は、システム障害が発生した際に銀行員からエンジニアまで全員がリカバリーする文化を醸成することが重要だと語る。こうした考えのもと、従業員全員がシステムの安定性に関与する仕組みを整え、迅速な復旧や運用の自動化などを実現したという。同行の詳細な取り組みとともに、システム障害対策のポイントについて解説する。
ホワイトペーパー 災害対策(DR)・事業継続(BCP) 東京ガスグループのシステム最新化、「24時間365日無停止」を実現する仕組みとは 東京ガスグループのシステム最新化、「24時間365日無停止」を実現する仕組みとは 2025/02/05 東京ガスグループが担うエネルギーインフラをITの側面から支える東京ガスiネット。同社は2023年10月に緊急保安業務支援システム「EAGLE24」の最新化に着手した。このシステムはガス漏れなどによる事故を未然に防ぐことを目的としており、24時間365日無停止での稼働が必須であった。そこで、同社はBCP/DR対策の強化を目的に、メインサイトはオンプレミスで、DRサイトは「Azure」上に構築し、メインサイトとDRサイトがほぼリアルタイムでデータを同期する仕組みを整えたという。その詳細や安定的なシステム運用の取り組みについて解説する。
ホワイトペーパー IT運用管理全般 【マンガ解説】障害対策の3つのポイント、「落ちないシステム」を実現する方法とは? 【マンガ解説】障害対策の3つのポイント、「落ちないシステム」を実現する方法とは? 2025/02/03 とある障害対策セミナーの会場。講師の山崎が参加者に対し、システムを停止させないための有効な対策とは何かを聞いていた。定期的なバックアップや基盤が備えている障害復旧機能だけで十分など、参加者からさまざまな意見が挙がる中、山崎は障害対策における3つのポイントや、稼働率を高めるための具体的なシステム構成などについて説明する。本マンガでは、重要なインフラまわりのシステムを構築する際に押さえておくべき稼働率や高可用性を実現するための具体策などについてわかりやすく解説している。
ホワイトペーパー IT運用管理全般 【マンガ解説】クラウドでの障害対策は必要? 稼働率99.99%でも「安心できない」ワケ 【マンガ解説】クラウドでの障害対策は必要? 稼働率99.99%でも「安心できない」ワケ 2025/02/03 営業の吉田はクラウド上での障害対策の最適解について調べていた。オンプレミスからクラウドへのシステムの移行を検討している顧客から、「クラウドはベンダーが障害対策をしているから、やらなくても問題ない」と言われたからだ。しかし、本当に障害対策は不要なのだろうか。そこで吉田はエンジニア部の齋藤に相談する。齋藤はクラウドサービスの提供形態などによって障害対策が異なってくることを説明し始めるのだった。はたして吉田はクラウド上で最適な障害対策を実施できるのか。マンガでわかりやすく解説する。
ホワイトペーパー IT運用管理全般 【マンガ】ハイブリッドクラウドは敷居が高い…システム移行や保守の課題をどう解決? 【マンガ】ハイブリッドクラウドは敷居が高い…システム移行や保守の課題をどう解決? 2025/01/30 このマンガは、ある企業がシステム移行で直面した課題を描いたものだ。大阪支店ではサーバー(仮想/物理)が老朽化し、新しいマシンを購入したものの、バックアップソフトのサポート体制が不十分なため、システム移行を進められずにいた。相談を受けた東京本社のシステム管理者のマエダは現地に向かうことになる。だが、その際に社長から、クラウドの活用についても大阪支店の件と併せて考えてほしいと、大雑把な指示が出される。ハイブリッドクラウド環境の構築に活路を見出そうとするマエダらが導き出した課題解決のヒントとは?マンガ形式でわかりやすく解説する。
ホワイトペーパー バックアップ・レプリケーション 政府が掲げる「スマート行政」構想とは? 2045年には公務員“22%不足”の衝撃 政府が掲げる「スマート行政」構想とは? 2045年には公務員“22%不足”の衝撃 2025/01/27 行政の職員不足が深刻化し、2045年には現行の行政サービスを維持するために必要な公務員数が22%不足することが予想されている。こうした中、政府が掲げたのが「スマート行政」の方針だ。自治体の業務へのAIやRPAなどのICT活用や、行政手続きの電子化などにより、業務効率化を推進し、快適な行政サービスを提供し続けるという構想である。この実現に向けた3つの原則や7つの方策、また、そのために重要なセキュリティや可用性などについて解説する。
ホワイトペーパー 災害対策(DR)・事業継続(BCP) 第2コンタクトセンターの立ち上げ、最初の立ち上げと何が違う?成功の秘訣とは 第2コンタクトセンターの立ち上げ、最初の立ち上げと何が違う?成功の秘訣とは 2024/11/18 クレジットカードなど、さまざまな決済サービスを店舗に提供する日本カードネットワーク。昨今では電子マネーやコード支払いなどの決済方法が増えたことで、加盟店からの問い合わせが多様化し、同社コンタクトセンターの負担が増していた。また、災害や感染症といった有事への対応力強化も課題となっており、これらを解決するため、同社は第2のコンタクトセンターを設立することを決定した。そして、拠点の選定から、事前の準備、オペレーターの教育などを混乱なく進め、BCP対策と高いレベルの応対品質を実現したという。その成功の秘訣について解説する。
ホワイトペーパー 災害対策(DR)・事業継続(BCP) 福岡ひびき信用金庫「BCP対策」の全貌、コストを抑えつつ2次バックアップ体制も実現 福岡ひびき信用金庫「BCP対策」の全貌、コストを抑えつつ2次バックアップ体制も実現 2024/10/23 福岡県北九州市を拠点に地域経済を支える福岡ひびき信用金庫。同金庫は金融機関における厳格なデータセキュリティを実現するため、二重バックアップ体制を構築し、ランサムウェア対策も実施していた。しかし、万が一の災害への備えについては課題が残ったままで、BCP(事業継続計画)対策への新たなデータセキュリティ施策が急務となっていた。とはいえ、いつ発生するかわからない災害対策にあまり高額な費用はかけられない。そのような中、同金庫はコストを抑えつつBCP対策を強化し、さらに2次バックアップ体制も実現したという。その詳細な経緯と効果を解説する。
ホワイトペーパー ワークスタイル・在宅勤務 イオン銀行が実現した「在宅」コールセンター、のぞき見や画面撮影など防ぐ「秘策」とは イオン銀行が実現した「在宅」コールセンター、のぞき見や画面撮影など防ぐ「秘策」とは 2024/10/15 小売業から誕生し、幅広い金融商品・サービスを提供するイオン銀行。同社のコールセンターでは、約200名のオペレーターが顧客からの問い合わせ対応をしている。同社は、働き方改革として在宅勤務の導入を推進していたが、コールセンターで必須の顧客情報は厳格な管理が求められる。そのため、2023年4月からは機微な情報を取り扱わない業務に限定して、コールセンターの在宅勤務の試験運用を開始。これと並行して、同社では在宅でのコールセンター業務を支える新たなソリューションの選定を進めた。その結果、在宅でもなりすましやのぞき見、スマートフォンを使った画面撮影など、さまざまな不正防止の仕組みを導入することで厳格な体制を構築できたという。本資料では、その詳細な経緯を解説する。
ホワイトペーパー 災害対策(DR)・事業継続(BCP) BCP導入率は「たった半分」、なぜ災害対策は進まないのか? 鍵を握る「安否確認」 BCP導入率は「たった半分」、なぜ災害対策は進まないのか? 鍵を握る「安否確認」 2024/09/05 2024年1月に発生した能登半島地震など、自然災害はいつ、どの程度のものが発生するか予知できない。ただ、その脅威に対して、BCP(事業継続計画)対策などで準備をすることは可能だ。あらかじめBCPを策定しておけば、緊急時に事業の維持・早期復旧が可能になる。しかし、内閣府が発表した『令和5年 企業の事業継続及び防災の取組に関する実態調査』によると、中堅企業のBCP導入率は半分以下だという。どうすればBCPが導入できるのか。以下の資料では、災害対策の鍵を握る「安否確認」を軸とするBCPの実践方法を、震度7にも耐えた安否確認サービスを踏まえて解説する。
ホワイトペーパー IT運用管理全般 【マンガ解説】クラウドでの障害対策は必要? 稼働率99.99%でも「安心できない」ワケ 【マンガ解説】クラウドでの障害対策は必要? 稼働率99.99%でも「安心できない」ワケ 2024/08/06 営業の吉田はクラウド上での障害対策の最適解について調べていた。オンプレミスからクラウドへのシステムの移行を検討している顧客から、「クラウドはベンダーが障害対策をしているから、やらなくても問題ない」と言われたからだ。しかし、本当に障害対策は不要なのだろうか。そこで吉田はエンジニア部の齋藤に相談する。齋藤はクラウドサービスの提供形態などによって障害対策が異なってくることを説明し始めるのだった。はたして吉田はクラウド上で最適な障害対策を実施できるのか。マンガでわかりやすく解説する。
ホワイトペーパー バックアップ・レプリケーション 政府が掲げる「スマート行政」構想とは? 2045年には公務員“22%不足”の衝撃 政府が掲げる「スマート行政」構想とは? 2045年には公務員“22%不足”の衝撃 2024/08/02 行政の職員不足が深刻化し、2045年には現行の行政サービスを維持するために必要な公務員数が22%不足することが予想されている。こうした中、政府が掲げたのが「スマート行政」の方針だ。自治体の業務へのAIやRPAなどのICT活用や、行政手続きの電子化などにより、業務効率化を推進し、快適な行政サービスを提供し続けるという構想である。この実現に向けた3つの原則や7つの方策、また、そのために重要なセキュリティや可用性などについて解説する。
ホワイトペーパー バックアップ・レプリケーション 金融DXでクラウド移行はさらに加速、事例で紐解く「策定すべき5つの事項」 金融DXでクラウド移行はさらに加速、事例で紐解く「策定すべき5つの事項」 2024/08/02 金融業界ではさまざまな課題により、デジタルトランスフォーメーション(DX)の取り組みが遅れている状況が続いている。その主な理由は、多くの金融機関が抱えるレガシーシステムにある。こうした中、レガシーシステムからクラウドへと移行し、DXを推進する金融機関が増えつつある。そこで本資料は、クラウド移行の際に策定すべき5つの事項や、特に重要となる障害対策などについて、国内銀行の事例を交えて解説する。
ホワイトペーパー バックアップ・レプリケーション 高齢化社会や医師の長時間労働などに対応、医療業界のIT化を進める3つの解決策 高齢化社会や医師の長時間労働などに対応、医療業界のIT化を進める3つの解決策 2024/08/02 高齢化が進み患者の増加が予想される一方で、医師の長時間労働は改善がなかなか進まず、医療リソースの逼迫が社会課題となっている。IT活用による業務効率化が検討されているが、病院の規模によって導入状況に差がある状況だ。医療のIT化が阻まれるのは主に3つの理由がある。本資料は、それらの具体的な解決策を解説する。また、JA長野厚生連の医療IT化の事例も紹介する。
ホワイトペーパー バックアップ・レプリケーション 半導体企業が「3-2-1ルール」でランサム対策を抜本強化、支援した3社の最強コラボ 半導体企業が「3-2-1ルール」でランサム対策を抜本強化、支援した3社の最強コラボ 2024/06/26 ランサムウェアの被害が増大し、対策を抜本的に見直す企業も増えている。ある半導体関連企業もその1社だ。従来からバックアップは行っていたが、あくまで災害対策であり、スナップショットも1週間分だけだった。そこで同社は、「データコピーを3つ取り、2種類のメディアで保存し、そのうちの1つを違う場所で保管する」という「3-2-1ルール」に則り、かつイミュータブル(変更不能)で最低でも90日以上データを保管するバックアップ体制の整備を決断した。本資料では、セキュリティベンダーをはじめとする3社が協力して進めたプロジェクトの詳細を解説する。
ホワイトペーパー IT運用管理全般 ミッションクリティカルなIaaSをどう実現?運用責任者が明かす圧倒的な高可用性の秘訣 ミッションクリティカルなIaaSをどう実現?運用責任者が明かす圧倒的な高可用性の秘訣 2024/02/29 ITアウトソーシングサービスなど展開し、顧客のデジタル変革や新たなビジネス創出を支援するユニアデックス。同社が提供するIaaS(Infrastructure as a Service)は基盤の高信頼性と手厚いサポートサービスが評価され、多くの企業でミッションクリティカルなシステムの運用に活用されている。その高信頼性の理由の1つに、通常ならば困難である仮想マシン上の障害発生の迅速な検知や、システムの切り替えも速やかに実行する高可用性を備えていることが挙げられる。本資料は、同社がIaaSの可用性と信頼性をどう高めたのか、クラウド基盤運用の責任者たちが解説する。
ホワイトペーパー IT運用管理全般 【マンガ解説】クラウドでの障害対策は必要? 稼働率99.99%でも「安心できない」ワケ 【マンガ解説】クラウドでの障害対策は必要? 稼働率99.99%でも「安心できない」ワケ 2024/02/29 営業の吉田はクラウド上での障害対策の最適解について調べていた。オンプレミスからクラウドへのシステムの移行を検討している顧客から、「クラウドはベンダーが障害対策をしているから、やらなくても問題ない」と言われたからだ。しかし、本当に障害対策は不要なのだろうか。そこで吉田はエンジニア部の齋藤に相談する。齋藤はクラウドサービスの提供形態などによって障害対策が異なってくることを説明し始めるのだった。はたして吉田はクラウド上で最適な障害対策を実施できるのか。マンガでわかりやすく解説する。
ホワイトペーパー IT運用管理全般 【マンガ解説】障害対策の3つのポイント、「落ちないシステム」を実現する方法とは? 【マンガ解説】障害対策の3つのポイント、「落ちないシステム」を実現する方法とは? 2024/02/29 とある障害対策セミナーの会場。講師の山崎が参加者に対し、システムを停止させないための有効な対策とは何かを聞いていた。定期的なバックアップや基盤が備えている障害復旧機能だけで十分など、参加者からさまざまな意見が挙がる中、山崎は障害対策における3つのポイントや、稼働率を高めるための具体的なシステム構成などについて説明する。本マンガでは、重要なインフラまわりのシステムを構築する際に押さえておくべき稼働率や高可用性を実現するための具体策などについてわかりやすく解説している。
ホワイトペーパー IT運用管理全般 IT部門の増員せずにレジリエンス強化、AI活用により「24時間年中無休」のIT運用を実現 IT部門の増員せずにレジリエンス強化、AI活用により「24時間年中無休」のIT運用を実現 2024/01/16 デジタルテクノロジーの進化によりビジネスが加速する一方で、IT部門が管理する環境はより複雑となってきた。障害発生による数時間の機能停止が企業に大きな損失をもたらす恐れがある中、多くのIT部門は限られたリソースで、増加する要求や問題の対処に追われている状況だ。そこで、AIを活用した24時間・年中無休のIT運用により、IT部門の負荷を軽減してレジリエンスを強化する方法が注目されている。本書は、レジリエンス強化の詳細な内容や、ビジネス成長に及ぼす効果などについて解説する。
ホワイトペーパー 金融業界 デジタル銀行「Nubank」急成長の秘訣、どうやってサービスを1年で10倍にしたのか? デジタル銀行「Nubank」急成長の秘訣、どうやってサービスを1年で10倍にしたのか? 2023/09/29 店舗を持つ伝統的な金融機関に加え、新興のネットバンクや、異業種からの新規参入などもあり、金融業界での競争が激化している。たとえば、ブラジル最大のデジタルバンクであるNubank(ヌーバンク)は、顧客向けのサービスを2つだけしか提供してなかったが、約1年でサービス数を20以上に増やし、急成長を遂げている。それを可能にした方法とは何か。本書は実現するための方法や課題などについて解説する。
ホワイトペーパー 災害対策(DR)・事業継続(BCP) 変革期にあるディザスタリカバリ、新たな選択肢「DRaaS」と選定に役立つ5つのポイント 変革期にあるディザスタリカバリ、新たな選択肢「DRaaS」と選定に役立つ5つのポイント 2023/09/19 自然災害などで停止したシステムを早急に復旧させる仕組み「ディザスタリカバリ(DR)」。近年、サイバー攻撃によるシステム停止が増えたことで、その重要性はさらに高まりつつある。実際、過去2年間でディザスタリカバリプランが必要になるインシデントを経験した企業は76%にも達しており、万全なDR対策はビジネス継続に不可欠だ。ただ実装すればよいというわけではなく、時代に即した見直しが求められている。また、近年は従来型に加えて「DRaaS」というサービスも登場。自社のニーズに最適なソリューションを選ぶことが重要となる。以下の資料では、DRaaSと従来型の違いやディザスタリカバリの準備態勢を整えるための5つのステップを解説する。
ホワイトペーパー IP電話、固定電話 働き方改革をジャマする「オフィス電話」、快適かつ有効活用する方法とは? 働き方改革をジャマする「オフィス電話」、快適かつ有効活用する方法とは? 2023/09/08 コロナ禍を経て、これまで働き方を不自由にさせてきた「場所」にとらわれることなく、あらゆる従業員がどこでも快適に働ける環境の構築が強く求められている。その実現のネックとなっているのが「オフィス電話」だ。ビジネスコミュニケーションの重要な要素であるこのツールをもっと快適に利用できるにはどうすれば良いのか。
ホワイトペーパー バックアップ・レプリケーション 富士電機事例:南海トラフ地震対策で異機種ストレージ環境のバックアップ時間を7割減 富士電機事例:南海トラフ地震対策で異機種ストレージ環境のバックアップ時間を7割減 2023/07/31 産業・社会インフラ向けのエレクトロニクス製品、発電プラント、食品流通設備など多彩な製品を製造している富士電機。その三重工場は南海トラフ内に位置するため、地震に備えた対策強化が急務となっていた。ところが、異機種ストレージが混在していたことから、既存のバックアップは処理に時間がかかり、万が一ダウンタイムが発生した場合、1日に2億円の収益損失が発生する恐れもあった。そこで同社は、既存製品のサポート終了を機に新たなバックアップソリューションを導入。異機種ストレージ環境の一元管理を実現し、バックアップ時間も約70%短縮することに成功した。本資料では、その詳細をレポートする。
ホワイトペーパー 災害対策(DR)・事業継続(BCP) 「ヒヤリハット」のさまざまな課題を解決、重大事故を防ぐ体制をつくるには 「ヒヤリハット」のさまざまな課題を解決、重大事故を防ぐ体制をつくるには 2023/06/28 重大な災害や事故には至ってないが、至っても不思議ではない危険の一歩手前の事象「ヒヤリハット」。建設や運輸の現場など、わずかなトラブルが人命に関わる業種では特に重要視されているが、顧客対応や情報漏えいなどのミスが企業に致命的なダメージを与えることから、その他の業種でもミス防止のため、ヒヤリハットの管理やトラブル防止の管理体制の強化への取り組みが行われている。本書は、ヒヤリハットを中核とした重大な事故防止サイクルのモデルや、体制づくりにおいて発生するさまざまな課題、それらを解決し効率化する方法などを解説する。
ホワイトペーパー 災害対策(DR)・事業継続(BCP) 東大 関谷准教授が説く、BCP策定で「災害対策」に最優先で取り組むべきワケ 東大 関谷准教授が説く、BCP策定で「災害対策」に最優先で取り組むべきワケ 2023/05/08 災害やテロ、サイバー攻撃などの緊急事態に備え、BCP(事業継続計画)の重要性がより高まっている。そのアプローチも多岐に渡るが、東京大学准教授の関谷 直也氏は、自然災害が頻発する日本では特に災害対策が不可欠であり、従業員の命と安全を守ることが何よりも大切だと説く。たとえ設備や建屋が被害から復旧したとしても、従業員が健在でなければ事業は継続できない。近年では、企業にとって従業員の命と雇用を守ることが何よりも大切という方向に意識が変わってきているという。本書は、企業が取りくむべき災害対策について関谷氏が解説する。
ホワイトペーパー 災害対策(DR)・事業継続(BCP) 【マンガ解説】事業継続計画(BCP)はどう始める? ホコリまみれのサーバにさよなら 【マンガ解説】事業継続計画(BCP)はどう始める? ホコリまみれのサーバにさよなら 2023/04/19 ある企業のオフィス内では、地震の影響でPCや書類などが散乱していた。財務データが入ったホコリまみれの古いサーバも壊れてしまっている。社長は「今日中にサーバを復旧できないか?」と副社長に尋ねるが、平常運転に戻るだけでも最低1週間はかかりそうな状況だ。現況に危機意識を抱いた副社長は、社長に「事業継続計画(BCP)」について提案するのだった。本書は、災害やサイバー攻撃など、企業が不測の事態により業務の継続が困難となっても、迅速に復旧するための事業継続計画(BCP)についてマンガ形式で解説する。
ホワイトペーパー 衛星通信・HAPS・NTN 【マンガ解説】存在を忘れがちな「DHCPサーバー」、重要性が高まり続けているワケ 【マンガ解説】存在を忘れがちな「DHCPサーバー」、重要性が高まり続けているワケ 2023/04/03 PCなどのLAN内の機器に、IPアドレスを自動的に割り振る「DHCPサーバー」。近年のWindowsサーバーやルーターには「おまけ」的に機能が付いていることもあり、「忘れられた存在」にもなってきた。しかし、実際のところDHCPサーバーの重要性はむしろ高まる一方だという。その理由について、本書は、架空の企業を舞台にマンガ形式で解説する。ある日、その企業ではネットワークに繋がらないなどの障害が発生、その原因はDHCPサーバーにあった。IT担当の中村氏はDHCPサーバーの重要性を再認識し、その改善策を社長に申し出るのであった。
ホワイトペーパー 経営戦略 2100人のリーダーへ調査:なぜ「デジタルレジリエンス」がカギ? 約60億円のコスト節約術 2100人のリーダーへ調査:なぜ「デジタルレジリエンス」がカギ? 約60億円のコスト節約術 2023/03/24 サービス停止、システム障害、セキュリティ侵害など、多くの企業がこれらのリスクに直面する一方で、うまく乗り越えている企業も存在する。この両者の違いを探るため、11カ国2100人以上のセキュリティ/IT運用/DevOpsリーダーに調査したところ、耐障害性および回復力とされる「レジリエンス(変化への対応力)」の成熟度が高い組織ほど、成長力も高いことがわかってきた。さらには年間で4,800万ドル(約60億円)ものダウンタイムコストを節約しているという。本書は、レジリエンスを高めるのに重要な5つの能力や、それによりもたらされる4つの効果などについて解説する。
ホワイトペーパー バックアップ・レプリケーション 中央競馬会事例:10時間かかるバックアップを数十分に短縮、その方法とは? 中央競馬会事例:10時間かかるバックアップを数十分に短縮、その方法とは? 2023/02/08 中央競馬の運営を司る日本中央競馬会(JRA)では、公式Webサイト、競走馬情報管理システム、VDI基盤などの主要な基幹システム群を、VMware vSphere による統合IT基盤上に集約している。だが、そのバックアップに関しては、運用管理やコストなどのさまざまな課題を抱えていた。そこで、統合IT基盤の更新時期を迎えたことを機に、バックアップ環境の抜本的な改善に着手。それまで10時間かけていたバックアップ処理も、数十分レベルにまで短縮、調達費用を約1/3に削減することに成功したという。本書は、その詳細な経緯を紹介する。
ホワイトペーパー バックアップ・レプリケーション クラウド時代に求められるバックアップとは? 最新化への3つのアプローチ クラウド時代に求められるバックアップとは? 最新化への3つのアプローチ 2023/02/08 クラウドの活用が拡大し、ハイブリッド/マルチクラウド環境を構築する企業が増えたことで、企業が保有するデータはオンプレミスのみならず、複数のクラウドへと分散している。一方で、従来のオンプレミスを前提としたバックアップの仕組みでは、時間やリソースを要したり、データが危険にさらされる恐れがあるため、クラウド時代に適したバックアップへと刷新する必要がある。本書では「将来のニーズに対応した柔軟性や拡張性」「自動化技術」「データの再利用」という3つのテーマから刷新方法を解説する。